専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

言葉遣いの悪さ、暴言は治らない?

長年にわたる夫の言葉遣い問題。

 

▼ 昨日の続き

colont.hatenablog.com

 

ふと、昔どんなんだったかな

(これでも少しはマシになったのかな?)と思い、

 

過去記事「夫の言葉遣い」で検索してみたら

 

▼ これ

colont.hatenablog.com

colont.hatenablog.com

 

うわぁマジで!

 

あれ?わたし昨日書いたのか?と思うぐらいに、

現在と内容全く同じ( ゚Å゚;)

 

少しはマシになったのかな? ← なってませんよ。

 

完全に時が止まってるわー(ー_ー;)

 

 

これは………………

 

世間の定説

浮気は治らない

金銭トラブル(借金、ギャンブル、浪費)は治らない

暴力は治らない

 

(裏の三大疾病)

 

そうなると言葉遣いもこれ、不治の病レベル…

 

治らないもの?(;-ω-)

 

 

夫、別に言ってる内容はおかしくないんやが

言い方が完全アウトなんだよね…

 

▼ 「火つけてこい!燃やしてしまえ!

辞表出しても許さんぞ、なめやがって」の

明石市長は功績を認められ圧倒的人気で再選。


www.kobe-np.co.jp

 

しかーし、明石市長の暴言はまだ序の口なので

(うちの夫の言葉遣いは更に酷い。)

 

ついでに明石市長は、

暴言が悪かったことはきちんと認めて謝罪している。

 

夫よ、仮に言ってる内容が正しくても

暴言自体はあかんということぐらい分かるやろー。

(わからんらしいわ。)

 

そして夫の言い分も昔から一貫して変わってない。

 

「俺の職場では (この程度の暴言は) 普通」

 

いや、普通かどうかは聞いてないんよ。

暴言、嫌だから止めて。それだけの話。

 

しかもふざけた言い分を追加してきた。

 

「殴る奴よりマシやろ」

 

はあ?????? だよ!

 

そんなこと言い出したら

この世の中の人間は全て殺⚪犯よりマシだっつーの!

「⚪⚪よりマシ」とか小学生か!

 

他にも

 

「じゃあ俺はもう何もしゃべらん!

一言もしゃべらんからな!」←子どもか!

 

「もう俺は⚪⚪の宿題は二度と見んわ」←鬼か!

 

「言葉がキツいだけや暴言ではない」←政治家か!

 

↑こういう感じのやり取りで全く話し合いにならず

 

極めつけに

 

夫「俺をここまで怒らすのはこの家だけやぞ!
俺はいつも温厚やし外で一切怒っとらん!」

 

わたし「所詮この家の中でしか

怒鳴れないだけなんじゃないですか?!」

 

夫「外でも怒鳴っとるわ!」

 

わたし「じゃあ

俺を怒らすのはこの家だけってことはないでしょ!」

 

もはやコント( ´-ω-)

 

わたしの理想↓

「こないだの⚪⚪~、はちょっと傷ついたわぁ」

「あー、そういうつもりで言ったんちゃうねん。

気つけるわ」

 

普通は30秒で済む筈ですけど…。

どんだけ人から指摘されたないねん。。。

 

「こういう言葉を使うのを止めてほしい」に対して

こっちはイエスかノーだけで良い訳よ。

 

それを「暴言ではない」だの「殴るよりマシ」だの

 

わたしにとって夫の言い分は

「こういう言葉を使うのを止めてほしい」

「いいや、これからもジャンジャン使うからな!」

こう言ったも同然。

 

▼ 夫の言い分。

妻の言うことは何が何でも聞けんらしい。

colont.hatenablog.com

 

とりあえず子どもには、

めちゃめちゃフォローしておいた…

 

子どもは子どもで、

あんま気にしてないマイペースおおらかなO型

(今は自分の委員会の落選の方が重大らしい…)

 

 

昔、心屋仁ノ助さんが

「お母さんは大木」だと。

 

お父さん、学校や友達、先生、

色んな人といさかいが起きても

 

お母さんさえ

「この子はこれで良いんです」って認めてくれて

母子関係がきちんと整っていたら

意外と真っ直ぐいくから心配いらない

 

そんな感じのことが本に書かれていたわ。

 

それを思うと、

 

もう夫の言葉遣いは放置して

(どうせ治らないんだし)

 

何かあるたびに、息子に

 

「父ちゃんはこういう意味で言ったんだよ。

言葉遣いは職業柄ちょっとキツいやろけど

本心はあんたのことが大切で、心配しているんだよ」

夫の言葉は、いちいちわたしの通訳で対応。

 

子どものフォローはきちんとして

 

暴言吐かれる度、嫌だという意思表示だけはして

 

あとは放っておく

(言葉遣いを直す直さないは、

もはやわたしにはどうにもできない)

 

放っておくしかないのかな

 

ああ…

マジで放っておいて良いのか。

悪を見て見ぬふりは、

最低な人間のすることじゃないのか。

 

しかしなぁ、一度きりの人生

他にやること沢山あるでしょ。

夫の言葉遣いなんぞ、いちいち構ってられんよ。

わたしが「夫の言葉遣いを直す」時点で違うやん?

夫よ。

周りの迷惑ぐらい、自分で気付いて自分で直そうよ。

 

 

あーもう。どうしたもん?

つか、暴言吐かれた被害者の側が

なんでこんなことで悩まなあかんねん。

 

パワハラにしろDVにしろ

自分の思い通りにならないと

怒鳴り声で威嚇する社会の悪習

 

ほんまいい加減やめて欲しいわ。