専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

安心する時間をつくる

夫が8連休だった

(コロナ無関係)

 

疲れた!( ノД`)…

 

夫には悪いけど、本当に疲れた!!!

 

くどいようやが、わたしは夫が好きだ。

 

再婚して良かったと思っているし、

別に夫が嫌いとか邪魔ということではない。

 

ただ24時間、夫のペースを強要されるとキツイ…

自分自身のリカバリーに、静かな時間が欲しいのよ。

 

 

世間ではリモート離婚だのコロナ離婚だの新語発生、

しかしこの事態うちはむしろ恒例行事やし。。

 

▼「休み」でやたら記事が出てくる。恐るべし自営。

colont.hatenablog.com

 

(夫が)ぶち切れて仕事ボイコットとか

(夫が)無給で3週間休業しかもそれが年間で度々、

(夫が)次の仕事いつになるか分からん状態など

我が家の自営まじで怖いです。

コロナじゃなくても常にこんな感じです。

主語が全部「夫」になる自分の思考回路も恐怖です。

 

colont.hatenablog.com

 

あかん、自分まったく成長してねー(;∀; )

 

「周りに振り回されることなく」

「今日1日を自分らしく生きる」

 

たったこれだけのことが難しい

 

夫が休み始めると

 

あー、いつから仕事いくんだろー

(↑ 莫大な不安)

 

夫の仕事が入ると

 

あー、明後日から仕事か、あと2日の辛抱だわ

(↑ 夫の休業中、ルーティンが崩れて爆発寸前)

 

 

仲間から

何度も何度も言われたはずなんだがな。

 

 

「あと何日の我慢」という生き方は、破綻しますよ

 

回復の始まりは底をつくこと

 

普通の人間は「我慢がきく」

 

だけど我々は底をついて、

「我慢」という最後の武器を失った

(だからここにいる)

 

壊れた車のようなもので

踏んでも踏んでも、もうそのブレーキは効かない

 

代わりのブレーキなんて無い、

危ないから普通の車と同じようなスピードは出すな

 

「もう二度と普通のスピードで走れないのですか」

 

そもそも君の車が壊れた原因はスピードの出しすぎ

 

ブレーキが壊れる以前にも

「普通のスピード」で走ったことなんて無かった筈だ

 

 

うん。

仲間の話は、なんかそんなんだった。

 

自分には時速250キロで頑張って生きて

急速に成長した時期があり

 

そして今は、車を降りて時速0キロで生きる

新たな生き方の始まり

 

自分の限界をわきまえて

今日1日を穏やかに生きる

 

 

なかなか難しい

 

 

この連休に良かったこともいくつか。

 

この8日間も含め、しばらく夫婦喧嘩してない。

家出もしてない。→外出はした(笑)(-ω-)/

 

イライラしても言い合いに発展していないなら、

自分にとっては合格点かな。

 

なんだかんだ夫が好きで、感謝している。

 

疲れる時も多少ありつつ大切な家族、

 

そもそも「疲れた」とか「イライラ」という

暗黒要素も含めてこその家族ではなかろうか。

 

ただニコニコ笑って差し障りなく過ごすだけなら

別に他人でもオッケーな訳だし…

 

そういう普通の感覚に気付けるのは嬉しいこと。

 

かつては「イライラ = 即離婚」

 

一度離婚を経験した自分にとっては

イライラもニコニコも含めて好きで居られるなんて

それだけでも奇跡に近かったりする。感謝やね。

 

 

それと子どもの字は少し綺麗になった。

親子でスピーチ練習を始めた。

親子体操も続いている。

 

学校再開でどうなるかはもちろん心配やが、

とりあえず今は健康。

しんどい時期だからこそ、

恵まれている出来事にも目を向けたい。

 

 

イライラの原因って、多分ほとんどが母性

(= 子どもの安全を守りたい)

 

メスの気が立つのは母性の成せる業なので

 

イライラしている、イコール

→ ああ、自分には子を大切に想える心があるんだなぁ

 

そのイライラは母性が正常に機能している証拠だから

普段以上によく働いた母性を労る

 

「母性が安心で満たされる生き方を意識的に選ぶ」

 

これかな。4月の目標。

 

 

そういうわけで今日はウォーターリリー。

写真だとこうなる…、 残念なカメラマンです。

実物はすっごいきれいだった。

 

あなたが健康で過ごせますように。


f:id:colont:20200402063906j:image


f:id:colont:20200402063940j:image