専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

まだまだ小5反抗期

最近のイライラを察してか…

夫が海に連れてきてくれた!

 

▼ ド田舎なので人がいませんー

駐車料金もゼロ円。


f:id:colont:20200819064433j:image


f:id:colont:20200819064458j:image

 

やっぱ自然はいいね。

水温は気持ちいいし、この時ばかりは息子の表情も穏やか( 〃▽〃)

 

夏休み慰労会ってことで、外食&DVD、

翌日は自宅で流しソーメンパーティー

 

ここ1週間ほどギクシャクしていたのも、なんとなく雰囲気が丸くなったような気がする。

息子も沢山、笑っている。

 

反抗期… さすがに1日2日で解決はしないと思うけど、少しずつ改善されるといいな。

 

 

息子の反抗期で対策したこと ↓

 

・断捨離、部屋の模様替え

・お説教時間は短くする(できたら5分以内)

・楽しみの時間をつくる

 

模様替えとかほとんど夫やけど。

 

世間は子育てに無関心な旦那さんもいる中で、

 

この暑い中、夫一人で間取りから家族の風通し色々考えての家具全移動&掃除は有り難かった…

 

 

一方、できていないことも多い( ノД`)

 

沢山ほめる、息子の話を聴く、笑顔で過ごす、

 

こういう簡単なことが結局できていない。

「ニコニコ母ちゃんになるぞ!」って、もう何度も決意しているはずが…。

 

いちいち息子の言動に翻弄される自分自身もしんどい。

原因もよく分からんのよね。

 

・自分が妊娠中で神経質になっているから、普通レベルのことにも過剰反応してしまっている?

 

・下の2歳のお世話にカツカツすぎて、上の子のケアが不充分?

 

・上の子に特性かなんかある?元夫(アスペ疑)の遺伝?

 

・自分の子育てが、何か間違っている?

 

考えだすと、キリがない…

 

そして今朝もまた微妙に問題行動が( ̄□||||

 

平然と対応したつもりが、登校後に自分も動揺してしまい夫にライン ←仕事前に迷惑なやつ…

 

子どもが帰ってきたら、どうしていいんか。

ここはキツく叱るべき?

優しく話を聴いてあげるべき?

連日過ぎて、もはやわたしにも分からんよ。。。

 

そしたら夫からは、意外な返事がきた。

 

「いつも通りで良いよ」

 

いつも通り。

 

うっ…(/_;) さすがにこれは泣く!

 

そういや先日、仲間も同じことを伝えてくれたなぁ…

 

「大変な時もあるだろうし

1日2日では解決しないだろうけど、

日々いつも通りコツコツ生きてたら

何年後か、問題は自然と解決していたことに気付くから大丈夫」

 

 

自分の周りに

「あなたはいつも通りで良いよ」と言ってくれる人がいる

 

ありがたいね。

 

 

更に別の友達から「反抗期は誰でもあるよー、うちもあったよ」と。

「いつまでも親にベッタリ、マザコンな方が怖いし、そうやって成長してるから大丈夫!」

 

ほんまママ友、癒し(/_;)

人に話すと、6割ぐらい楽になる気がするわぁ。

 

 

あとは男性本人の武勇伝?を聞きたいところ。。。

「僕も小学校の頃は、こんな悪いことしてました (でも今はもちろん立派な大人!大丈夫!)」みたいなやつ。

 

一般的な五年生男子がどんな感じか教えて欲しいわ。

夫は「⚪⚪(上の子)は普通!」って言うけど、そりゃ夫(元・問題児)に比べたら誰でも普通だよ…

 

今のところ万引き、暴力などは無い。

学校は行く。宿題は嫌いやけど、一応やる。

受け答えは意味不明 (さかなクンと、狩野英孝を足した感じ)

何事も異常に遅い。字が汚い。周りで何が起こっていようと我関せず本を読み続ける。

↑今まで。

 

↓そこに、これが加わった

 

・隠れてマンガ、ゲーム、盗み食い

盗み食いしたお菓子のゴミを普通にゴミ箱に捨てている←なぜ証拠隠滅しない?

 

・やるべきことをせず、指摘されると口答え、または黙り混み

 

・わたしの身体に触ってくる(通りすがりに、わざと?ぶつかったり…)

 

なんというか…

一つ一つは小さい(誰に迷惑かけるわけでもなし…)

文章にすると、余計に状況が分からんのやけど

 

空気というか、オーラというか、

微妙な「違和感」を感じてしまうんよね。

 

元夫の時もそうだった。

40年以上生きてきて、何か診断がついた訳でもなく普通にきてわたしと出会った

(微妙な違和感はあったけど、その時はユニークな人?ぐらいに思った)

 

息子… なんなんだろうな。

 

とりあえず今日はガミガミ言わない。

言うべきことは、5分以内で。

 

あー、自分もエネルギーが欲しいわ!

 

なんせ今日1日、無事に終わりますように。