専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

今年の振り返り③ 離婚と別居親、成人後はこうなる(我が家限定)

今年の初夏。下の子が10ヶ月ぐらいの時。

 

ようやく夫のお母さんとご対面・・

 

夫にとっては数年ぶりの再会のようだ。

わたしもこの時が初対面。

 

ようやく結婚のご挨拶

 

新幹線の改札で立ち話・20分

 

えっ。まじで!

茶店とか入らん?普通!(;゚Д゚)

 

数年ぶりの息子との再会 + 結婚報告 + 孫の初披露

 

立ち話で20分

 

それが、めちゃめちゃ良いおかあさんだった

(20分で何が分かるねん?やが・・)

 

普通のどこにでもいる優しいおかあさん。

 

離婚すると別居親はこうなるのか?????

 

夫は父子家庭

 

(お父さんは同じマンションで常に顔を合わせる。

お菓子など、しょっちゅう届けてくれる)

 

わたしも離婚してるからさ。

 

別居親が会えない

(うちは元夫と子どもは面会してない。

元夫も別に会いに来たりしない)

 

それは分かるよ。

 

分かるけどさー、

 

これを言うとモラルに反するかもやけど、

 

母子家庭で、元夫が自由に面会できない ← これは普通。

 

むしろ世間の「会えない元夫」って、正直、男側の 自業自得だろ(炎上しないでね)

 

というケースを見かける

(※ 全部とは言いません、もちろん・・。

再婚仲間が増えてきて、バツイチ男性に良い人、素敵な人が沢山いることはようやく学習しました)

 

母子家庭で元夫が面会できないケースは何とも思わない

(むしろそっちの方が普通とさえ思う)

 

それが何故か

 

父子家庭で、元妻が子どもに会えない ← こうなるとなんだか悲しい話な気がしてしまう

 

子ども = 女は自分のお腹を痛めて産む

 

もうこの時点で、離婚に関しては圧倒的に女側の味方してまうんだよな。。。

 

だから

 

わたしのサイド(元夫と子どもが面会してない)を棚にあげて、

こんなこと言うのはなんやけど

 

夫に対しては、つい

「おかあさんに孫の顔みせてあげたら・・」←余計な口出し

 

これは悩ましいわ。

 

もしわたしの息子が将来結婚して、子どもができたときに、

 

元夫に孫の顔を見せるか?

 

それを事情も知らない他人から

「孫の顔ぐらい見せてあげたら・・」←うわ、本当に余計な口出し・・

 

結局、何が正解かもわからんし、

夫とお母さんは

 

わたしには分からんことなので

 

余計な口出しはしないと決めて、モヤモヤしながら放置で産後一年弱。

 

そこからようやく、今夏に孫との初対面。

 

うん。

家族って難しいが、

 

良くも悪くも、変化していくんだな・・・

 

そしてあのご対面から半年。

 

先日はクリスマスにおかあさんの手紙が届いて

 

年明け、手術の予定らしい。

 

今年は夫サイドで訃報3人。

そして今度はおかあさんが闘病か。

 

お父さんにはまだ知らせなくていいらしい

(夫の判断)

 

うん・・・わたしも、自分に何があっても、

 

元夫には知らせんといてくれ頼む。

葬式にも来んでいい。来んといてね。

 

こういう、(離婚家庭特有の)ややこい心情を

 

ある程度は話し合う時期にきたのかもなぁ。

 

クリスマス

 

プレゼントもケーキもチキンもおもちゃも良いけど、

 

自分がどこから生まれて

どうやって死んでいくか

生きているうちに

何をしてあげられるか

 

わたしには、そういうクリスマスだった。

 

そしてもし一人でいるなら

一人のクリスマスも

応援する

 

応援してるよ

 

そういうことを伝えたかったんやが

 

クリスマスあっという間に終わってしまったので、とりあえず今日言っとく。