休校中の学び
休校中…
子どもの勉強で謎が続出。。。
うちの子は、成績は別に悪くない。
塾や通信教育はしていない。
宿題以外は市販のドリルで朝勉するぐらいやが
テスト結果はそれなりに良い。
ただ、ちょっと天然???というか、なんというか
学校のテストは出来るんやけど
勉強そのものが理解できていないようなんだな。。
(致命的…)
例えば
面積を計算して正確に解答することは可能
(テスト上は100点)
しかし
それが現実にどれぐらいか?が即答できない。
10センチ × 10センチが 100平方メートル
↑
これは解答できる。
じゃあ、100平方メートルってどれぐらい?
…と、聞いてみると
え???( ・∇・)?? ってなるらしく
「100平方メートル」と言われて
それが100円玉なのか
手のひらサイズなのか
子ども部屋の大きさなのか
咄嗟には、ピンとこないらしい…
100 デシリットル
2 リットル
15 CC
大体どれぐらいか
目分量では、さっぱり分からんらしい…
100キロメートルの移動って、
お散歩? 買い物? 旅行? お泊まり?
「えー?( ・д・)?? 図書館ぐらいかなぁ…」
な、なんですと!(#゚Д゚)
確かに図書館は車でしか行けねーよ、
しかし図書館100キロ先って
(そこまで田舎じゃねーよ、海外か!)
机上のお勉強と、現実が
いまいちリンクしていないんだよな( ;´・ω・`)
そして大半を暗記で対応しているらしく、
実際、中身までは理解できていないと判明。
それこそ、仮に車を運転するとして
①車が増える → 道が混む → 遅れる
②車が減る → 道がすく → 早く着く
考えるまでもないんやが、
息子はこういうのを丸暗記しているようで、
暗記を忘れてしまうと
あれ?
車が増えたら早く着くんだっけ?
遅く着くんだっけ? どっちだっけ?
↑
えっ。それ分からんとかある? 普通… ( ;´・ω・`)
上記は例え話やが
こういうことが、しばしば起こる。。。
実体験が足りないんだろーか…
ちなみにわたし自身は方位・空間が壊滅。
紙の地図だと、歩きながらぐるぐる回す
(進行方向が常に上。北を上で固定できない)
展開図はいちいち組み立てる
(脳内で組み立てられない)
自分自身もこの状態で、得手不得手は理解できるが
そうは言っても休校なので、
もう少し生きた学習が出来ないものかと( ノД`)…
ちなみに将来、何になりたいか?を聞くと
物理学者か、
害虫駆除業者
↑
ちょっと前まで、夢はマジシャンだった。
今年のお仕事体験(自由に選べる)では
新聞記者を選び、
去年の健康フェスでは薬剤師を体験。
高校生になったら
スーパーで掃除のバイトをしたいらしい。
飲食店にも興味があるそうな。
…。
あのなー!バラバラじゃねーかヽ(;▽;)ノ
君、本当はいったい何がしたいんだよ!
どの教科に力入ってんかサッパリ分からんやろ!
とりあえず親目線では
スピーチがなかなか良い感じなので
自分の考えをまとめる
伝える
フィードバックを受ける
あとは立ち振舞い(堂々と快活に話す)
その辺りに注力するか…
勉強は (そのうち) 自分でやるだろ。
家庭教育ではコミュニケーション
考える、伝える、聴く、会話する、価値観を育てる
自分らしさを表現しながらも安心して過ごす
その土台部分を大切にできたら良いかな。
▼ 先日は男の習性を学習したものの
「せめて最低限の」コミュニケーションは男女問わず必要かと。
非常事態で何かと動きはあるやろうけど
こういう時に、
自分がどう考えて
周りと会話 (各自の状況・意向を確認する)の上、
どう対応するか
子どもは子どもで、状況を見て学ぶだろう。
非常時でも子どもは癒し。
親である自分自身が、落ち着いて行動したいところ。