専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

仕事がない

そうは言っても落ち着かないので。

 

▼ 恒例の。検索してみた。

​旦那が無職に!?すぐに取るべき行動と旦那の危機感がないときの対処法|離婚弁護士ナビ

 

おおお( ̄□||||

 

神記事だよ!

 

「旦那が無職の間にしてはいけないNG行動」

「旦那が無職でストレスがたまってしまうときのマインドチェンジ方法」

 

書かれている内容はごくごく普通

(「早く働け、早く仕事を見つけろ、などと急かすようなことを言ってはいけません」とか…)

 

ものすごく常識的なことしか書いてないんだが

 

この、常識的なことが実践できない自分としては(心の中は早よ仕事に行ってくれの一色。)

 

バイブルだよ!(*_*;

 

▼ とりあえず夫にモヤるポイント

 

・家事育児は、かなり負担してくれている

・空き時間を利用して資格の猛勉強をしている

・時々、仕事の愚痴を言う(メンタル弱っている様子)

ここまではかなり同情できる。

むしろ私たち家族のためにすみません、ありがとうと素直に感謝できる。

 

・休業中に連日の家族サービス

無収入なら節約してくれよ( ̄□||||!! と思いつつ

 

派手に遊ぶことによって、メンタルの回復を図ろうとしているのか?

しかも散財は動物園やら遊園地やら温泉(子ども達がめっちゃ喜んでいる)

 

ついでに夫、普段から私利私欲には金を使わんタイプなので

 

この状況で、頭ごなしに「節約せーよ!」とも言いづらい…

 

・かつての取引先が仕事の話を持ってきてくれたのに、夫が乗り気ではない(断る見込み?)

仕事がない訳ではなく、かなり選り好みをしている様子。

 

ただ私も、つべこべ言わず働けよ!とまでは思っていない。

一応、本人にも選ぶ権利はある訳だし…

 

・元々、夫は自己中。小競り合いが勃発寸前。

夫のことは好きだが、1ヶ月24時間を一緒に過ごすのは何かと大変。

 

 

そういう訳で

こちらとしても、腫れ物にさわるような態度

 

普通に腹を割って話ができたら良いのだが

(何ヵ月休むとか、貯金がいくらになったら副業するとか現実的な話を。)

 

しかしながら

「子ども3人、これから益々お金がかかるんだぞ (だから働いてくれ)」というような

これが分からないような男でもないんだよなぁ…

いちいち言うのも余計なお世話か?( ´-ω-)

 

本人なりに考えて

 

仕事も選り好みをしているというより

 

焦って変な案件を取るより

長期的な策を練っているのかも知れんし

 

現に過酷な資格勉強、

朝起きたらまず本を開いて

 

私たちが寝静まった後も

一人で勉強していたりする。

 

信じて、何も言わず見守った方が良いのだろうか。

 

私の不安は、私自身で解消することであって

 

確かに、夫が仕事に行けば、私は安心するだろうけど

 

一方で、夫が仕事に行こうが行くまいが

周りに関係なく、私は私で安心できる、

 

家族にも他人にも安心を与えられる自分になる

 

それは私自身の課題、

私の試練よなぁ。

 

なんせ夫のことより自分だよ。

自分のやるべきこと、

自分の心の安定に集中するぞ。

 

連日愚痴はきスミマセン。