専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

男の子育て

ちなみに、反抗期にこれだけ翻弄されているのはわたしだけで

 

夫は普段通り平然としている。

むしろ反抗期の攻略に余裕さえ感じる( ・д・)

 

先日は夫がハッピーセットを買ってきて

(小5やのにハッピーセット)

(しかも小5やのにドラえもんが好き)

 

そしたら案の定、

2歳児がオマケのおもちゃを略奪したんだな。

 

そこで夫が一喝 ((( ;゚Д゚)))

 

「⚪⚪返し!それは兄ちゃんのやろ!

独り占めせんと交互に遊べ!兄ちゃんが先やろが!」

 

でたよダース・ベイダー( ̄□||||!!

2歳児にも容赦ない…

(おもちゃが返却され、兄はご満悦。)

 

こういうとこなんだよな。

多分わたしのアカンとこ。

 

自分だったら、つい

「まだ2歳やし、泣いてるから仕方ない」

「ごめんやけど、お兄ちゃんなんやから貸してあげて」

 

そうやって見逃してた。

揉めたくないとか、穏便に済ませたいみたいな理由で。

 

その点、夫は厳しいけど

全然ぶれない安定感みたいなものがあるんだよなぁ。

 

夫なりの秩序や正義、良心がはっきりしていて

「泣いたら許される」

「可哀想だから仕方ない」

「その時の気分で変わる」

こういう甘えが一切ない。

(例外的に、妊婦相手には多少手加減するようになった…)

 

厳しいなりの安心感ってやつ。

 

そして叱った後は、ピピッと切り替えて思いっきり一緒に遊ぶ。

 

この対応が、上の子タイプの反抗期(屁理屈)にはぴったりフィットしている気がする。

 

逆にわたしはナメられてる感が満載…

 

「母ちゃんならゴネれば何とかなるだろう」

 

息子的には、こんな感じなんだろうな。

敗北だわ( ω-、)

 

ついでに、反抗期の息子だけが問題なのではなく、なんか地味に気力を奪われるのが

 

・暑さ (運転できないので2歳児と徒歩でスーパー)

 

・妊娠7ヶ月 (糖負荷前の食事制限とマイナートラブル)

 

・コロナ&専業主婦 (3月からの休校、夏休み、児童館閉鎖などでの密室、閉塞感)

 

・年齢、性格…

 

いや、何度も言うけど

妊婦で辛い → 産後はもっと辛いだろ。。

今からこんなんだとアウトだってば。。。

 

少なくとも9月は小学校があるし

暑さもやわらぐ?だろうし

余裕が生まれるはず…

 

この隙に、妊娠後期~産後の対策したいとこだわ(。-ω-)ノ

 

 

子育てはゴタゴタするけど、一方で良かったことも。

 

・反抗期を機に、夫婦で深い会話をするようになった。

 

・自分の欠点や、相手の長所と向き合うきっかけになる。

 

今回は夫と上の子の関係が素直に良いと思えたことかな。

 

もしかしたら世間では

実子が産まれた途端に連れ子に冷たくなった、

愛せなくなった、

 

そういうことで葛藤している再婚家庭もあるかも知れない(当たり前やが批判はしません)

 

我が家は有り難いことにそれが無かった。

 

連れ子とか実子とか

自分の保身、損得、私利私欲、気分、

 

そういうものに左右されない

安定して、愛情をもって心をかけていく

 

夫の姿勢は素敵だなと思うし、見習いたいところよね。

 

 

そういう訳で今日はミカンゼリー。

 

非常に簡単やがコスパは別に良くない(笑)

缶詰1個(69~99円程度)でゼリー3個。

ゼリー1個あたり10円ぐらいが理想やけど無理かな。

しかも茶碗蒸しの器やし(笑)


f:id:colont:20200830122726j:image

 

コスパは良くないものの

わたしの武器はこれしかないし

 

一緒にお菓子を作ったとか、

食べておいしかった、楽しかった、

幸せな気持ちになった、

 

自分に残せるのは

そういう想い出

 

そもそも息子(超・不器用!)にできるレシピも少ないんだよね( ´-ω-)

 

なんせ今日も色々ありつつやが、食べて寝て、笑顔で過ごせたから良しとする。