専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

自分原因説

長男からのクリスマスプレゼントがこれ。

f:id:colont:20201229085130j:image

 

わぁ…

ちょっとビックリしていい?( 。゚Д゚。)

 

一応、小5!

5年生でこのクオリティどうなん( ̄□||||

 

本人的には

 

クリスマスプレゼント

→ 練習して、自宅でマジックショーを披露する

→ よーし招待状を作ろう\(^^)/

 

大真面目にこれを作った?様子やが

 

ノートを適当に切って、文字を書いただけ

(しかも切り方が雑!なぜ真っ直ぐ切らない?)

 

男子ってこんなもん?( ´-ω-)

 

幼児の頃から、

工作イベントにはあちこち連れていったし

 

小学校では新聞クラブだし

 

クラスの女子からは色々もらってくる

(ファンシーなカードやら自作の塗り絵やら)

 

さすがに「招待状」がどんなものかぐらい

分かってるはずやけど。。。

 

息子よ。

絵を描いたり、色鉛筆を使ったりしないのか…

 

▼ ちなみに私も隣で手紙を書いていたので、

どんな感じのカードを作るか、長男には考える余地があったはず。

便箋や色鉛筆も自宅に沢山ある。

 

f:id:colont:20201229093551j:plain

 

40代・母のクオリティは園児向けレベル…

息子の折り紙失敗作を解体すれば

1枚で4個のサンタクロースが折れるやつ。

 

 

結局こういうことなんだよなぁ。

 

別に目くじら立てることじゃないし

誰に迷惑かける訳でもなし

極端におかしいって程でもないんだけど

 

普通、人にプレゼントするような招待状って言ったらさぁ…

もうちょい気合い入れたやつ作らん?

 

小5男子ってこんなん?

うちの子だけ? って、いちいちモヤるんだよね…

 

(しかし我が子からのクリスマスプレゼントを

ここまでボロカスにディスる母は普通なのか?という別の疑惑も。。。)

 

 

それはそうと

こないだ、ふと気付いてしまったんだな。

 

▼ 先日のブログ (長男の問題行動)

今年の反省 - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

反抗期なのか

この子の特性あるいは元夫の遺伝なのか

ただの性格レベルなのか

わたしの妊娠の影響なのか

 

今年一年、思い悩んで

長男には厳しくなりがちだった

 

わたしはずっと、これを思い悩んでいたのが

 

待てよ、なんか抜けてないか

 

「わたしの遺伝」

 

なぜそれが、選択肢に無いんだ

 

▼ 前回の記事

12月恒例 - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

(長男、数百円を盗んだ前歴はある)

(しかも私自身は中三の時、

親のお金12万円を盗んだ… 

 

どうみても自分自身の遺伝だろ( ̄□||||!!

 

更に、長男のこれまでの問題行動

・理屈っぽい

・変わっている

・叱責に弱く、嘘をつく…  等々

 

冷静に振り返ると

わたし自身にも心当たりが続々と((( ;゚Д゚)))

 

もしや大半はわたしの遺伝子か。。。?

 

清々しいほど

自分には関係ないと思い込んでたよ…

 

今まで「長男の問題行動は元夫の遺伝」という

謎の決めつけがあったけど

 

おそらく元夫の遺伝子も、わたしの遺伝子も

同じように平等にある

 

元夫の欠点も、わたしの欠点も

同じぐらいある

 

当時、

元夫は「最低なダメ人間」で

わたしは「ちゃんとした人間」

 

「ちゃんとしたわたし」が、自分一人で

子どもを「ちゃんとした大人」に育てたい

 

そう思って離婚した

 

でも、よくよく考えると

元夫もわたしも

実は大して変わらなかったのかも知れない

 

元夫はわたしを脅迫して弁護士から通達されたけど

 

一方わたしは、わたしの脳内で

何百回と元夫を抹殺したので

 

元夫と、わたしは

「行動に移したかどうか」の差はあれども

心の中は、大して変わらなかった

 

似た者同士だから結婚したんだ

 

似た者同士で生き続けることに耐えられなくなったから

 

離婚したんだろう

 

そして離婚して、今もまだ

「元夫の遺伝子のせいで」なんて振り回されている

 

元夫が~、長男が~、

今夫が~、次男が~、三男が~、

 

いつもそう言って

他人に振り回されている

 

そういうのは、もう止め時なんだろう

 

少なくとも元夫からは

そろそろ解放されたい

 

離婚したからには

自分の足で、自分の向かいたい方向に、

明るい方に行きたい

 

 

なんせ来年の目標は

「自分(の欠点)と向き合う」だからな。

 

人にガミガミ言うだけじゃなくて

自分の行動も改めんとな(。-ω-)ノ

 

長男の問題行動は我が身と思え。

人のせいにしない。

 

最近特に忘れっぽいから、ブログに書いておく。