専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

感性それぞれ

春の大掃除おおむね終了(*^^*)

物を増やさないように、改めてお願いしておいた…

断捨離すると、物が増えるんだよな!(-_-;)

 

夫いわく、

 

物が減る→

「おっ(*^^*) まだまだ置けるじゃーん♪」→

今までスペースが無く断念していた物を買ってくる。

 

捨てれば捨てるほど増える謎の法則( ゚Å゚;)

 

買う→やる気が出る→働く→買う→やる気が出る→

ひとり好景気かよぉ!

 

夫はアンチミニマリスト

 

わたしはミニマリストではないが、そっち寄り

(1歳児がいるので余計な物を置きたくない)

 

数年の攻防、夫がかなり優勢(。-ω-)ノ

 

大半は子どものおもちゃとアウトドア用品、

たまに流し素麺マシンとかホワイトボードなど

わたしでは絶対買わんようなオタッキーな物が。。

 

まあ、自分の物は本ぐらいしか買わない人なので

買うと言っても仕事道具かファミリー用品が大半。

予算内ゆとりあり。

 

「みんなのために・計画的に」

 

夫、お金の使い方は綺麗よな。

 

購入物も一家みんなで楽しんでいるのは事実なので

一向に物は減らないが…

どうしたものかな(。-ω-)ノ

 

それはそうと

コロナの話で夫がふと呟く。

 

「みんな大騒ぎしてるが、俺それ平常運転やし」

 

おお…( ・д・)

そう言えばそうだ。自営業。

 

唐突に「仕事の谷で2週間ぐらい休み」とか普通。

 

次の仕事の予定なんてない。

おもむろに

「明日からいける?」とか電話がかかって来る。

 

もちろん休んでいる間の給料なんか無い。

 

そうかと思えば、また唐突に

「今月は休みが2日間しか無い」

 

仕事の依頼が入れば延々と働くことになるので

「定休日」なんて無い。

 

朝めっちゃ早いかと思えば

たまに昼の1時ぐらいに帰ってくる。

予定が立たない。

 

年収も、その年によって

100万円単位で上がったり下がったり。

 

仮にサラリーマンで

年収が突然100万円下がったら悲鳴やと思うが…

自営なのでこれも普通。

 

逆に上がった分はちゃんと貯蓄、

「好景気で無駄に散財」とかも無い。

 

たまに脱サラ・起業系ツイート流れてくるけど

そこに書かれていることって、

夫にとっては「ごく普通」の世界らしいんだな。

 

卒業 → 自営

サラリーマン経験が無いので

(高校生バイトは経験あり)

 

たまに意味不明なことを言う

「俺、切符の買い方わかるかなー」とか

 

電車に乗ったのが10年間に2回ぐらいで

改札ピッ。とか、したことないらしい…

 

 

もしかしたら

自営で一家四人を養う

 

これって、本当は

めちゃくちゃすごいことなのではないだろうか

 

今頃ようやく、そんなことに気付いたよ。

 

多分、自営とかサラリーマンとか

労働形態だけじゃなくて

 

何事もそうなんだろうな。

 

今、健康でいられる

今、笑ってる

今、ご飯を食べられる

それって、めちゃくちゃすごいこと。多分。

 

 

ちなみに(定年なんて無いけど)

もし定年があったら何したい?と訊いたら

 

「まあ、今の仕事と同じようなことかなぁ」

 

定年後も今と同じことをしたいのか( ゚Å゚;)

 

もし今の仕事じゃなかったら何してた?って訊いたら

 

「農業かな」(今は賃貸なのでプランター栽培)

 

こないだは通りすがりで

玩具を直すボランティアの人達を見かけて

 

「俺も引退したらあれやろうかなぁ」

 

まあ夫なら何でも直せるやろうけど…

 

「引退しても今と同じ感じで」ってすごいな (。・д・)ノ

 

わたしはフィールドを転々として浅く広くやが

 

夫は何年も何年も手をかけて、築いた世界を愛する人

 

わたしとは違う世界観やけど、聞いていて楽しいし

尊敬する。

 

わたしは

自分と同じ感性の人も好きやし

自分と違う感性の人も好き

自分に無いものに触れると元気になるよね。

 

 

そんなこんなで、今日は雪やった。

土地の人には普段の光景。

 

わたしは出身の地元では

雪だるまも手のひらサイズしか見たことがなかった。

 

雪景色も好き。わたしにとって田舎暮らしは異世界

3月やのに積もるなんてほんま不思議。

 

f:id:colont:20200316200641j:plain

 

f:id:colont:20200316200104j:plain