専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

産後ぶちギレの結末

夜。帰宅した夫は普通に世間話をしている。

見計らって翌日の通院送迎をお願いしたら、

いつも通り引き受けてくれた。

 

これな。

 

なんだ。怒ってないのか。

 

昨日のはやはり親切だったのか。

逆ギレではなく。

もーほんま分かりにくいやっちゃ( ´-ω-)

 

…と、思ったら夫、

 

三男0歳を抱き上げておもむろに

「うわ、くっせー!こいつ臭いぞ!怒怒怒」

 

………((( ;゚Д゚)))

 

まじで!

先般あれだけラインしたのに全く伝わってない

 

・頭ごなしに、あれができてない、

これができてないと怒鳴るのをやめて欲しい。

 

・産後で身体がしんどい。

できていない家事は申し訳ない。

 

・半年、一年と長い目で見て欲しい。

回復につれて家事は少しずつ戻していく。

 

↑先般のライン

 

あれから1日しか経ってないのにさー

帰宅早々に三男が臭いと、がなられる( ノД`)…

 

思わず

「え、別にそこまで臭くないけど…」

 

意味のわからん返事をしてしまった。。。

 

いや、確かに臭いかもよ?

臭くないってことはない

 

私の言いたかったこと ↓

 

・ミルク吐き戻しで今クサいかも知れないが

そこまで大騒ぎすることか?

 

・夕飯準備でバタバタしている時に

ミルクをもどされても、即座に着替えできない

どうせ食べたらすぐお風呂だし…

 

・いちいち、あなたの帰宅に合わせて

全着替えさせる暇なんてない

 

・そんなに気になるなら自分で着替えさせて

「臭うから着替えさせといたよ」で、ええやん

 

↑こういう色々な言い分が、

なぜか「別にそこまで臭くないけど」という

訳の分からない返事になってしまい。。。

 

そしたら夫が

「いやマジで匂わんの?!

臭いやろ?臭くなかったらおかしいやろ?

こんな臭いやつ俺、知らんで?」

↑まだまだ延々と続く罵詈雑言

 

ああ…

うざい!!!!!

ちょっとぐらい臭いからってなんやねん!

夕方は忙しいんだよ!

 

もー。またムカついちゃったよ。。。

 

…で、なんでこうなるかな怒 って考えてたら

ふと思い出して

 

以前わたしが

「三男に湿疹ができちゃってー」と言ったら

夫が

「いや、めっちゃ風呂で洗ってんで!」って。

 

その時はなにも思わなかったんだよね。

 

夫が丁寧にお風呂入れてるのは知ってるし

私は「湿疹ができた」と言っただけで

別に湿疹が夫のせいだとは思ってない

そもそも三男もアトピーだし

 

だけど、よくよく思い出せば

夫は自分が責められていると感じたのかも

(あたかも、お風呂が不充分で湿疹ができたかのように)

 

私も夫と同じことをしてたんかな

 

そして夫も、わたしと同じように

なんの悪意もなく言っただけなのかも

 

うーん。

私、疲れてくると被害妄想はげしいからなぁ…

 

「赤ちゃんが臭い」と言われただけでも

まるで「ちゃんと完璧に世話しろよ」みたいな

↑別に夫はそこまでは言っていないが

自分自身が攻撃されたように感じちゃうのよ…

 

そして咄嗟に言葉が出てこなくて

意味の分からない返答をしてしまうという(/_;)/

 

 

とりあえずコミュニケーション能力、

改めて己の言語の低下を痛感するよ。。。

 

言いたいことを言うようになったとはいえ、

考えをまとめるのには時間がかかるんだわ。

 

「その場で迅速に」

「分かりやすく」

「相手に配慮しながら」

「本音を伝える」

 

うーん。まだまだ修行は続く…

 

結果「別にそこまで臭くないけど」発言で

単なる嗅覚の悪い女と

またもや本音を勘違いされる( ノД`)…

 

あー。今回は不発。しゃあない。

大喧嘩に発展せんかっただけ、良しとする。