専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

ハローワーク(雇用保険説明会が子連れに優しくなっている)

ハローワークへ行ってきた。

 

長かった・・・・・

 

このブログを始めたきっかけ

 

「再就職するか・専業主婦になるか・在宅ワークで頑張るか」

 

2017年の話ですよ!!!( ゚Д゚)

もはや、どれが過去記事かも分かんない。

 

途中、妊娠したり出産したり、保育園に入れないとか

 

なんやかんやで、もう2019年

 

ようやく下の子が1歳。

一時保育が使えるようになったので 、遂に雇用保険の手続きに行ってきた。

 

※一時保育は、単にうちの地域が1歳以上なだけです。

 0歳OKな自治体も多いらしいですね。

 

延長は最長3年可能とのことで、まだ半年ぐらい猶予はある。

 

でも、真冬に始めるのは危険(一時保育デビューに、インフルの時期は避けたい)かな?と思ったので、早目に始めることにした。

 

それで先日、戦闘モードで出かけたのが

 

これね。

 

colont.hatenablog.com

 

前回、「説明会には子どもは連れてこないでくださいね」

 

その後、ネットで調べたんだよなぁ。

 

「子連れはマナー違反」

「ハロワ職員さんが、子どもをみててくれました」

「みんな連れてきていましたよ」

「子どもが泣いていて、周りの人が怒鳴っていました」

 

あー、もう情報カオス。

日本はまだ天下統一されてない。

 

雇用保険説明会。子連れOKの地域もあれば、不可の地域もあるんだな。

 

なんせうちは前回「子連れ不可」のお達しがあったので、一時保育も視野に入れて、とりあえず行ってみた・・・

 

「ベビーカーの方は、職員にお声がけください。」

 

ん?

ハロワ入り口にデカい張り紙が( ゚Д゚) ピンクのクマちゃんの絵柄で

 

なんだこれは

 

確か前回は

ベビーカーはたたんで、階段を2階まで抱っこで上ったぞぅ。。。 

(エレベーターがない)

 

そして今回

 

なんと職員さんの方が1階に下りてきた( ゚Д゚)

子連れはいちいち2階まで上がらんでいいように、仕組みが変わったらしい・・

 

そして受付後、雇用保険説明会の話になり

 

職員さん「お子さんの預け先はありますか」

わたし「一時保育を検討していますが、申し込み受付が5日前からで・・」

 

すると職員さん

 

「一時保育だと費用が発生してしまうので、そこまでして頂かなくても大丈夫ですよ。

別枠で時間とりますから」

 

別枠とな。職員さんと、マンツーマンか(;゚Д゚)

 

え、たった1年でここまで変わるぅ???

誰か苦情でも出したのかな(わたしじゃない)

 

そんなこんなで、

 

サクッと説明会予約が取れた(・・)

マンツーマンの子連れ可

 

いや、一時保育利用可能な1歳まで待った意味は・・・?という気もしないでもないが、

 

制度が大幅に改善されたことだし、むしろ喜ぶことにしよう。。。

どうせ面接とかになれば、一時保育も使うしな。。。

 

これさぁ、もしかしたら

 

うちの地区、今は2年保育しかないけど、

この子が2歳、3歳になるころには

 

実は3年保育、4年保育が開設されていたり、

 

待機児童が無くなっていたり、

 

バスが1時間に2本ぐらいに本数増えていたり

 

そういう、1~2年後に、なんかミラクルが起こってるかも知れないし・・

 

うん。諦めずにいこう。

 

結局、今から300日ぐらいかけて仕事探し。

 

今までやってきたこと(在宅ワーク)は、無駄になるんだろうか。

正直、なんか色々思うことはあるが

 

まだまだ始まったばかりだ。

時間かかってもいいから、納得のいくことをやりたい。