専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

自分自身を生きる

ストレス発散ができていない。と話したら

「そもそもストレスを入れるな」だと。

 

なるほどなぁと思ったので、自分の備忘録として書いておく。

 

  • 断捨離は捨てるだけでなく、「断」(余計なものを入れない)が大切。メンタルも同じく、ストレス発散も大事だが、「断」(そもそも余計なストレスを入れない生活)を習慣化すること。

 

  • 「自分の問題」と「他人の問題」を分けて考える。ストレスの大半は「他人の問題」である。他人の問題を背負わないこと。

 

  • 一つずつ、着実にやる。(マルチタスク型でない場合。) 時間をとって、自分のペースでやれば、大半のことはできる。他人にやらされている状態がストレスの根元であり、そのやり方は失敗率も高く、運良く達成できても満足感は得られない。

 

  • 今ここに無いものを考えるのはなんの意味もない。過去の不安や未来の恐怖。「それを考えて寝られない」のがストレスの始まりの一歩になる。

 

  • 「万能な自分」という理想像を捨てる。自分はクソほどの人間とわきまえて笑えるぐらいで良い。

 

まあ、誰でも知っているようなことなんやが

私、割とこの落とし穴にはまるんだよなー。

 

嫌われたんじゃないか

怒られたくない

めんどくさいことはやりたくない

できない、したくない

大丈夫だろうか

不安

 

自分の問題と他人の問題がごちゃまぜ

 

他人の問題は、その人自身に任せる。

自分の問題は、自分自身で責任を果たす。

祈りながら、させて頂く。ゆっくりやる。大丈夫。

 

気付いたら5月も下旬だった!|д゚)!!

 

春休み。なんとか乗りきったなぁ。

卒業、入学、無事に終わって良かった。

ゴールデンウィーク楽しかったな。女子友宅へ二泊三日の一人旅。

母の日。今年も愛のカーネーションきた!(なぜか夫から。母の日って…笑?)

長男は部活開始。がんばれ。

次男はトイトレようやく終わりが見えてきた。

三男は一人でブランコに乗れた。

 

ストレスまみれだった割には、ちゃんと「家族」してるよなぁ。

こうして振り返ると、苦労がきちんと報われていることに気付くから不思議だよね。