専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

冬の日

結局、今年も暖房なしで終了 (^^)d

 

行方不明のリモコンは出てきたが、

別にもう暖房つけなくても良いよね?

めんどくさいし。とか思っているうちに

 

あっという間に春だよ(。・д・)ノ

 

一番寒かった頃、うちはちょいちょい窓全開。

 

夫はその日、夕方早目に帰宅して上の子にドン引き

(半袖の体操服のまま板の間で宿題していた)

(しかし息子的には、それって日常の光景)

 

座布団使って。服を着なさい。

わたし上の子には、もう何十回も言いましたけど…。

 

ちなみにクラスの◯君は、半ソデ半ズボンで皆勤賞。

男子あるあるなの?上には上が(-ω-)/

 

 

今は賃貸なので別に寒くないが

昔は本当に寒かったよなぁ。

 

10代の頃、修道院に下宿していて

(わたしは無宗教下宿は信仰ではなく、単に住む場所として。)

 

共有部屋に冬季2ヵ月はコタツがあるんやが

 

その日は

まだコタツの時期ではないのに寒波がきたんだな。

 

下宿生3人が共有部屋で

寒いね、どうする?って 

 

靴下を履こう!とか、服を着よう!とか

おしくらまんじゅうだの、抱き合ってみたり(笑)

 

あかん、もう限界!寒い!ガス玉買う?

 

ガス玉は100円で1枚。

一定時間ガスコンロが使える。

 

 それで3人でガス玉を買って、

お湯を沸かしたら良いんじゃないか

 

・・・と、いう意見が出たんやが

 

お湯にお金を払うのか?

 

1人33円。

しかもガス玉の時間内に、ちゃんとお湯が沸くのか?

 

それで結局、

 

たかがお湯に1人33円はもったいないだろう。

お湯なら風呂場にあるじゃないか。

 

いやいや、

たかがお湯とはいえ一応これは盗みだ、

見つかったらヤバイだろ!!!って

 

3人で、ああでもない・こうでもないと

大真面目に相談。

 

1人は階段の見張り

1人は伝達役(わたし)

1人はお湯をくみに行く係

 

そして、よし行け!!!って

1人が洗面器もって風呂場へ

 

そしたら、

静まり返った廊下に「ボンっ!」って音が響いて

 

古い給湯器だから

夜の、この静かな廊下にやたら音が響く

(しかもやましいので、やたら音がデカく感じる)

 

わたしは伝達役で慌てて風呂場に行き、

 

やばいよ給湯器ばり鳴ってるし!!!って言ったら

 

お湯くみ係は

 

(古い給湯器なので)

なかなかお湯にならんのよ~。って

冷水の流れる音が風呂場でザバザバと更に響く。

 

はよせぇ!!! バレるやろ!

騒ぐな!! 余計バレるやろ!

 

案の定、仲間割れ (-ω-)/

 

ようやく、お湯になり

 

洗面器に1杯のお湯を、風呂場から盗む。

 

リビングに運びながら急に2人で笑けてきて

 

笑いを我慢していたせいで、

お湯くみ係がちょっとだけお湯をこぼしてしまい

 

なにやってんのよー!って小声で笑いつつ共有部屋。

 

急いで見張り役を引き戻し

 

3人で交替しながら

1つの洗面器のお湯に、足を入れる。

 

あったかいねー。って

 

5分ぐらいか。

 

お湯は、あっという間に冷めてしまったんだけど

 

もう25年ぐらい前のことを

今もまだ鮮明に覚えている。

 

わたしには

ずっと仲間を探していた時期があった。

一緒にがんばる仲間。

 

でも本当は

この人たちがわたしの仲間だった。

 

みんなで一杯のお湯を盗んで

一生友達やで!って

 

10代の頃に、約束した。

 

約束をしたのに、

見捨ててきた。

 

仲間なんて自分たちでゼロから育てていくものなのに

わたしは、そこにいた人たちには目もくれず

 

どこかに100% の仲間がいるに違いないと

無駄に不満だけを積み重ねて

 

 

25年もたつと、人間はこうなるんだな。  

 

自分がされたことは、自分が忘れたら済む話。

 

自分が辛かったとか、損をした、嫌だった、

そういうのは何十年もかければ何とでもなるんだ。

 

後々になって思い出すのは、大体こういうこと。

 

自分が他人に優しくできなかった、

自分が他人を無視した、

自分だけが先に行こうとした、

 

後から悲しくなるのは、むしろこういうこと。

 

人に優しく生きるって

なかなか出来てないけど、大切にしたいよね。