専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

終活① 離婚・再婚家庭のお金の行方

再婚したときに、夫が全財産を渡してきたんだよなぁ。

 

今日から管理してくれよ。と言われ、通帳・判子・書類などサクッと渡された。

 

・・・が。

 

夫は私の預貯金総額を知らないという ←

 

そもそもシンママのとき。

うちは息子の缶ジュース一本でさえも、夫に払ってもらってた。

 

わたしにとっては

子ども6歳までに大学卒業までの学費分を貯めておくのが当然だったし

 

(当時は学童小1の壁で、

卒園後もその遠方の職場で働き続けられるかどうかが微妙だったため)

 

そこにご丁寧に

 

中学校の部活代やら、

万一浪人した時の予備校代、その際の本人のアルバイト代まで試算

 

タラレバだもの、いくらあっても足りんよ(笑)

 

それでガツガツ貯金していて

 

夫目線では、わたしって

 

・常に水筒をもってくる

・図書館通い

・子供服はバザーで買う

・自分の化粧品も当時はちふれ

(しかし会社ではエスティローダーという見栄の塊)

・0円祭りキラー

・アウトドア(公園などお金がかからない遊び)

・怪しい団地に住んでいた

(再婚予定での退職後は家賃月8000円3DK)

  (ちなみに単身無職なら無料で住めるよ。)

 

いつもスーツでビシッと◯◯◯駅に出勤

子どもは大体ファミリアかミキハウス

(でも実はバザーで1枚10円)

 

どっち側の人間か紛らわしいやつ(笑)

 

いや、正直お金はある。

節約と貯金が好きなだけだ。

 

でもよほど貧乏に見えたんだろう。。。

それで交際中は夫が全額お支払い。

 

毎週、毎週、夫がプレゼント持参。

 

その状況で

 

まさか実は預貯金があります。なんてことになると刺されかねん・・

 

そうは言っても仕方なく、再婚前に

 

「子どもの学費分ぐらいの貯金はあるから安心してね」とカミングアウト

 

子どもの学費っていくらだよ。。。

500万円でも2000万円でも「学費」だろ(笑)

 

夫は夫で、「それは自分で持っとき」というので

 

お言葉に甘えて、金額モヤっとしたまま

 

独身時代の自分の預貯金は、わたしが持っている。

 

・昔、現金を雀荘バツイチ交際相手に持ち逃げされた

 

・昔、パチ屋の半ニート君を養っていた

 

・昔、仮面医大ニートの交際相手が別の女性から借金

(浮気相手の女性のお金がわたしとのデート代になっていたと発覚して破局

 

・昔、ようやく羽振りのいい男と付き合ったが「金も出すけど口も出す」

あーせえ、こーせえ、と口やかましかったので破局

 

・昔、普通の正社員ディーラーとのデート代がなぜか自分持ち。

プロポーズされたが直前で目が覚めて考え直し、お断りした

(ギリギリセーフ)

 

・昔、無職と付き合っていた

(出会った時すでに無職)

 

・昔、無職と付き合っていた

(無職2人目)

 

・昔、付き合っていた人が無職になった

(無職の後だしバージョン)

 

・昔、ブラック企業バツイチ(養育費あり)とのデートが路上で551の蓬莱。

 

・昔、ボクサーのバツイチ(養育費不明)とのデート代が費用0円

 

あーごめんなさい。

書ききれません。

 

どんだけ無職・ニートバツイチ好きやねん自分!!!( ゚Д゚)

 

何人お付き合いしても歴代このジャンル

 

そして「相手方は離婚家庭の息子」というアレンジがちょこちょこ入る。

 

偏っとるわ。。。

 

無職は一緒にいて楽しい人間が多いのよ

(お友達としては最高)

 

ま、そういうことがちょこちょこあり、

 

男 → わたしのお金を持ち逃げする存在

(刷り込まれ完了)

 

しかもわたし一度離婚してるので

 

今夫と再婚するときも

心の底から信頼することができず

 

もしかしたら離婚(2回目)するかも知れんし、備えあれば憂いなし(→ 更に貯金)

 

ごめんなさい、自分ありえん酷い人間。。。

 

結局その状況のまま現在に至る。なんやが

 

終活となると

 

自分がいなくなったあとの、このお金なぁ。

 

とりあえず4軒ぐらいに分散しているので

1~2本にまとめたい。。

 

ついでに楽天銀行

 

他の銀行は通帳(店舗)があるから

夫も、ちゃんと手続きしてくれるだろうけど

 

夫。楽天銀行の手続きとか、果たして出来るんだろうか。。。

 

通帳がない時点で記憶から葬られそうだ。

 

あとは金額の分配か・・・

 

ちなみに終活に限らず、例えば兄弟で

 

・長男は大学1000万円

 

・長女は一般大学で500万円

 

・次女は高校卒業後に授かり婚(進学費用0円)

 

こういうケースだと、兄弟でもかかる費用がめちゃめちゃ不平等感満載。

 

どうするのが普通なんだろうー

 

そしてうちの場合

・上の連れ子

・下の(夫の)実子

 

金額的には差別なく育つとしても、

夫になにかあった際はどうなるんだ

(養子縁組しているから上の子も相続はできるだろうけど)

 

夫の時の喪主は誰になるんだ(わたしもいない場合)

 

え、上の子も下の子も、わたしも、今夫も、みんな同じお墓に入るよなぁ??

 

元夫になにかあっても(万一財産があっても)相続は放棄するが

 

元夫が危篤の際は、上の子はお見舞いに行くのか

(そこは子ども本人の意志で良いよね??)

 

そもそもお墓って誰の墓

 

お母さんは離婚してるから、

夫と夫のお母さんは別々のお墓???

 

親権はお母さんらしい

(親権が母親なのに、父親と暮らして父子家庭だった)

 

こうなってくると、もう残った人間で好きにしてくれ。ってなりそうだわ。。

 

とりあえず終活できそうな部分

 

・元夫の財産はいらない

 

・元夫の危篤の際は、子どもと相談して決める

 

・今夫は多分、どうなってもわたしを信じて託してくれるだろう

(わぁ、大きく言っちゃった。)

 

楽天銀行の存在だけはきちんと生前から夫に説明しておく

 

お金の話はモヤっとするよなぁ。

自分まだまだやわ。

 

わたし今しんだら

どんだけへそくりしとんねん、あの女ぁ!!!って

燃やされそう。