専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

家と暮らし

夫がふと「もし引っ越すなら4年後ぐらいかな」

こないだ唐突にそんなこと言い出したんだな。

 

引っ越しか………………

 

引っ越し…

いる?( ´-ω-)

 

うちは再婚当初40代、妊娠はもう諦めていたので

夫は「3人で暮らすぞ!」ってことで

わたし達をここに連れてきた(広めの3LDK)

 

そこから2人追加となると

5人家族で3LDK

 

うーん、いけんことは無さそうやけどなぁ…

気に入ってるし…

無理かな… せまい?

 

とりあえず決定ではなく、ゆるく検討ということで

 

① 産後、落ち着いた頃に引っ越す。

→ 上の子の勉強空間の確保、下の子の騒音対策

 

または ② 子育てが落ち着いた頃に引っ越す。

→ 老後の夫婦の住まいとして

 

これなぁ。どっちもどっちだわ…

 

ちなみにわたしは賃貸派。

 

マイホーム良いなぁ、素敵だなぁとは思うけど、

自分自身は持ち家制度が向いてないのよね。

 

だから何のモチベーションも上がらず

むしろ賃貸の現状に大満足なんやけど

 

それでもやっぱり将来的には

持ち家の方が良いんだろーか( ;´・ω・`)

 

 

そもそも何が嫌なの?って冷静に振り返ってみたら

今まで引っ越し歴、何十回…

 

ちょっと自分が非常識すぎて理由は書けないけど

「そこに居られなくて失踪同然」みたいなやつ

 

(一応ちゃんと家賃は精算して大掃除の上、

菓子折り持参で退去挨拶まわってます。)

 

なんか色々と思い出すけど

これだけは後世にアドバイスしておきたい。

 

ホステスで当たると皆、マンション買ったり

あるいはお客さんに買ってもらったり

 

気持ちは分かるが、ホステスこそ賃貸だよ!

店と違い、自宅を特定されるとストレス半端ないぞ!

 

つけられたり、男同士が鉢合わせしたり

ついでにいらんことしたら普通に◯されるぞ!

 

身軽にサクッと逃亡するなら断然賃貸!

大金持っても、くれぐれも浮かれて買わないよーに!

 

…と、声を大にして教えてあげたいです。

 

 

一番困ったのは離婚の時の住宅ローンやが

 

結果的には、

銀行と交渉して保証人を外してもらった。

 

(住宅ローンの保証人変更めちゃめちゃ難しいです。

そこに離婚の調停も絡むとカオスです。

わたしは運が良かっただけ…)

 

家は買うときより、処分が大変なのよね…。

 

うちは元夫が住み続けることで話がついたから

頭金は数百万円の損失レベルで済んだけど

 

これもし「俺も住みたかねーよ!」とか言われてたら

新築をすぐ売って残りのローン折半…

 

考えただけでゾッとする。。。

ほんまギリギリセーフやった。。

 

 

あとは親の家仕舞いとかも…

売りに出しても買い手がつかないと、

残された家族が大変。。。

 

5人家族で大きな家を買っても

結局、最後に残るのは1人だもんなー

 

それなら断然、分譲マンションが良いけど

これから幼稚園(騒音が不安)って時にマンションか…

 

あー

めんどくさい…

今のままで(気に入ってるんだし)良いじゃん?って

振り出しに戻る (いやいや、老後はどうすんだ)

 

 

そういう訳で適齢期に結婚、出産して、

転勤もなく着々と仲良し家族を築いていくなら

持ち家も良いと思うんよなぁ。

 

うちみたいに行き当たりばったり人生だと

微妙なところ

 

出産 → のびのび広い家

老後 → 小さな住まい

高齢出産 → どっち … 

 

 

ちなみに周りには戸建てを三回購入した強者がいる。

結婚→戸建て、離婚→戸建て、再婚→戸建て。

一軒家が好きだから全然苦にならんかったらしい。

不動産売買とローンの達人。

ここまで極めれば計画外人生も天国か…

 

 

そうは言っても40代だからな。

 

昔は「拠点があると困る」

「帰るところがあると困る」

 

福田◯子か??? って感じやが

 

家があったら旅になんか出られないだろう。

 

旅っていうのは、

そこには2度と帰ってこないんだよ。

 

覚悟も何もなく、全てを置き去りにして、

誰にも気付かれず追われてトボトボ出ていくものだ。

 

根なし草で随分と放浪したよなぁ…。

人生に安住の地は不要、退路は不要、

生きていくためには、家路を作らない。

そう思っていた。

 

 

でも今は違って

わたしはもう旅には出ないから

多分、ずっとここにいて

子どもたちを温かく送り出す側の人間。

 

引退です。

 

 

なんかふと気になって検索したら速攻で出てきたわ!

 

▼ プチ家出 (夫が車で迎えにきた事件。)

colont.hatenablog.com

 

 

わお!記憶にございません!( ゚Å゚;)

 

ここしばらく夫婦円満だし

このまま一生添い遂げてようやくわたしも安泰だな~

 

…とかアホな錯覚を起こしてたが、

よく見たら僅か半年前よ。。。どこが安泰(-.-)

 

まだまだ人生どうなるか分からんもんやね。

 

周りはみんな計画的に着々と前進してるわぁ…

わたしも見習って落ち着かねば。

 

このままでは年中浮かれた痛いオバサン( ´-ω-)