専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

自分の感情、他人の感情

子育てのイライラを卒業するぞ!ニコニコ母ちゃんになるぜ!と思い

グーグル先生にアンガーマネジメントをお調べ頂いたものの、効果いまいち…

 

まあ男子3人いれば余裕で怒るわな( ´-ω-)

早くも春休みが怖い。。。

 

ちなみに友達は

 

『自分の感情のコントロールはできないくせに、他人の感情をコントロールしようと必死になっちゃうんだよね』

 

あああ( ̄□||||!!

それだよ! 私にも超あてはまるやつ!

 

心当たり↓

・夫がイライラし始めると、夫の機嫌をとる。

・夫を怒らせないために、子ども達に静かにしなさいという(そのくせ、子ども達がうるさいと自分は怒る)

・長男が落ち込んでいると、元気を出すよう励ます。

・次男三男が泣き出すと、急に優しくなる(甘やかす)

 

周りの感情に巻き込まれすぎなんだよ。。。

 

その点、夫は他人の感情に左右されない

・(子どもが) 泣こうがわめこうが、駄目なもんは駄目。

・人が落ち込んでいても気付かない。

・世界は戦争でも、決められた時間に筋トレ(超平常運転)

・妻の機嫌が悪いときは放置。

 

うらやましいぜ!

 

「自分は自分、人は人」

「まずは自分自身のことから始める」

「他人の問題から手を引く」

 

心がけよう…

 

昔、教わった言葉で

「自分と相手の間に神様を置く」

 

「放置する」とか「突き放す」「スルー」だと割と厳しい響きになるけど

 

「神様を置く」

「自分と相手の間に、あたたかい距離を作る」

この言い方が、自分にはしっくりくる。

 

あまりにも近付きすぎると

それは支配になる。

 

優しくして欲しい

笑っていて欲しい

幸せになって欲しい

 

それは愛ではなく、支配だと。

 

人には、誰かに優しくできない時だってある。

泣きたい時だってある。

失敗や挫折を経験する権利がある。

 

だからあなたの思う「こうなって欲しい」は

例えそれが良いことだとしても、押し付けなんだと。

 

そういう時は一歩下がって

あとは神様にお任せしなさい、

 

あなたができることは何もありません。

 

「私はお前より偉い」という態度に出ない。

 

自分は無力だということを忘れないように。

 

そういうことが、すぐ抜けるんだよなぁ。

気付いたらいつも

「こうしなきゃ」

「こうした方がいいのに」

「なんでやらないの」

「こうしたら幸せになれるのに」

 

他人のやることに、いちいち腹を立てて

「夫は間違っている」「正しいのは私」と思い込んでいる自分がいる。

反省やね。

 

とりあえず他人のことよりまずは自分のことから。

先週から読み始めた本をしっかり読もう。

外遊びも再開。梅が咲いてて、気持ちのいい1日だった。