専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

ミニマリスト vs マイナポイント

いや、わたしはミニマリストではないけど(笑)

紛らわしいタイトルつけるなって(^-^)/

 

とにかく持ち物を減らしたいんだよなぁ。

 

維持・管理・お手入れ・片付けの手間を減らしたい。

あとは物に対する並々ならぬ執着や不安を捨てたい。

…という、ただそれだけなんやけど。

 

それが数年前に再婚で引っ越して、

交通系のICを一切使わなくなったんよね。

 

そこで解約すれば良かったのが、

なんと期間内は解約手数料がかかるらしく

(もうこの時点で二度と作らねーぞ!と言いたい)

 

仕方なく、更新期限まで待つことに

(たった500円の解約手数料をケチった)

 

そしたら案の定、

期日を忘れていて自動更新されてしまい

(ほんま二度と作らねーぞ!)

 

更に去年かな。

「年一回以上のカード利用」をうっかり忘れて

結局カード管理料1000円を取られる。

(もう一生、作らねーぞ!)

 

 

いや、わかるよ???

 

たかが1000円で

(しかも忘れていた自分が悪い)

(そもそも解約してたら500円で済んだ話)

 

そない怒ることか!!!

 

…と、自分でも思うんやが

 

完璧主義(完璧なケチ)ゆえに

自分の失態が許せないんだよね(笑)(-.-)

 

 

ま、そういうことで

管理がめんどくさいので物は減らしたい。

 

節約には

複数を用途ごとに使い分けた方が良いだろうけど

 

一方で、

40代超えて家族うじゃうじゃ更に妊娠中は不自由

 

そうなると多少の節約は捨てて、

すっきり一本化した方が良いと思うんだ。

 

前回の妊娠の際も、もうカードは作らないと見越して

ポイントサイト、セルフバックはかなり断捨離した。

 

それでようやく本題やが

▼ これ ↓ マイナポイント

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

もうね、ぶちギレていい???

 

そろそろ手続きかなー。と思って見たら

(今まで気にも止めていなかった)

 

4人家族で2万円

1ナンバー1決済

 

4人家族で4枚のキャッシュレス決済サービス…

 

いらんやろ!

無理よ。このド田舎で!( ゚Å゚;)

 

一応わたしの分はある(WAON)

 

夫と子ども達の、残り計3人分をどうするのよ。

 

かろうじて作れそうなもの→ファミペイ

ファミマで2万5千円も何を買うんだ。。

 

コンビニ行かないし電車も乗らんつーの。

 

d払いとか他も色々みたけど、

わたしの生活・徒歩圏内WAONで完結。

通販はアマゾン(無料のギフト券)しか使わないし

 

仮に「ペイペイがお得」って言っても

一番お得なのは物を買わないことだってば。

何割還元されようが、

買わない = 出費0円が最強なんだよ。

(ここまで書くと人間性を疑われそう…)

 

そもそもこっち、カードもQRも減らしたいってのに

 

なんで今わざわざ決済サービス増やそうとする?

 

キャッシュレス決済普及っつっても、

小学生と一歳の赤ちゃんが

キャッシュレスでお買い物する訳ねーだろ。

 

…と、まあ怒り心頭な訳やが

どうしようかなコレ。

 

皆は (特に子どもの分のマイナポイントは)

どうするんかな。

 

都会で暮らしてたらカードなんて一人複数枚、

持っていて当たり前よなぁ。

 

こっち田舎で本当に実店舗がない。

楽天もdポイントも使える先がなくて

油断するとドンドン失効するっつーの。

 

今までのめんどくさいプレミアム商品券が

むしろ良心的に見えてくるよ…

 

 

大体、日本の社会はここが不親切なんだよなぁ。

 

それこそ80歳90歳の高齢者が

マイナポイント申請できる訳ないだろ。

(いや、麻生太郎80歳ぐらいか…?)

 

こないだの持続化給付金だって

50代60代の飲食店、個人商店の店主が

あんなややこい申請できる訳ないだろ。

(ちなみにお義父さん70代、

コロナ中も平然と仕事に行き対象外だった。。)

 

 

大体、前職でも申請漏れにはアホほど気を使っていて

 

申請が漏れたからといって不利益のないように

 

残業の申告漏れはPC履歴をつき合わせ、

 

交通費の精算

(「取引先の車に同乗したから復路230円不要」とか

そのレベルまで付き合わせる)

 

民間企業でもこのレベル

「知りませんでした」

「忘れていました」

「忙しくて出来ませんでした」

こういうことで、もらい忘れる人のないように

 

幼稚園か!と思いつつも全件チェックしてた訳で

 

それをだな。

企業でさえもここまで懇切丁寧にやっているものを、

お国がこれでは、いくらなんでも不親切じゃないか。

 

元を正せばマイナンバー・キャッシュレスの

普及あたりからおかしい。

 

本当に便利な、良い商品は自然と広がっていくもの

 

お年寄りだって自分がやろうと思えば

スマホなりセルフレジなり活用している訳で

 

普及、推進、そういうことを税金は

「一部の人の不利益こみ」でやったらあかんよ。

 

「知らなくて損しました」

「分からなくて出来ませんでした」

 

こういうの本当おかしいよね。運用として。

高齢者、弱者、

顧客に対する愛が全然足りない。

 

 

と、まあズラズラととんでもない長文になりつつ

 

わたし的には

「カード増やしたくねーな、めんどいわ~」という、

ただそれだけなんやが

 

自分のWAONだけやっとくか。

いや、残り3人分もったいない?

子ども名義でカード作るの微妙に抵抗あるし、

作るなら私名義になりそうやけど

手持ちの楽天、ドコモ、

候補のファミペイ(どれも使わんだろーな…)

 

夫は「めんどくさいから俺は作らんでええよ」だと。

相変わらずあなたスッキリしてて良いですね( ´-ω-)

 

こういう時、

自分のセコさ、お金への執着やら労働力の出し惜しみ

「やりたかないけど損するのもやだな」みたいな

せせこましい自分が嫌になるわ。。。

 

1枚のWAONで4人分のマイナポイントを

紐づけてくれたら済む話なんやが( ノД`)…

 

周りの話を参考にしたいけど、

マイナポイント恐ろしく誰も関心ないよね…

日本の総務省こんなんで大丈夫なんかな。