専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

親に隠れて⚪⚪期

またか…

 

ふと息子の部屋を通りかかったら、

今度は隠れてDSをしていた!((( ;゚Д゚)))

 

なぁ…

「隠れて⚪⚪」ってのは、

高学年男子のデフォルトなん???(;∀; )

え、うちだけ??

 

計算ドリルの答えをこっそり写すのは

まあ、あるあるかなとは思うけど

 

こっそりゲームってのは…

 

ちょっと許容範囲外と言うか…

 

こういう場合、

 

口頭注意のみ?

罰として漢字の書き取りとか雑巾がけでもさせる?

反省文でも書かせる?

むしろ優しく理由を聞くとか?

ゲーム機は没収?

え、ここ怒鳴るとこ? 冷静に話し合うとこ??

 

あまりの唐突な裏切られ感に脳内停止だよ。。。

 

なんかもう考えもまとまらず、

 

「さすがにこれ、

どうしていいか母ちゃんにも分からんレベルやし…

どうするかは父ちゃんと相談して決めるわ。」

丸投げ

 

おいおい。。。

咄嗟に出た言葉が「父ちゃんに…」かよ( ω-、)

自分ええんかそれで。。ええ訳ないやろ。。。

 

まあでも言っちゃったもんは仕方ないので

 

とりあえず息子の部屋を大掃除することに。

 

隠れてマンガだの、隠れてゲームだの

 

そもそも勉強できる環境じゃないんよね。

おもちゃも多いし。

 

お部屋の乱れは、心の乱れよ( ´-ω-) ってことで

ごみ袋一袋、捨てたった!

 

終盤、息子が

 

「あ… それは生まれて初めて自分で作った

記念の新聞第一号…(/_;)」

息子。

隠れゲームの反省より

手作りコレクションを捨てられることの

ショックで頭がいっぱい

 

泣きたいのはこっちだっつーの(;∀; )

 

ほんま疲れるわ…

 

 

とりあえず夫が帰宅、

なんかうまいこと収めてくれたんやが

 

わたしの気が治まらず。

 

夫に愚痴ってしまった

・妊娠やコロナ、下のイヤイヤ期で悪影響の無い様に

上の子には普段以上に心を配っていた。

 

・三人目が産まれたら疲労極まりないだろうから

まだ余裕のある今のうちに、

上の子には楽しい夏休みを経験させてあげたかった。

 

・そういう理由で自分としてはかなり頑張っていた。

親子体操、親子クッキング、お菓子作り、

外遊びにセミ取り、勉強と遊び、…

 

・放置していて悪さをされたなら仕方ないと思うが

かなり手間暇かけていたつもり。

昨日はクソ暑い中わざわざドーナツを揚げて、

たらふく食べさせた。

夜は息子のリクエストで、家族みんなで

もののけ姫を観た。

一昨日は息子の好きなサツマイモのレモン煮を

子どもなのに大人食いさせ…

息子ファーストのエンドレス

 

そしたら、珍しく?夫が話を聴いてくれて

 

ポツッと言ったんだな。

 

「今は種まきの時期やからなぁ。

親は『これしてあげた、あれしてあげた』って言うが

子どもは『~してもらった』なんて思ってへんで。

子どもに感謝なんてできる訳ない。

それが分かるんは大人になってからやろな」

 

 

種まき。

 

なんかそれを聞いて、少し心が落ち着いたんだな。

 

自分自身では無駄に走り回っているように見えて

 

でも、それは無意味なことではなく

今は種を蒔いている時期なだけやと。

 

それは決して

 

息子に善意の種を蒔いて

息子が感謝の花を咲かせる

 

そういう意味じゃない。

 

わたしは、わたし自身に忍耐の種を蒔いて

自分の中に、無償の花を咲かす

 

いつか、そんな日がきたら良いなとは思うよ。

 

 

ちなみに偶然、

今日のページも「種まき」だった。

 

『種を蒔くのは神の仕事

わたし達は、土を耕す

刈り入れは神と共に喜びを分かち合う』

 

 

種を蒔くのは

どうやら神の仕事らしい

 

わたしが支配できることではなく

自分達は、ただ土を耕す

 

夫もわたしも無宗教だけど

普段の生活の中で分かち合いができるのは嬉しい。

 

結婚には性格・金銭感覚・生活習慣・ライフプラン

条件は色々あるだろうけど

 

パートナーとしては

 

その人の、もっと奥深いところの倫理観とか思慮分別

 

そういった部分を大切にしたいよね。

 

 

ちなみにこの隠れて⚪⚪期いつまで続くんだろー…

 

夫と息子の会話が衝撃

 

夫「ほんで今まで何回ぐらいしたん (隠れてゲーム)」

息子「4~5回ぐらい (´ 3`)ヘーゼン」

 

はあ???

4~5回だとぉ((( ;゚Д゚)))

初犯じゃねーのかよ!

 

何故それを悪びれもせずカミングアウトできるのか

ほんま理解不能。。。

 

「あーあ、ばれちゃった♪」←こんな感じなんか?

 

男子の脳内まじ分からんわ!( ´-ω-)

わたしも息子ぐらいポジティブ?に

生きなあかんかもな…  つら。。。