専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

その時々の出来事

2日ほど前から寒くなってきたので

ついにうちも使い捨てカイロを投入('ω')ノ

 

この前の記事で

「年をとったら寒くない」と書いたが、

 

これはちょっと誤解を生む。。。

 

よくよく考えたら

うちは1歳児がいるので、朝昼晩ひたすら料理をしている。

圧力鍋もガンガン使う。

 

だから家の中は、普通よりかなり温かいんだろう。

 

▼ この前の記事。紛らわしいこと書いてゴメンナサイ。 

colont.hatenablog.com

寒さは血管に負担激しい無理せず暖房をつけよう!

 

しかし、うちは未だにリモコンが行方不明なので

 

エアコンはただの箱です。

(探せよ!)

 

そして使い捨てカイロは山ほどあるのだが、

なぜか夫も子どもも使わない・・・

 

子どもはいつも、スリッパがどっかいく。

廊下は冷たいしスリッパ履きなさーい。と注意するが

 

「冷たくないもーん(*^▽^*)」

 

相変わらずだ。。。

 

なおかつ先日、授業参観に行ったら

半そで半ズボン男子がうじゃうじゃいた(>_<)

意味わかんね。

 

それはそうと

こないだ夫から若干クレームが…

 

「部屋の窓、開いてんねんけど!!!」

 

うちは古い賃貸で、締め切るとカビが生えそうで怖いんだよね(-_-)

 

それでちょいちょい開け放つんやが

 

真冬に窓を全開(しかも開けっぱなし)

 

いや、分かってるよ君の言いたいことは

分かってるよ

分かってます

 

分かってるけど

カビ怖い。

 

そして結局、今日も全開。

 

夫を見ていて、

 

男も男で、結婚生活ストレスたまるだろうなー

 

と、切実に思う・・・。

 

夫も夫で

わたしという異星人と暮らしている訳で

 

こんな寒々しい日も窓全開の鬼嫁

(クレームも素無視)

 

まあ…

 

人生はお互い様なんだろうか。

 

迷惑かけられることもあるけど

迷惑かけることもあるし

 

ストレスと愛情はイコールで

 

一緒にいて

良いことも嫌なことも丸ごと受け止められる。

 

嫌なことが全然ありません!

ストレス無いです!完璧です!

 

・・・ってな訳でもなく

 

嫌なことがあっても

ま、でも、しゃあねーなー。って笑えるような

 

わたしは

 

そういう人と再婚したんだな。多分。

 

 

昨日

 

遠方の友達と遊んで帰ったら

夫が、家族みんなのご飯を作って待ってた。

 

ベランダの洗濯ものを中に入れて

お風呂の準備、脱衣場にタオル・着替えのセット。

 

わーお!( ゚Д゚)

 

 

「友達と遊びに行ってもいいですか」

 

2年前。

わたし、この一言が言えなかったんだな!

 

「専業主婦がランチ」

「専業主婦が飲み会」

 

言えねー!!(+_+) と思って

 

そして例えば

 

「帰宅が遅い=惣菜を買って帰る=誰のお金」

 

「遠方に出かける=交通費=誰のお金」

 

「自分だけ外出=夫にお土産?=誰のお金」

 

一応、自分の在宅ワークから出しているとしても

 

夫婦=自分が稼いだお金は自分のもの、 では無いよなぁー

 

そうなると

「遊びに行ってもいいですか」

(一応、配偶者の許可がいるよね・・・)

 

2年前は、これを言い出せなかったんだな。

 

 

ちなみに会社員時代は

有休を申し出るのがひたすらストレスで

 

「子どもの保育参観」

「子どもの熱」

「子どもの通院」

「保護者会」

 

有休・・・

また言わなあかんのか。

 

・・・っていう、これがすごいストレスだった。

 

いや、大人なんだから

 

きちんと事情を説明して

自分の仕事を他人に引き継ぐ際は、頭を下げてお願いする。

 

当たり前だろー!って話なんかも知れんが。。。

(そんな当たり前のことさえも、自分にはストレスだった)

 

そしてそのまま次は専業主婦になり

 

自分が遊びにいく=夕飯は自分の仕事

 

バスの延着で急に帰れなくなったら

 

きちんと謝って、

お伺いを立てる

(作るのが遅れても良いか・または買って帰るか)

パートナーの意向を聞くのは当たり前だろう・・

 

だけど

「うわー遅くなった、怒るだろうなぁ言えねー( ノД`)」←我ながらどうしようもないやつ

 

こういうのが、2年前ぐらい?(記憶も曖昧)

 

それが昨日は

 

夫から先に「夕飯は心配するな」とラインがあり

帰宅したら家事は全部できているという

 

(しかも夫、昼間は仕事だった)

 

遂に、そうきたか(*'ω'*)

予想外の方向。

 

夫は言葉遣いはちょいちょい出してくるが

気遣いや思いやりの面では、変わったよなー

 

行動は数年かけてジワジワ優しくなった。

 

 

余談やが

 

わたしは1日10人、100人のブログを読むより

 

人数はわずか数人でも、

本当にすきな人のブログを数年単位で読みたい派。

 

その人の今現在を見るとき、

そこにある歴史と未来が好きなんだなぁ。

 

自分は離婚直後もこんな感じの闇ブログ書いてて今の夫に出会ったが

 

あの頃、

まさかこうなるとは全然思わんかった。

 

一時期ドン底に落ちても

未来は

どうなるか分からんもんやね。