専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

「再婚すれば楽になる」は大嘘

あくまでも、わたしの主観。

再婚家庭は全てこうだ、と言っている訳じゃなくて。

単に、うちの話。

 

それと、わたし自身は再婚して良かったと思っている。

夫にも感謝している。

 

その上でちょっとガス抜きしたくなっただけというか、要は恒例の愚痴です。

 

愚痴苦手な方はすみませんが自衛お願いします。

 

で、何がムカついているかって

 

そもそも夏休みで、自分自身ちょっと気持ちがカツカツだったんよな。

 

一昨日の夜、唐突に

「明日プールいくぞー」と言われ

 

いやいや、もっと早く言えよ((( ;゚Д゚)))

 

・そもそも水着、数年ぶり

・産後で、水着が入るかどうかも分からない

・脱毛したいから、前の日の夜にいきなり言われると困る

・以前から、「何事も準備があるから前広に言って欲しい」と何回もお願いしている

 

つまりだな、

 

「お前、普段わたしの話きいてんのか何回言わすねん」

 

と、言いたかったんだよな。こっちは。

 

何日に行くかは未定としても、せめて前もって『今年の夏は(1才やが)プールに挑戦してみる?』とかさ、

相談してくれよ。

何ひとりで勝手に決めちゃってんだよ。

 

夜にいきなり言われて数年前の水着、浮き輪、ビーサン、その他もろもろ

 

今から用意せえ。ってか!( 。゚Д゚。)

 

で、

 

「ごめーん、お願ーい」←この状況で、なんでわたしが頭下げてお願いせなあかんかな

 

 

10秒後

夫「ちょっと怒( ´゚д゚) どこよ怒怒怒」

 

押し入れにあるラッシュガードを探すのがめんどくさいのか、逆ギレする夫( ; ゚Д゚)

 

◯ってまえや貴様!!!

 

仕方なく『笑顔で』準備を手伝うわたし…

 

いや、今思えば

 

笑顔で放置すれば良かったのか?( 。゚Д゚。)

ほんま、いらいらー

 

その後、空気ポンプの備品が2つ無くて

 

一つは息子が見つけてきた

 

が、夫は「もう一個はどこいってん!」

 

なんか記憶が曖昧なまま適当に答える息子…←冤罪まっしぐら

 

説明が悪すぎて、息子が無くしたみたいになっている

慌てて中に入って、くどくど説明する(わたしだって記憶は、あやふや)

 

ただ、

 

・息子が無くしたとは限らない。

・プールにも、無料の空気入れがある。

・無くしたものを探すのは大切だが、こんな夜更けに探して見つかる訳がない。

・このままだと明日たのしくプールにいけなくなる。

 

なんか、そういうことを言葉を選んで説明し、捜索は中断して寝ることにする

 

寝る前にようやく記憶がうっすらと戻ってくるが

 

あの部品を外したのは 夫 だよなぁ、確か…

 

あー、はっきりと思い出せない。

わからないが、

 

何かあった時は「原因をはっきりさせたい」夫。

 

それが楽しいお出かけの前日だろうが当日だろうが、うやむやに出来ないらしいが…

 

「楽しい家族旅行より、犯人探しの方が重要なんですか?」

 

って感じやん。こっちからしたらさ。

(しかも夫よ、君が自分で無くしたんじゃないのか?)

 

夜、

夫「明日おにぎり作って。おにぎりなら簡単やろ?」

 

簡単なら、お前やれや!!!

 

おにぎり作ってる間、あんたスマホだろ。

下の子のメシ食わせとけや!

 

 

と、言うと確実に揉めるので、

 

「いやー、無理だわー。お願いしていい?」

 

結局、おにぎりは却下。

 

おにぎりを作るかどうか、の問題じゃなくてさぁ

 

家事育児の軽視というか

思いやりの問題というか

人間性の話やん。

 

夫「おにぎりぐらい作ってくれても…」

しつこく、ぶつぶつ文句言われる。。。

 

なんかもう常に夫婦で、ずれまくってるんよね。

よう説明せんわ!

 

で、既に土台が嫌な感じやったんやが、気持ちを切り替えて翌日、明るく出発した。

 

 

シンママのとき。

いつも子どもと二人でプールに通っていた。

 

楽しかったんだよな。

それと、辛かった。

わかるかな。

辛かったんだよ。楽しいことを沢山して、人生たのしんでなきゃ、やってられなかった。

だからまあ、楽しかったんだ。そういうことにしておこう。

 

そして今、何年も何年もかかって

 

数年前の水着を

ようやく着れる

 

だから、脱毛がー、とか、ポンプの部品がー、とか

 

なんか色々思うことはあるが

 

我慢だよ

 

そう思って出かけて

 

その日はプールをひたすら楽しんだ

本当に、心の底から楽しかったんだよな。

 

夫は、一歳の着替えも子守りもしっかりしてくれて、上の子の泳ぎも見てくれて、

その日は世界一イクメンの愛妻家だった

 

あー、

しょうもないことで揉めんで良かった

我慢して良かった

家族の楽しい思い出

 

 

いや、それが一変、帰りの車で

夫「今日なにが一番楽しかった?」

子ども「バブルかな」

 

…((( ;゚Д゚)))

 

いやいや、バブルなら家でも出きるし。。。

そこは「プール」「ジェットコースター」とか答えて欲しかった…

 

 

夫「え?プールじゃなくて?プールは楽しくなかったんか?」

 

子ども「プールも楽しかったよ」

 

夫「じゃあ一番楽しかったん、なに?」

 

子ども「バブル」

 

 

あああ。子どもだから、しょうがねーだろ((( ;゚Д゚)))

そりゃ、

「プールが一番楽しかったよ!父ちゃん、ありがとう!」

 

って言ってくれたら万々歳だよ。

わたしは元キャバだから、そういうことは言える(むしろ自宅は毎日キャバクラ接待だ)

 

でも、子どもは四年生で男の子で、そもそも空気よめない

 

仕方ないだろ

 

しかし。。。夫の機嫌が最悪…

 

慌ててわたしが間に入ってフォロー

 

「あのな、◯◯がプール行きたい、ジェットコースターに乗りたい!って言うから、

今日はみんなで頑張って準備して来たんよな。

 

だから、バブルが一番楽しかったは、それはそれで良いんやけど、

 

プール連れてきてくれてありがとう、って、感謝の気持ちは大切なんよ。

 

◯◯が遊園地いきたい!って言って、みんなが前日準備してた時も、◯◯は一人でマンガ読んでたやろ?

自分が行きたいなら、自分の荷物ぐらいは自分で準備もするもんやで」

 

ひたすらフォロー

 

夫の機嫌はマシになり

夜は、お寿司

 

 

なんかもう…

胃が捩れるほど、疲れた

 

家族でプール

上の子が産まれてシンママになり

その後9年かかって、ようやく実現した夢が、これ

 

わたしにとっては、

最高の一日から、最悪の結果に大転落

 

 

自己責任とはいえ、

これがお互い初婚で、二人とも実子なら、ここまで落ち込まない

 

上の子が大人になったときに、

「今の父ちゃんで良かったなぁ」って

思ってもらいたいけど

 

これが実子なら、なんも気にせんよな

中学生、高校生ぐらいで

「親がウザい」

「父親が嫌い」

「母親が嫌い」

普通よな。逆に親が大好き!とかの方が珍しいよ。

 

でも

「継父が嫌い」とかになると

 

急に悲惨な話みたいになるのは、なんでだ

 

 

それと旦那の悪口

「うちの旦那もよ~!」って

初婚同士なら普通よな

 

それが再婚になると

ちょっと愚痴吐いたら

 

「だって離婚したのも再婚したのも自分でしょ?自分で決めたことでしょ?」←やたら厳しい(特に某ママコミュ…

 

再婚は一切、愚痴はくな。ってか。

 

再婚、こういう部分は神経つかうわ。

 

ちょっとした子どもの失言さえも

「継父」と「連れ子」の問題になる

家庭を築くのに

神経つかう

 

そして今日。

夫と上の子は、二人で宿題して、いつも通りゲーム

 

わたしの気持ちは

家族は、誰も知らない

 

夫の気持ちは、わたしには分からない

 

子どもの気持ちも

 

わたしの気持ちは

これを読んでる親切な人のうち、何人かが

知ってくれている

もしかしたら、同じ経験をした人が

どこかにいるかも知れない

 

 

とりあえず愚痴はいたし、帰るか…

本音は帰りたくないけどさ。しゃあない( ノД`)…

 

なんせ、再婚したら楽になる、は大嘘だよ。

プールならシンママ時代の方が断然、楽だ。

 

食べ物は好きなもの買えば良いし

自分のペースで段取りできるし

 

理不尽なわだかまりも勃発しないし

 

子どもが失言しても

「えー、そこはプールって言って欲しかったな☆

母ちゃん、めっちゃ頑張ったのにさぁ~(笑)」

 

これで済む話

 

だから再婚は

楽になるためにしちゃ駄目だ。

(楽になる保証はないぞ。)

 

再婚するなら

好きな人と

 

こうやって愚痴はきながらも

まあ、夫のことは、好きは好きだ、良いところも沢山ある

 

好き

それしか残らんからな

 

と、自分自身に言い聞かす。

 

(まあ、好きが嫌いになることもあるだろうけど)

 

あー。まだすっきりせんけど時間切れ。今日が平和に終わりますように。