専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

幼稚園内定

早くも暗雲が立ち込めている((( ;゚Д゚)))

入園準備のリストが意味不明だからだ…

 

特にヤバそうなのが

・電子申請

防災頭巾

 

こないだマイナポイント第二弾で非常にイライラ!したばかりやが、

 

今度は幼稚園の入園か…

紙の方が楽なんだが。。。

 

ちなみに抗原検査キットの配布、ワクチン接種の予約も電子申請、

 

IT化で世の中どんどん便利になるのに、なぜか私だけどんどん不便になっていくよ(;∀; )

 

で、もう一つの難所が防災頭巾

 

裁縫。。。

作り方の説明書が難解すぎて分からん。

保護者も大半が困惑気味…

 

「私こんなのできません(;∀; )」

この人とライン交換した。

ママ友ゲットだぜ!

 

「皆さん、どうされているんですか?」

 

先生「業者に頼むママさんが多いですね」

 

裁縫代行サービスってやつか。

割高なのでは…

 

ゆーか、市販の防災頭巾を買うほうが安価で丈夫、効率的なのでは???

(もちろん言えねー)

 

スモックや手提げかばん、給食袋などの仕様書も大量に添付されていたが、これはシレッと市販の物を買うことにするか…

怒られるかな?(-_-;)

 

長男の保育所の時は、真面目に裁縫してたなー

(しかもミシンが無いので手縫い。)

布オムツで病んだわ ←今までにもう100回ぐらいぼやいてるが、まだしつこく言ってしまう。

 

去年は長男の中学校準備で病んだし。

私の確認不足で靴のサイズが合わず、返品交換はめっちゃ遠い業者の事務所まで夫に運転を頼む羽目に…

 

そしたら今回も上靴申し込みきたよ!(;∀; )

幼稚園児で2000円。微妙に高くね???

しかも今注文して、4月に足のサイズはどれぐらい成長してるのか?読めん…

長男で一通り経験したはずなのに、なにこのド素人感は。。。

親の適性低すぎだよー

 

と、まあここで散々文句を吐いたが、

 

園長先生の話は素敵だなと思った。

 

「入園したらお友達同士トラブルもありますが、心配しないでください。

 

子どもは一人で遊ぶのが楽しい時期もありますが、お友達と一緒に遊ぶともっと楽しい!と気づく時がきます。

 

人と一緒に過ごす中で、独り占めできない、ケンカになる、譲り合う、交換する、

 

そうやって我慢や思いやりが育ってきます」

 

うっ…

離婚再婚を経験した私には、これは刺さるよー

 

今の時代、自分は一人で自由に楽しく生きていきたい。

それも良いだろう。

素敵な独身ライフというものは確かにある。

 

でももし、人と一緒に生きていきたいと思ったら。

一緒に生きていきたいと思える人に出会ったら。

 

揉めることも、トラブルもあるだろうけど、その中で我慢や思いやり、譲り合いを自分の心に育てていく。

 

その中に、人と一緒に生きる幸せ、喜び、楽しみに気づく。

一人でも楽しいけど、二人だともっと楽しい。

そうやって夫婦関係を築いていくものかも知れないなぁ。

 

園長先生のお話も良かったし、先生方も保護者も人柄良さげな内定説明会だった。

入園準備は見事に不得手分野だったけど。

社会で生きる幸せ、人と一緒に生きる喜びみたいなものは、大切にできたらいいな。