専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

2020年の目標から、一番最初にすること。

一応、年末年始は盛り沢山。

無事に楽しく終了したんやが、

 

12月30日。

 

この日だけはやらかしてしまった

(恒例の夫婦バトル)

 

理由も恒例

(夫の言葉遣い。

あと、今回は育児パッパラパー事件で下地が出来上がっていた)

 

▼育児はパッパラパーなのか問題

colont.hatenablog.com

不満はためるな。後で爆発すっぞ!

 

ま、それはいいんやけど

 

この時に夫から衝撃なことを言われたのね。

 

「なんでいつもそんなケンカ腰なん?

なんでいつもそんな上からなん?

俺はいつも何か言う時は

おまえを傷つけんように、

めちゃめちゃ気を遣ってる!!!」

 

 ( ゚Д゚)

 

ままままままーじで!

鳩が豆鉄砲だよ!

 

夫の叫び

① 妻はケンカ腰

② 妻は上から

③ 俺はめちゃめちゃ気を遣ってる

 

ご、ごめん。 全 く 分からんかったよ・・・

 

ちなみに夫。車で迎えにきた(-_-)

 

(再婚当初)自分が悪くても決して謝らない男

→ スキンシップで歩み寄る男

→ 妻にめちゃめちゃ気を遣う男

→ ケンカした妻を車で迎えに来る男(今ココ)

 

うーむ。一理あるかも知れんな。

 

妻は、①ケンカ腰 ②上から目線

 

これはなんとなく心当たりがある。

 

あまり大きな声では言えないが、

ケンカをすると必ず心の中で

「馬鹿に言っても無駄!!!!」←心の声

 

これが透けてみえるのだろう・・・・・・

 

(世間の妻にも多いはずだ。)

 

ただ、わたしは自分の子どもには

「仮に悪意で信号を無視する歩行者がいたとしても、

車は人をひいてはいけない」と教えている。

 

その理論でいくとだな、

 

① バカ本人

② バカをバカ扱いする人間

 

どっちが悪いって話だ

(注・うちの夫は馬鹿ではありません)

 

ちなみに

元夫に対しては「この男、馬鹿じゃないの」という気持ちが顕著

(そして離婚した)

 

今思えば、この部分に関しては100%わたしが悪い。

 

バカだからバカ扱いしてもいい、そんな訳ないだろー。

 

まず、他人様のことを馬鹿と思ってしまう自分自身の習性がまずい。

 

子どもの頃にも習ったはずだ。

馬鹿って言った方が馬鹿なんだよ。

 

仮に「相手がわたしの大切なものを壊した」

これは冷静に求償すればいい。

壊したものの代金を回収して謝罪してもらう。以上。おわり。

 

ここに「壊したおまえは馬鹿だ」←こういう罵倒を入れた時点で自分も非になる

 

罵倒は、相手を罵倒するのものではなくて、

罵倒は、自分自身を汚すものだ。

 

昔、そういうことを教わった。

 

今日読んだ本にも書いてある。

 

「これらのことをした時、あなたの気分はよくなるかも知れないが、状態はますます悪くなる。」

 

これは本当にその通り。

 

論破する。

謝らせる。

指示に従わせる。

認めさせる。

わたしは勝った。

わたしが正しかったことが証明された。

世間はわたしに味方した。

わたしは間違ってない。

 

これらのことは、一時的に自分を満足させるが、長期的には確実に状態が悪くなる。

 

そこで昨日は、夫の帰宅を笑顔で迎えてみた。

 

これは正直はずかしい!

なに唐突にキャラ変してんだよ自分(笑) みたいな恥ずかしさに耐えられないわ。

 

人間て悪いことをするときは恥ずかしくない

(むしろ「してやった!ばれてない!自分天才!」という謎の有能感) 

 

なのに、良いことをしようと思うと恥ずかしいのはなんでかな。

 

まあ、今日も夫の帰宅時はとりあえず笑顔でいられますように。神様お願いします。