専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

終活② 持ち物と思い出と先々のこと

以前からモヤッと感じてたんやが

 

わたし、持ち物は少ない。

そして断捨離やミニマリスト大好き。

 

…が、そういう本やブログは好んで読むものの、

 

根本的にわたし、そっち側の人間に成れていないんだよなぁ。

 

ミニマリスト系の読み物って、なんだか思考がスッキリしていてかっこいい。

 

わたしはどちらかと言うと、思考がグチャッとしてるので

 

終活しようにも

(アイテム少ない割に) 全く進まんのよね。。。

 

断捨離 → シンプルな生き方

わたし → 単に片付けが嫌い

 

カレンダーをめくるのも出来ない人間

(いつまでも5月なのでカレンダーごと捨てた)

 

怠惰がベースで物が少ないだけだったりする。

 

そういえば昔

 

もし大金持ちだったら

 

友達「全てマイセンで揃えたい」

わたし「全て紙コップで使い捨て生活したい」

 

食洗機かえよ(怒) と言われたが

 

買いましたよ

 

自炊もしてない20代独身のときに…

(食洗機に入れるのもめんどくさい)

 

そう言えばこの前、息子に

 

生まれ変わるとしたら何になりたい?と訊かれ

 

息子「ハムスター(見た目のラブリーさ)」

わたし「チワワ(大金持ちのペット限定)」

 

くっ・・・。

 

どっちもどっちだぜ!

 

キャバの時に、先輩が

 

「パンストって1足800円を何回も洗濯して使うより、1足50円の激安を使い捨てにした方が便利だと思わない?

常に新品なら伝線も気にならないし。」

 

おおお。それは良い考えだ!と思い

 

翌日から、むしろ素足で勝負

 

0円で洗濯も伝線も買いにいく手間も省けるんだよ?

パンストなんぞ1足50円さえもいらんやろ!

(もちろん社長には怒られたが強行)

 

まぁ、

ちょっとミニマリスト思考とはかけ離れているのよね・・

 

その自分が

 

今ではアジの小骨も取るし煮物は面取り

 

麻婆豆腐もラーメンスープも焼き肉のタレも自作するとか意味不明な変貌ぶり

 

(もちろんやらされてるだけ)

(もちろんトマトの皮とモヤシの根は取りません)

 

前回の離婚は

その日の朝、突如身の危険を感じて

0歳児を抱えてカバン一つで家出。

 

それで断捨離、完了。

 

 

いや、泣いたよ?

子どものへその緒まで置いてきてしまった

 

結局

半年後に弁護士同行の上、執念で荷物を取りに帰る。

 

おおお。いらねー!( ゚Д゚)

 

化粧品のプレミアムとか靴が何十足

使ってない新品同様のスキャナー

壊れかけの扇風機

 

元夫よ、

わたしの家出の翌日

 

「お前の荷物は絶対に返さんからな!

勝手に出ていった奴に私物を取りにくる権利なんかない!」←玄関の鍵を変えられた

 

あっはっは!

その壊れかけの扇風機はむしろ処分しといてくれ!

 

スーツと香水のコレクション

売っても二束三文よ???

 

嫌がらせで荷物を返さない=どうするってのよ、そのわたしの着古した服を(笑) 

よくよく考えろよ(笑)

 

大体、君が「子どもつれて今すぐ出ていけ!」って言ったんだろ。

なに勝手に出ていったことにしてんだよ。

 

…って不謹慎やが内心ウケつつ、弁護士と共に「必要なものだけ」持ち出す。

 

当然、元夫から怒りのメールが

 

「取りに来るなら全部もってけや!

ゴミだけ置いていきやがって!」

(そらそうだ。。。これは元夫が正しい。。)

 

めんどくさいので、処分費用として2万円を送りつける。

(金額少ない・・)

 

あー。

なんか、そんな感じだったわ。

 

再婚した時も断捨離したなぁ。

あれからまだ日は浅いぞ。。。

持ち物は無いはずなんやが

 

終活 = 生き方の整理

 

そうなのよ。

持ち物であって、持ち物じゃないの。

 

「本当はとっておきたいけど、見られたらやばいもの」

 

元カレのプリクラとか

(もう10数年以上前の・・)

 

元夫との念書や調停資料

(これ、どうするよ・・・)

 

給与明細

(過去の栄光)

 

友達との文通

(その手紙の返信内容で、わたしから出した内容も推測されかねない)

 

日記

(いる?)

 

作りかけのウェディングアルバム

(再婚記念に作ろうとしたが、面倒で2ページ目に挫折)

 

〇〇〇や〇〇〇にいたときの預かり封筒

(人生2度とないレアな経験なので、つい。)

 

〇〇〇にいたときの交換日記

(これもレアな経験なので、ついつい・・・)

 

まだまだ出てくる。

多分、量にして段ボール1箱ぐらいコンパクト。

(施錠している)

 

これさぁ・・

 

「捨てる」「捨てない」

「見られたらヤバイ」

「捨てたくない」

「大切 = 執着」

「まあ、でもゴミ」

 

思考ごちゃごちゃしてるわ。。。。。

 

そうそう、

 

元夫と子どもの関係をどうするか

 

子ども本人が会ってみたい!と言えば、正直、会わせてもいいかなと思うんだ・・・

 

前まで

「会っても(元夫があんな人間じゃ)子どもが傷つくだけだから」

 

そんな時期もあったけど

 

今は

 

・子どもは人間的に、かなり逞しくなった。

 

・もし傷ついて散々な結果になっても、夫もわたしも子どもを精一杯フォローする。

 

うん。自分の考え方も変わってきた。

 

(もちろん元夫も改心して、話のわかる人間になっている想定。

 

元夫が更に危険度アップしてヤバそうならこの限りではない)

 

ただ終活としては、自分がいない前提なので

 

・わたしがいなくなった後に、子どもが実父の顔を見たいと言い出したらどうする

 

・元夫の気持ち

(そもそも子どもと面会する気があるのか?

それを誰が確認するんだ?

離婚時は「お前も子どもも二度と俺の前に現れるな」とか言ってたよなぁ?

「戻ってきてくれ、やり直そう。それが無理ならしんでくれ。」とも言ってたし… なんのこっちゃ)

 

・子どもの気持ち

(会いたいと言い出したら… というか、

そもそも言い出せずにいるのか、

本当に何も思っていないのか、

むしろ会いたくないのか)

 

・今夫の気持ちは常に未来永劫わかりません。

 

 

元夫… 

改心している想定 ← いや、無理な気がしてきつつ…

 

終活ほんまレベル高いわ( ω-、)

 

自分はむしろ平均を遥かに超えて煩悩と自己愛の強い人間なので

 

ウダウダ感が半端ない。

 

とりあえず出来そうな終活

 

・作りかけのウェディングアルバムはもう良いだろ

(今後も絶対つくらんのが顕著)

 

元カレのプリクラは自然と劣化するだろうと思ってたが、

 

あれから10数年

今でも鮮明

 

日本のプリント技術レベル高くて困っちゃう。

 

そして終活・終活言うてると

ちょっと寂しくなってきた。

 

ごめんな、アホな母ちゃんで…

 

愛してるんだよ。

まあ見た目の行動がふざけすぎてて絶対伝わらんやろうけど。

 

とりあえず母ちゃんのメシうまい(^_^) と言ってくれてる

今のとこ、そこはOK。