専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

コロナ禍 × 確定申告

コロナ禍で数ヶ月休業したのに、

結果そんなに変わらんかったという。。。

10万円ぐらい下がっただけやった…

(諸事情で持続化給付金は申請していない)

 

私の感覚では、

100~200万円ぐらい減収と怖れていたのが!

どれだけ誤差だよ~

 

夫、トータル2~3ヶ月ぐらい休んだのか?

しかしその後、連続で働いていたような?

休み無かったけど常に昼前に帰ってきてたよ?

 

夫が職場で何してるのかさっぱり分からんので

(…というか、夫が常に家にいる)

相当ビビる一年やったけど…

 

拘束時間は減っても、

仕事量そのものは減って無かったのか?

 

え、じゃあいつ仕事してたの?

 

もうなんか自分の感覚に

自信が持てなくなってきたが

 

とりあえずそんなに収入減って無かったので

細かいことは良しとする。。。

 

医療費も10万円ちょっとで済んでた…

あれだけ病気のオンパレードやったのが。

そこから4万円還付(出産一時金)

自治体から3万円分の支給(第3子祝い金)

 

実質3万円ぐらいで出産できたってことか。

 

うーん、この国はすごいよな。

 

3万円あれば、最先端の大学病院で出産できる

 

しかし一方クチコミで

(同じ大学病院で)

出産費用が80万円だったと。

 

出産一時金40万円程度として

その場合、実質40万円か…

 

同じ病院で出産してるのにエライ差だな。。。

私は帝王切開だったので。(*_*;

 

ま、こういうのを見ると

 

自営業の収入とか

子育て費用とか

個々で差が激しい

 

ネットは参考としてすごく役に立つし

 

でも、その一方で

「これだけないと、やっていけない」とか

「そんなの無理に決まってる」みたいな

 

一部の情報だけで不安になったり

振り回されないようにしたいもんやね。

 

ネット界隈で自営業 & 専業主婦の組み合わせは

リスクだらけと非難されがちやけど

 

しかし今のところ、

それで普通にやっていけてるので

 

お金以外の価値観にも重きを置きたいところ。

 

無事に昨年一年の収支が終わったので

それを踏まえて、今年の計画

 

在宅ワークはゆるく再開(子育て優先)

・保活は今年見送っても大丈夫そうだ

・増収より、コスト削減

・健康。これが一番の節約になるんだよ…

 

コロナ禍で収入減とは言え、

旅行や外出も減っていた。

ついでに産前産後で移動は自宅界隈のみ、

出費もあまり無かった。

 

まあ、結果オーライかな

 

今年はまだまだコロナだし、

お家時間を充実させたいな。

 

先般から1日1掃除の再開中。

あとは産後の体型戻しを頑張りたい。

 

サラッと書いてるけど、いや本当良かった(笑)

100~200万円の減収と思ってたのが、

10万円で済んだんだよ?

 

夫の仕事には、私は完全ノータッチやが、

少しぐらいは関心もたなあかんのかなと

まあ色々反省もあるけど。

 

後はお家時間の充実ということで

 

▼ 先日ネットで見かけた動画の威力がすごい


🐝I AM BEE🐝 on Twitter: "朝食使用メインで買ったフライヤー、ほんとに便利すぎる… なんで今まで買わなかったのか… "

 

うわぁ。めっちゃ欲しい。

1~2人分のドーナツとかコロッケ、肉団子。

おやつが手軽に楽しくなりそう(^o^)

 

つか出費抑えるんじゃないのか。

目標が健康で揚げ物か。駄目だろ。駄目かな。