専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

付き添い入院②

▼ 前回 つづき。

 

今回の付き添い入院での衝撃。

パパ率、高い!!!

 

昔は短期の付き添い入院 = 母親。

兄弟児は実家に預ける。父親は仕事(休めない) というのがスタンダードだった気がするが…

 

 

今回、病棟内にはパパさんがウジャウジャ…

 

母親が自宅で下の子のお世話。そして父親が上の子の付き添い入院 (父母とも仕事が休める) のパターンが多くてびっくり。

実家は特に頼らず、みたいな。

 

時代よね。

 

それは良いんやけど、昔は有り得なかった光景…

お風呂も洗面所もトイレも病室も全て男女共同( ̄□||||!!

 

そりゃそうよね。。。

昔は付き添い = 母親ってことで、男風呂、女風呂なんていちいち分けて作ってない…

 

男性には申し訳ないですが。

男子の後のお風呂、トイレ、ドン引きするぐらい汚いんだよー(;∀; )

髪の毛とか散乱してるし尿こぼれ?床ぬれてるし。。。

 

夫に言ったら、

 

「いやいや、それ普通やから!

別に嫌がらせで尿まき散らしてる訳じゃなくて、男子便の床は常時濡れてるのが普通。」

 

いやー。

わたしコンビニも男女共同トイレ避けるんだよねー。

別にジェンダーレスに反対はしないが、汚いトイレは使わない。

少々遠かろうが、きれいなトイレまで自分が歩いて行くよ。

男子トイレだろうが女子トイレだろうが。

 

そういう訳で、小児病棟ではなく、ちょっと遠いけど隣の婦人科病棟の車イストイレまでわざわざ通う…

 

お風呂は、何故よそのオッサンの髪の毛まで掃除せなあかんねん!と思いつつ、脱衣場をひたすら除菌シートでふきふき。

私が髪の毛散らかしたと思われたくないしさ!(/_;)

 

我ながら神経質やと困るわ…

 

で、仕方ないのが病室。

次男と三男が同時入院してるので、私一人で二人みるには当然カーテン開けっぱ (*_*;

しかも奥側ではなく、通路側ベッド。

パパさんが普通に泊まり込みしてる病室で、私だけ24時間カーテン全開。。。

皆がトイレに行くたび気をつかう…   が、慣れって怖い。

最終的には寝起きのノーブラ短パンでも平気でウロウロできるようになったわ。。。

同室のパパさんも、私の目の前で、朝からステテコで普通に髭剃ってる(ってか君、誰?ってなる…)

妙に不倫現場みたいで楽しく(ごめん)

 

究極のジェンダーレスやったわ。

 

そして小児病棟あるあるかもやが、通話が全てLINEのビデオ通話(笑)

スピーカーホンだから部屋中に会話が丸聞こえなんだよね。

最初、恥ずかしくないのか?!何故みんな平気?! って引きまくってたけど、これも結局慣れて、三日目ぐらいから私も普通にスピーカーホン。

 

同室の会話あるある、

 

夫から妻へ。→

冷蔵庫のブロッコリーってどうしたらいいの?

冷凍ハンバーグ、レンジ8分もしたけどまだ冷たいのはどうしたらいいの?

 

妻から夫へ。→

テフロンのフライパンは絶対使わんといてや。

私もう忙しいから電話かけてこんといてや。

 

 

これがダントツ、ナンバーワンの会話でした(。-∀-)

入退院で次々メンバー入れ替わるのに、ほぼ全員が冷蔵庫の話題から入る。。。

世間一般旦那さんが料理できるって、実はめちゃめちゃ神レベルなんかも知れんね。

 

ふと思い出したのは

元夫のこと

 

私の入院中、お見舞いにきてくれた

 

でも私は恥ずかしかった

 

元夫が間違えて同室の女性のベッドのカーテンを開けてしまった。

「あれ、違うわ」と一言つぶやいてカーテンを閉める。

確認もせず、謝りもせず。

慌てて私が声をかける。更に慌てて、私が代わりに謝りに行く。

 

病室で、

非常識な内容の話を、大声で。

 

後日、同室のメンバーで仲良くなり、おしゃべりしていて

「なあ、⚪⚪さんの旦那さん大丈夫なん?!」

 

本気で心配される…

 

誰が見ても「おかしい人」だった。

誰にも見られたくなくて

病院だけでなく、友達にも、同僚にも、

誰にも紹介できない

恥ずかしい

 

元夫が持ってきた入院荷物は

丸めて入れたシワシワのパジャマ

乾燥機から出して、生乾きのまま、丸めてカバンに詰め込む

 

退院して帰宅したら

自宅はゴミ屋敷

鍋は焦げ付いてるし、炊飯器は釜が汚れまくっていて

 

修羅場になった

 

まあでも、私も、

多少は感謝すれば良かったのかも知れない。

 

「そういう人」って分かって結婚したのは自分だし、

最初から「お見舞い来なくて大丈夫だからね」「無理せず出前とってね」って言えば。

料理できない人に、冷蔵庫の残り野菜もったいないから食べといてねなんて無茶ぶりせんでも

 

期待が大きすぎたのかも知れない

 

私にも、私の、

いたらなさがあったんだなぁ。

 

 

 

それはともかく、今夫に関しては全開でビデオ通話しても全く恥ずかしくない!

誰に聞かれても頼れるパパぶり、

むしろマイダーリンです!(^ー^)と自慢したい欲にかられる(笑)

面会に来ても、お迎えに来ても、

「私の主人です」

 

堂々と、誇らしく。

この人と再婚して良かったな。

 

辛かった前回の結婚生活も無駄じゃないし、

幸せな今回の再婚生活にも、

感謝。

全てに感謝やね。

 

 

子ども達もこのたった8泊で成長著しく。

病状が落ち着いてからは楽しかったようで。

 

子育てはアクシデントも多いけど、それも含めて贈り物かも知れんね。

残りの夏も楽しく。皆さま良い1日を。