専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

産後ぶちギレからの続き

結局、昨夜は特に会話もなく

ラインは既読スルー

 

夜、二時間ぐらい0歳を預かってくれた

 

またか((( ;゚Д゚)))

 

これさー。分かりにくいんだよな!

 

① 親切心から子ども達を別室で預かってくれた

② 逆ギレして、子ども達つれて別室に立て籠り

 

どっちだ。

親切なのか逆ギレなのか区別がつかん( ´-ω-)

 

お風呂上がったら、

なんの前触れもなくリビングが真っ暗

 

子ども達全員で夫の寝室へ大移動

奥からは、楽しそうな子ども達の声が

 

そして私は真っ暗なリビングで一人ポツーン

 

もし親切で預かってくれたとしてもさ。

 

この状況で

「わー嬉しいな自分時間を満喫しちゃえ(^^)d」

…ってなる?

 

私そこまでポジティブな人間ではありません。

 

もう大人なんだから

なんか一言返事ぐらいしてよね。

 

親切なら「わかったよ」とか

「今夜は預かるから寝とき」とか。

 

逆ギレなら「ちょっと距離を置きたい」とか

「今はそっとしといて」とか。

 

なんかあるだろー。言うことが。

無言でやられるとこっちもさぁ(*_*)

 

 

昔、なんかで読んだんやが

 

男性は「黙るのが美徳」で

女性は「話し合うのが建設的」

 

男性は黙ってやり過ごす(話し合うと決裂)

 

女性は話し合いで歩み寄る(放置されると悪化)

 

今の時代に男も女もないけど

我が家には当てはまってるなー

 

夫は黙って終わらせるのが正しいと思ってる

 

まあ、そういう正しさもあるだろうけど

(実際、話し合いによる泥沼化もあるわけで)

 

たださぁ、

毎回毎回それをやられると

さみしいのよ。

 

話し合いができないというのは

微妙にズレていくこと

 

夫が、してくれていることと

私が、して欲しいこと

 

どんどんズレていって

 

「してくれたこと」は何であれ

親切は好意的に受け止めたいけどさ。

 

さみしさは残るよね。

「だって本当はそうじゃないのよ」みたいな。

 

別に子どもを預かってくれ、って言ってるんじゃない

 

私、大変なんです。あなたもっと頑張ってよ、って言ってるんじゃない

 

「色々大変やけど一緒にがんばろう」

 

そういう心の共有がしたかっただけなんやが。

 

真っ暗なリビングで自分一人、

まあ別に楽しくないわ正直。

 

楽しくないけど

「わー預かってくれて嬉しいわ感謝!」って

無理やり自分に洗脳かけていくのが

 

なんていうかなぁ。

 

▼ そういう訳で、最近読み始めた本の続きを。

千葉雅也:

別のしかたで ツイッター哲学 (元版)

f:id:colont:20210208074034j:image


千葉雅也『ツイッター哲学』発売 on Twitter: "新しいトレンドに軽々とついていく老人がかっこいい人として言われ、そのかっこよさはわかるが、自分が生まれ育った時代の文物というのは実存の核心をなしているから、それを大事にするのは自分の体をいたわることで、必要なことだ。"

 

常に炎上している千葉雅也先生

(最大の誉め言葉)

 

これよ、これ。

 

どんなに忙しくても、不完全燃焼でも、

自分の楽しみまでは捨てちゃいけない

 

私はこの状況で

「一人時間を楽しんじゃえ☆」

…ってタイプではありません。根暗ですから。

 

でも、千葉先生の本を読むのは

楽しみにしてたんだぁ(^^)d←

 

畏れ多くてレビューなんて出来ないけど

言葉の使い方が好きなんだなぁ。世界観とか。

無駄はないけど遊びがあって

エレガントな感じやら破壊的な感じやら

 

言葉が端的で分かりやすいんだけど

もちろん、

「何を言っているか」は分かるんだけど

 

その背景の人柄や価値観、経験と文脈みたいな

奥にあるもの

 

そういう書かれていない文面を見るために

何度も繰り返し読みたくなるんだな。

 

うん。

夫と私に欠けているのは、こういうの。

 

あなたの本心が知りたいということ。

 

書き手の情熱より、読み手の情熱ってやつよ。

本を繰り返し丁寧に読むような気持ちで

私は、あなたに接していただろうか

 

ここ数年、

何百回も「伝える練習」をしてきたので

 

ぼちぼち「聞く練習」とか

 

こちらから派手に発信するよりも

相手のほうから関心を持たれるような感じ

 

ちょっとずつシフトできると良いな。

 

まー、そうはいっても産後なので

まずはホルモンが整うまでやり過ごそう

 

昨日久々にぶちギレたけど

今朝血圧150/110 (降圧剤も飲んでいる!)

 

最近ようやく110/90まで下がってたのに(/_;)

 

ケンカはあかんね。

ケンカしても良いけど、

健康を害するまでやったらあかん。