専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

障がい妻 vs. 健常夫

またこの季節がやってきたか…

関節が抜けるんだよな( ω-、)

 

▼ 2年前もこの時期に悪化している。

そして2年前も同じ理由で夫婦喧嘩している。

かみ合わない - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

 

これさぁ…

「わたしは身体障がい者なので出来ません」

 

もうね、

今までに100万回ぐらい説明しましたけど!

なぜ伝わらんかな((( ;゚Д゚)))

 

次男2歳、三男0歳に関して

・ママは自分一人で通院できなあかん

・ママは自分一人で子どもら風呂いれなあかん

・どこの母親も当たり前にしていることだ

逆に夫からも100万回ぐらい言われている惨状

 

「どこの母親も当たり前にしている」けど

「どこの母親も身体障がい者」じゃねーだろ

( ̄□||||!!

 

通院は送迎してもらったり

子どものお風呂も入れてもらったり

もちろんありがたいよ

夫、大変だろうなぁとも思うよ

 

だから普段から頭を下げてお願いして、

毎回お礼も欠かさない

 

だけどそのたびに

「自分で出来るように努力して」と言われる

 

これがわたしには理解不能

 

何度も言うけど、普通、

 

例えば車イスの人に

「立って走れるように努力して」とは言わない

 

80歳の一般人に

「年収900万円稼げるように努力して」

 

言わんやろ!

 

「身体障がい者だから出来ません」というのを

 

甘え

努力不足

他の母親には出来ていることだ

 

散々罵られるんやが。

 

もしこの言葉が「俺もしんどい」なら分かるよ

 

「俺もしんどいから産後ヘルパー頼むか」とか

「俺もしんどいからタクシー使うか」

 

これなら分かる

 

一応こちらからも提案したんやが

 

「ヘルパー頼む?タクシー使っていい?」

 

それに対して

 

「そんなん頼まんでも自分で出来るやろ。

他の母親もみんなやってるんやから…」

そして会話の無限ループ

 

君さぁ…

記憶喪失か!((( ;゚Д゚)))

 

なんでこれだけ説明してるのに理解できんかな

 

そして先日、その日は夫が残業見込みで

 

「子どもら風呂いれといてよ、俺できんから」

 

なんかもう説明するのが嫌になって

子ども達を、お風呂に入れたんだな。

 

そしたら案の定、悲惨なことになり

病状悪化

 

夫が帰宅して

「風呂いれたんや」

 

なんかもう、こっちも耐えられんくて

「うん、でも止めとけば良かったわ」

 

そしたら一言

「それはしゃあないわな」

 

なんやろうコレ。

「しゃあないわな」って、なんなんやろ。

 

こんな人のために身を削って尽くしてきたんか

 

あほらしくなってしまった。

 

せめて

「やっぱ無理やったか。

でも今日は風呂入れてくれて助かったわ、

ごめんな、ありがとう」

 

せめてこういうことは言えんのか。

ぼけ!

 

そこから数日、気を取り直して

(なんて前向きなわたし!)

 

今度は通院(2歳児だけが受診)

 

2歳児を連れて車を降りると

「0歳児も連れていけ」と。

 

「え、なんで?」

「一時間ぐらいかかるのに車で待てへんやろ」

 

え、あったかくて静か、快適な車の中で

たったの一時間が待てない

 

たったの一時間だよ???

 

そして結局、わたしが二人を連れて

しかも夫、帰宅後は一人で遊びに行った

 

遊びに行ったり

筋トレしたり

スマホみるわゲームで夜更かしするわ

 

貴様、超元気やろ!

 

何度も何度も言うが、

「俺もしんどい」なら話は別なんだよ、

 

「俺は遊びたい」なら、そんなん知るか!

 

あああ、しぬほどイライラ

 

「夫婦は伝え合い」と言うけど

 

伝えても、伝えても、伝わらん場合

 

どうしたら良いんですかね。

 

 

とりあえず当面の目標。

 

「物理的にできないことは受けない」

 

あの時お風呂に入れたのが間違いだった。

できないものは、できない。

 

「困ったらタクシー」

 

タク使っていい?なんて聞くからこうなる。

問答無用で乗ってやれ。実力行使だよ。

 

「何百回でも伝え続ける」

 

これはちょっと微妙。

何百回いっても伝わらんのに、

言い続ける意味はあるのだろうか。

 

(むしろ何百回も言うから伝わらんの?)

 

なんで障がい者というだけで

これだけ無駄な労力を奪われなあかんねん。

…ってな気もするけど

 

何かを頼んでお礼を言う

できないときにお詫びをする

 

それは当たり前だしなぁ。

 

まあモヤッとするけど、お礼は言おう。

 

「甘えていません」

 

障がいの部分は頼らざるを得ないけど

それ以外の、自分で出来ることで努力する

 

とりあえず、こんなところかな。

 

自分の周りでも、

障がい者は大体同じようなことで悩んでいる

(障がいを何回説明しても理解されないこと)

 

どうやって乗り越えてるんだろう

やっぱ、ひたすら言い続けてるんだろうか。

 

少なくとも、うちの夫に関しては

分かってもらえる日は来ないんだろうな。

 

夫婦でも

どんなに好きな人でも

100%は難しい

 

昔、仲間に教えられた

 

「わたしが理解されることより、

理解することを望みますように」

 

難しいな

夫を理解したいと思えるかどうか

 

これだけ何百回も説明して

それでも「努力しろ」と言ってくる

夫の、その心境が

わたしに理解できるかどうか

 

夫は、

出来ないことを努力し続けてきたんだろう

確かに尋常ではない努力で、苦労もしただろう

 

だけど多分、

「本当に出来ない」

 

その世界は知らないんじゃないかな

 

努力しても、努力しても、

なぜだか分からないけど

大切なものが壊れてしまった

底つき

 

それは、経験者だけが分かり合えるもので

 

経験していない人が分からないのは

無理もないことなのかも

 

 

この件に関しては毎回モヤモヤ繰り越すけど

数年後の自分のために

とりあえず現状をそのまま記録しとこう。

 

人生は長い。焦らない。

攻撃はするな、自衛は必要の精神だよ(/_;)