専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

屁理屈エンドレス状態

上の子の反抗期に際して、

→ 夫がメインで関わる

→ 私は見守り役

 

まだ数日だけど、この役割分担に変えてからの方がスムーズだわ。

 

ただ、土日は夫が仕事で私がメイン…

 

ぶっちゃけ我が子なのに身構えてしまう。。。

ひどい親だろうか( ω-、)

 

最近はこんな感じのやりとり ↓

 

わたし「2時半から一緒に⚪⚪するから、2時には帰ってきてよ」

 

息子「え、2時1分じゃあかんの?」

 

(この時点でイラッ)

 

わたし「⚪⚪(上の子)は、どう思う?」

 

息子「(1分ぐらいなら遅れても) 別に良いと思う。」

 

あーーー(; ・`ω・´)

ごめん我が子でもイライラ!

何この頭の悪い会話!

 

わたし「1分でもダメです。何故なら…(結局くどくど。説教5分以内のルールは…、、、?)

 

そして効果なく遅刻する ↓

 

わたし「2時までに帰ってくる約束よね?」

 

息子「だって時計が見えなかったんだもん。」

 

わたし「理由はどうあれ、約束を破り相手を待たせたことを、まず謝りなさい。

自分が逆の立場やったらどう思うの?」

 

息子「(逆の立場で)⚪⚪やったら、遅れてきた相手を許してあげる。

あー、遅れたけど一応は走ってきてくれたし、仕方ないなーって思って許す。」

 

はあ?

じゃあ、わたしは君との約束は一生守らんからな、ぼけっ!( *゚A゚)

 

 

罰則をつけると何故か被害者ヅラするし

 

ご褒美制にすると「これしたら何してくれる?」←ご褒美が無いと動かない

 

話し合いで解決しようとすると屁理屈しか言わない

 

反抗期…

クソめんどくさいぜ!( ´-ω-)

 

こっちは遅刻されたことに怒っているのではなく、

 

こういう、決して聡明とは言えない会話が

100回ぐらい積み重なってイライラ

 

 

ちなみに夫の反抗期は

「話しかけてもひたすら無視」

「部屋から出てこない」だったらしく、

 

それを思うと息子は会話があるだけマシなのか。

 

買い物にもついてくるし

学校の話もするし

おやつの時間にはきっちり呼びにくる。。。

 

 

なんせイライラするのは、このアホっぽい会話なんよ。

どうにかならんの?( ´-ω-)

 

 

こないだは息子と息子の友達の会話が聞こえてきたんやが、見事に同レベルやった。

小5男子はみんなこんなもん???

 

ついでに先日は

帰りにグリコしながら帰ってきたらしく

 

友人自作のグリコ

 

グリコ → う⚪こ

パイナップル → パンツ

チョコレート → ち⚪こ

 

帰り道にデカイ声で………………

 

5年生よ ?????

君らは保育園児か!

 

 

こういうのを、ほほえましいわー。とか

あほやわぁ(笑)(*^^*)とか

 

笑って受け止めるのがあったか母ちゃんなんだろうか!

はよ帰って宿題せーよ!と、こっちは角が生えまくりなんやが!

 

 

なんせアホなんは仕方ない目をつぶろう。

わたし自身も充分アホには違いない。

 

少なくとも、屁理屈、すぐ反対のことを言う、どうでもいい質問、これらをなんとかしたい。

 

ついでに↑こういうことを言われた時の自分自身のイライラをなんとかしたい。

 

しかも言ったらあかんことやが、息子、元夫の口調に似てきた…

 

「子どもに悪影響だから離婚した」って人は多いが

 

こっち0歳から別々に暮らしている

 

口癖、口調、行動、表情、

顔も知らない実父の影響を受ける訳がない

 

でも何故か

同じ言葉を話し、同じ会話をしている

 

 

もちろん自分の息子なので、そんなことで本質的に嫌になったりもしないけど

 

ただこっちも時々、なんで??? ってなるんだなぁ…

 

遺伝なのか?とか

わたしが原因か?とか…

 

離婚って

いつになったら、縁が切れるんだろうな。

 

 

煮詰まってきたので、今日は息子と簡単なおやつでも作るか(。-ω-)

 

反抗期の救世主。甘いものは幸せな気持ちになるよね。

1日、穏やかに過ごせますよーに!