専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

大学無償化、将来設計見直し

さすがに3人目妊娠となると…

色々予定狂うわ。

 

当初 → 母子二人暮らし。

この時点で子育て費用相当分は既に貯金していた。

 

その後再婚 → 三人暮らし。

年齢的にもう産めないと思っていたので、

夫 (自営)

私 (専業主婦で在宅ワーク)

連れ子 (夫が養い、わたしの貯金は手付かずのまま)

これで充分オッケーな筈だった。

 

まさかの二人目出産 → 四人暮らし。

一応生活はできるが、子どもが

保育園or幼稚園に入ればパートに行くつもりだった。

 

超高齢での三人目自然妊娠 → (今ココ)

 

現在、当初の予定とは全然違う生活なんやが!

さすがに子ども一人と三人では。。。

将来設計見直しか…  何回目!(,,・д・)

 

他人から見たら行き当たりばったり人間よなぁ…

 

いや、計画通りの人生じゃつまらないだろー(笑)

無理矢理そういうことにしておいて

 

今後どうしよっかな ( ´-ω-)

 

3人。

 

仮に大学費用だけ見ても

 

1人 → 600万円

3人 → 1800万円?

 

た、たかい…。

 

あと高額ヤバそうなのは、結納とか結婚式かな?

 

それとあんま詳しくないけど、

高額な部活には入らんといてくれ…

 

受験対策(夏期講習とか)いる?

図書館いってくれよ!!!

夫もわたしも塾なんぞ行ってねーぞ!と言いたいが

時代の流れもあるし、そういう訳にも。。。

 

あーもう、

三人の破壊力すげー!ヽ(;▽;)ノ

 

ついでにうち自営 (退職金がない。しかも国民年金)

自分たちの老後資金もいるんだよね。

 

 

更に今、コロナで二転三転して

結局この3ヶ月、収入が大打撃。

 

今後も、世の中なにがあるか分からんもんなぁ。

5年後10年後の収入がどうなってるのかなんて

さっぱり分からん自営業…

 

リスキーだぜ!( ´-ω-)

万一に備えて、一応奨学金も見てみた

 

▼ 2020.4.大学無償化

www.mext.go.jp

www.mext.go.jp

 

わお!世の中こんなことになってたんかぁ!

全然知らんかった

(無知ですみません)

 

所得制限がかなり厳しいらしく、

まあ使えないだろうけど

 

なんかでもすごく嬉しいよね。

 

かつて自分は母子家庭でも子どもを大学に!って

なりふり構わず働いて節約・貯金、

 

一方で、お金のために

本当に大切なものまで犠牲にしてきた。

本当にこれで良いのか?って散々自問自答して…

 

一生懸命頑張った自分を悔いるつもりは全然ないけど

 

だけど、こういう制度ができて

経済困窮の中でも平等に教育のチャンスが得られる

 

これからの世代の人は少し余裕をもって

安全・安心に暮らせるように。

うん。なんか嬉しいし、ホッとした。

 

 

何かと批判も多く、ばらまき、

税金の無駄遣いと叩かれているようだけど

 

個人的には良い制度だと思う。

 

 

多分、夫を見てそう思うんだろうな。

 

血の繋がらない子を育てる

 

でもおそらく夫は、

「わたしの連れ子だから」というだけでなく

 

もし目の前に困っている小さな子どもがいたら

ただの通りすがりでも、手助けするだろう

 

自分が何かを少し我慢して

他人に使ってもらうというのは必要なこと。

 

そういう、ちょっと不思議な夫の価値観。

 

自分たちに何の恩恵がなくとも

自分たちの納めた税金が、未来ある子どもたちに届く

 

こういう税金の使い方は賛成だなぁ。

 

 

ま、それはともかく

自分たちのマネープランは大幅に見直さんと…

既にかなり節約してるよ。

これ以上何を削るかほんま迷っちゃう( ´-ω-)