専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

疲れ

幸せは幸せでも、日々の生活の中で

当然、嫌なことはある(,,・д・)

 

ちなみに産後2週間で

夫と険悪になったこと既に2回(-""-;)

 

以前にここで、産後は夫婦喧嘩しないぞ宣言をしたから、

一応公約通り?夫婦喧嘩はしてない。

険悪になっただけ ←何が違うねん?って感じやが。。

 

とりあえず腹はたったものの

普段の凄まじい言い合いや、無視には至ってない。

僅かながら自分も進歩したってことで…

 

それにしても、産後。

みんな、どう乗りきっているんだろう。

 

うちは幸い、術後も元気だった。

退院当日から料理や掃除、洗濯、沐浴、授乳もできている。

だからか、いまいち夫に「産後の大変さ」が伝わってないんだよなぁ。。。

 

わたしは元々シングルマザーだったから

前回も産後から自分一人である程度のことはしていた。

だから今回は、「前回と比べたら楽」だ。

でも決して「全くしんどくない」わけではない。

 

入院中も血圧が160超え(-""-;)

(普段は110/80ぐらい)

 

検診でも140/95

高いよな。。。そういうことも夫には伝えている(検診でも、産後の疲労で高血圧になる場合があるから気を付けるように言われた)

 

伝えたものの、別に何か労ってもらえるわけでもなく

 

むしろ夫は夫で、酷暑の激務

 

40度を軽く超える現場(停電作業でエアコンや自販機も使えない蒸し風呂状態) 

熱中症寸前

 

だから勿論、夫の方が大変なのは分かっているので

 

あまり負担かけないように、家事育児は笑顔で頑張ってきたつもり。

そのことは自分も満足だった。

家族のために自分が頑張れることは幸せなことだ。

 

そこまでは良いんやけど………

 

 

その日、夫が帰宅

ちょうど料理をしていて

家の中も蒸し風呂だった

(赤ちゃんのいる別室だけクーラーかけているが、キッチンは暑い)

 

そのことに夫が激怒

 

「ガスコンロを使うな!」

「クーラーが全くきかんやろが!電気代なんぼかかると思てんねん!」

「そんなんやったら、もう飯は作らんでええ!」

 

………立て続けの暴言。

いくらなんでも、ひどくないか。

その時は黙って耐えていた

(暑い現場から帰宅したばかりで、気が立っているのも仕方ないと思い、許した)

 

それが。数時間後に夫から

「俺はもう明日から納豆と卵かけご飯以外、食わんから」

 

もうね。はぁ?((( ;゚Д゚))) だよ。

 

さっきの暴言を少しは反省してるかなと思いきや

 

意味不明にキレられ、おまえの飯は食わんぞ宣言を投下

 

なんなんだ((( ;゚Д゚)))

 

こっちは術後6日で退院して、その日のうちから飯つくってんだ

それを

「暑い、ガスコンロ使うな、クーラーの電気代、もう飯は作らんでええ」…

 

さすがにこっちもムカつくでな!( ; ゚Д゚)

 

で、数日はそのまま耐えた(朝のクソ忙しい時間に夕飯を作り置き、夕方にガスコンロを使わないように工夫した)

 

……が、ある日うっかり日中に寝てしまい

作り置きができず

やむを得ず夕方にガスコンロを使う

 

そのことで居合わせた夫がまた暑い!と激怒

 

 

ついにこっちも

これは放置したらあかん。と思い

 

夫の部屋にいき、(比較的怒らずに)話し合いを試みた

 

・仕事が過酷なのは分かるが、こちらも産後で身体がしんどい中で家事をしている

 

・日中に作り置きするよう努力はしているが、朝は上の子の世話や沐浴で忙しい。

夜は授乳でほぼ寝ておらず、日中に寝落ちしてしまうこともある。

そういうやむを得ない時ぐらいは、夕方にガスコンロを使わせて欲しい。

 

・自分が逆の立場なら、どう思うか。

 

 

かなり分かりやすく伝えたつもりやが。。。

それを聞いた夫の返答

 

・飯を作るな、なんて言ってない

 

(いやいや、はっきりそう言ったから、今、話し合いをしているんですけど!)

 

・ガスコンロの件はスルー

 

・逆の立場になることはあり得ない。

 

(いやいや、いやいや、あり得るとか、あり得ないとかの話ではなく、

逆の立場を想像して相手の気持ちを考えよう。と言ってるのだが!)

 

・納豆と卵かけご飯で良いと言ったのは

熱中症で飯が受け付けないからだ

食費も節約できるやろ

 

(なにその後付けの言い訳は!!!

もしそれが本当の理由なら、暴言ではなく

普通に「身体がしんどいから悪いけど飯やめとくわ」と言えば良いだろう!)

 

 

結局ね。。。どんな理屈をつけてでも

夫は謝らないんだよね。

いつものこと。

 

「男性は妻に謝れない人が多い」

 

わたしは正直、それはおかしいと思う。

息子にも

自分が悪い時は謝りなさいと教えているし、

男性でも妻にちゃんと謝れる人はたくさんいると思う。

 

だから「男性は妻に謝れない」なんて納得はできないが、

だけど

謝らない人を無理やり謝らせる方法もない。

 

 

無駄だわ。と思って、話し合いをやめて、

黙って夫の部屋を出た。

 

 

翌日から。

夫はわたしと普段通り会話をするように努力している。

赤ちゃんのお世話もしている。

毎度の無視攻撃はしていない。

 

夫なりの努力は分かるが、

やっぱりわたしの心には

「つーか、謝れよ!」の気持ちがある。

普段通り会話するとか、赤ちゃんのお世話をするとか、そんなことで問題をすり替えるな。

「飯を作るな、なんて言ってない」そんな言葉で

しらばっくれるな。某政治家かよ。

自分が悪い時は、反省して、ちゃんと謝れ。

 

 

…そう思うわたしは、厳しいのだろうか。

 

なんせ

夫にとってこれは

「部屋が暑い」(ガスコンロの問題)なんだよなぁ。

だから重要な話でもなんでもない

 

わたしにとっては

「産後の弱ってる時に八つ当たりされる」(夫の暴言の問題)

 

またしても夫婦で絶好調に論点すれ違ってるわ。。

話し合いが噛み合わんから、全く解決しないのよな。

去年の夏も同じことで揉めたし、

このままだと、

今年も、来年の夏も、

また同じことで揉めるのよ。ああ、やだやだ( ;´・ω・`)

 

 

愛していようが幸せだろうが結婚していようが

日々生活していれば

嫌なことは当然あるよなぁ。

どうすれば良いのかは、まだよく分からないけど。

 

 

ちなみに、わたしも失態。やらかしてしまった(-""-;)

夫が仕事に出掛けた後、ついポロッと息子に言ってしまった。

 

「もうちょっと父ちゃんが頑張ってくれたらいいんやけど。」

 

これはもう、絶対、絶対、あかんやつ。

母親が、息子に向かって父親の悪口を言う。うっかり愚痴が出てしまった。

 

 

だから散々ムカついていても結局は

 

妻に八つ当たり暴言を吐く夫、

息子に父親の愚痴を吐く母親、

 

なんだかんだ夫婦同レベルってことか。やっぱ

こころに余裕ないといかんね(-""-;)

 

とりあえず当面は手抜きしてダラダラ過ごそう。

今日は、できたらのんびりしよう。