専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

開かれた心

オープンマインドについてのディスカッションで思うところがあり。

そもそもオープンマインドとは何ぞやというあたりからの話になったんだな。

 

私のイメージでは「オープンマインド」→知らない人だらけの合コンに飛び入り参加して、たった1日で全員とライン交換し、しかも内3人ぐらいから告白されちゃう人。

 

なんでそんな誤ったイメージが身についてしまったのか(*_*

 

で、伝えられたんやが、

 

「オープンマインドとは、自分の心になんの障壁(偏見)もなく、なんのフィルターもなく、ありのままに聞き、ありのままに話す」

 

これなぁ…

ほとんど出来てないんだよ( ノД`)…

 

「ありのままに聞き」

 

人様の話を聞きながら。偏見・分析してしまうんだな。

 

・あの人はきっと努力のやりすぎで他人に厳しくなったんだろう。わかってないよなぁ。

 

・あの人は他人の評価なんて気にしないって言ってるけど、一番気にしてるのはあの人本人だよね。

 

・わー。今日も口では良いこと言ってるけど大丈夫かな、あの人は。

 

・あの人の話はいつも面白いから、今日も絶対、面白い話をしてくれるだろう。

 

・あの人の話は常に正しい。

 

・あの人は子どもが一人しかいないから、大家族の大変さが分からないんだよな。

 

・あの人は独身だから仕方ないよね。

 

・多分、あの人は私に気がある。

 

・次わたしか。なに話そうかなぁ(もはや聞いてない)

 

 

もうね、すみません!!!(/ー ̄;)

 

普段こういうことを考えながら人様の話を聞いている(というか聞いてない)

自分の性格の悪さに引くわ!

 

 

「ありのままに(あなたの真実を)話す」

 

わかって欲しい。肯定して欲しい。共感して欲しい。絶賛して欲しい。承認欲求。他者への過大なる期待。

 

・良い人と思われるために、良いことばかり話す。

 

・すごい人と思われるために、ちょっと盛って話す。年収を多目に言うとか、仕事内容を大袈裟に話す。

 

・人間関係を維持するために、本当は思ってないけど、あからさまに他人を褒める。権威に弱い。

 

・笑いをとる(これは関西人だから仕方ないような気がせんでもないけど)

 

・他人からの嫉妬をかわないように、自虐ネタをちょいちょい織り込む。

 

・他人から聞きかじった知識を、我が事のようにひけらかす。

 

 

あー。こっちもすみません。謙虚さも、正直さも、なんも無いわ。。。

もはや誇大妄想の域だよ。。

 

 

さすがに自分自身の心の醜さにたじろいで、何とかせねばと反省したんだな。

何をどうしたらよいかサッパリだよ(*_*

 

 

「正直さ、素直さは、誰でも持ち合わせています。だからそれを思い出すだけでいい。戻るだけでいい」

 

 

正直だった頃の自分を思い出す。

正直さに戻る。

あったかな。そんなことが。素直だったこと。

 

言われてみたら、あったよなぁ。

 

誰かの言葉が琴線に触れる。

 

絶対に分からないと思っていた。誰にも分からない。私の努力も、苦労も、痛みも、恨みも、さみしさも。

誰にも分からない。

 

でも目の前にいるその人が話し出した時、涙が止まらなくなったんだよなぁ。

私が思っていた地獄を。一言で言い当てたんだ。

 

「愛していたのよね」

 

そう言われて、泣いたんだった。

恨みも、憎しみも、復讐も、全て全てが。

全部、愛していたからだと。

私の怒りが全て光に変えられた、

そして私の心が惜しみ無く開いたんだ。

 

確かに、そんな時があった。

 

うん。今も、時々。感謝やね。

 

 

なんせ定期的に自分の立ち位置を確認するのは大事よね。

自分は一生懸命やっている、自分は正直である、自分は善人である。

そう思って蓋を開けたら中身は全然違うものになっていて、自分でも気付かなかったなんて

 

だから心にコンパスを置いて

船がいつも明るい方へ向かっているように

何度も初心に戻って、確認する。

あなたに教わったように。

 

また今日から、人の話を素直に聞けるように意識しよう。

正直にして下さいと願って話す。

性格の悪さって中々消えないよね。でもとりあえず今日1日、人を愛せるように。大切にできるように。

私は忘れやすいから。ここに書いておく。