専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

他人を何とかしようとしてはいけない

久々に夫婦喧嘩。。。

 

・言い合いはしなかった

(5分程度でこちらから切り上げた)

・家出はしなかった。

 

すげー進歩だよ!(;∀; )

 

・フキハラ

(コップを乱暴に置き、わざと音を立てたり、大きなため息をついたり、態度で威圧する)

 

これは私が悪い。フキハラとは我ながら大人げない…

 

ケンカの理由は30個ほどあるんやが

(日々の小さな不満の積み重ね)

 

それでも割と、普段から不満をためないよう努力してきた。

気持ちはこまめに、丁寧に伝えるとか。

批判ではなく、「私は◯◯で困っている、お願いだから△△してもらえるだろうか」←超、下からお願いベース

 

というこちらの日頃の地道な努力にも関わらず、夫本人の傍若無人ぶり

 

「俺は絶対かわらんからな。自分を変えるつもりもないし変わらん」

 

宣戦布告でたよ((( ;゚Д゚)))

人の指図は受けねえやつ!これ何回目…

 

こうなるともう本当にお手上げなんだよね。

夫が自分の間違いを認めたら全て丸く収まるんだよ。

何故なら今回は誰が見ても夫が間違っているからだ。

勘弁してくれ(;∀; )

 

仕方なく友人にヘルプを出す…

次男三男を夫に預け、友人に話を聞いてもらうことに。

 

「張本人を何とかしようというところから始めてはいけないよ」

 

おおぅ。。。

さすが友人。相変わらず神の声だわ。。

 

例えば、陰湿なイジメ。

あおり運転。

電車内でタバコ吸う奴。

無差別殺傷者。

 

その暴れている張本人を何とかしようとしてはいけない

(返り討ちにあうからだ)

 

余程の有段者でもない限り、あなたは秒でやられる。

出来もしないのに自分で何とかしようとするならむしろ、先に警察を呼びなさい。

 

家族も同じ。

あなたが余程の強メンタルでない限り、あなたは巻き込まれて次第に相手を恨むようになる。

 

家庭の中に困った人がいる、

その困った人を何とかしようとしても、大体は無駄に終わる。

 

例えば、働かない人を働かせる。

無駄遣いやタバコを止めさせる。

育児を手伝うよう強制する。

 

そういう策略は大抵失敗に終わり、「こんなに言ってるのになんでやらないんだ」という怒りに変わる。

 

数回言ってもダメなら今は放っておきなさい。

自分が痛むだけだよ。

そのうち時期はくるから。

 

ああ確かに。。。(/_;)

その通りだよ。。。

夫には色々言ってきたが、言えば言うほど相手も意地になって、自分自身が疲れ果てるだけだった。

こちらが散々MAX頑張って、結果、相手は100が99になるぐらい…

相手が強すぎるんだな!

 

大丈夫。

旦那さんは放っておいても、

あなたはあなたで、好きなことをして笑顔で楽しく過ごす。

周りがどうであろうと、あなたはあなたで自分のやるべきことをしっかりやる。

そうしたら最悪なことは起きない。心配しなくても。

あなたが冷静に対応していれば、旦那さんの行動が、お子さんに悪影響を与えることはない。

極端な話、仮に旦那さんが犯罪者でも、奥さんがきちんと対応していれば子どもは意外としっかり育つ。それがお母さんというもの。

 

友人の言葉は、

いつも心に染みるなぁ。

 

ついでにチェックリストを渡された…

いっぱい当てはまってるよ|д゚)!!

 

・私は首尾一貫しているか

・小さなことを大袈裟にしていないか

・子ども達の話に、充分耳を傾けているか

・子を自分の味方につけようとしていないか

・自分の苦難を子どもに背負わせていないか

・私は礼儀正しいか

 

フキハラしてしまったばかりで、これは手厳しい…

夫を非難している場合じゃない。。。

自分自身も大概不出来な親だよ。。

 

そういう訳で、夫の問題は解消しなかったんだけど

 

むしろ自分自身も問題だらけの人間

 

なんとかすべきは、先ずは自分自身ということがよく分かった…

 

 

人と会って話すって、良いな。

友人のおかげで、最悪だった昨日が

楽しい今日に変わる。

 

世の中には学歴やら職歴やらお金やら見栄えやら、努力して勝ち取るものは沢山あるけど

 

人とのご縁は与えられたもの

自分の努力ではどうしようもないものだから

恵まれたご縁、仲間や恩人は

特に大切にしたいね。

 

なんせ帰宅したら、夕飯を作らなくて済むようにとお弁当が用意されていた。

夫、今日1日の出来事を、待ってました!と言わんばかりに喋る喋る…

 

正直こちらはまだ腑に落ちないし、内心ムカついているのだが、お弁当調達と子ども預かりの感謝もあるし、これにて一旦は夫婦喧嘩終了。