専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

話を聞かない夫

しつけに関して。ちょっと気になってしまった。

 

「子どもは、親の言うことは聞きません。

でも、親の行動は真似ます。」

 

息子 → 人の話を聞かない。自分の話で割り込む。

夫 → 人の話を全く聞かない。興味なければ完全無視。

 

 

自分のことは先日に散々書いたが、

やっぱり夫のことも気になるんだな。

わたしってば

どんだけ夫が気に入らんねん。(-""-;)ゴメンヨ

 

 

この前、子どもがまた自分の話で割り込んできた。

 

「人がしゃべっている最中は、まず人の話を聞こうね。

みんなのお喋りが終わってから話そうね」

 

そこに夫がかぶせてきた。

 

「◯◯も同じことされたら嫌やろ?

例えば、◯◯が喋ってんのに、父ちゃんがそれを無視して違う話を始めたら嫌やろ?」

 

え。え。え。(・。・)

 

あなた、それ、いつもやってますけど!!!

 

「例えば~、父ちゃんに同じことをされたら。」とかじゃなくて

 

むしろ、常々してますよ!

 

大体あなた、人の話、聞いてたことありませんけど!!!

 

多分、わたしも同じようなこと思われてんだろーなぁ。

「◯◯、片付けなさいよー!」←いやいや、母ちゃんこそ片付けろや、みたいな…

 

 

それにしても、最近特に夫が話を聞いてない。。。

返事すら返ってこなくなった…

 

こっちとしては、留守番電話に話してるみたいで

なんかもう嫌なんだよなぁ。

 

「今日、秋刀魚が68円やってーん(*^^*)」

そのあと、誰も返事しない

 

「へー、そうなんや」ぐらいの返事で良いわけよ。

 

別に、

「すっごーい!安いじゃん!え?じゃあ今晩は秋刀魚かな?(*^^*)ヤッター」

 

↑このクオリティの返事は求めてない

 

へー。とか、ふーん、とか、いいね~。

 

…ぐらいの相槌で良いのよ。

 

が。それさえもなく、無言( ノД`)…

話す気、萎えるわ。

 

一応、質問にすれば返事は返ってくる。

「どこのスーパーで買ったと思う?」とか

疑問系で付け加えたら会話になるんだけど

 

いちいち、疑問系で話さなあかんわけ?( ´゚д゚)

 

更に、深刻な話や大切な話も返事は返ってくる。

 

…ってことは、日頃の話はどうでもいいわけ?

わたしの話、そんなおもんない?ってなるやん。

 

テレビみてるとかゲームしてる等、何かに熱中しているから聞こえてないとかではなく、

普通に素無視されるんやけど。。。

 

わたし「今日、友達からこういうラインきてんけどさ~」

夫「そろそろ4ヶ月やが、これいつ首すわるねんな」←間髪いれずに、全然ちがう話を始める

 

もう、こいつ病気!( ; ゚Д゚)

 

普通さぁ、

「へー、それでラインなんて返したん?」とか

 

それこそ興味なければ

「へー。そうなんや。ところでそろそろ4ヶ月やが~」

 

…とかさ。

間に相槌ぐらいは入れるやん?

 

わたしが細かすぎるんだろうか!(-""-;)

 

 

ちなみに、

先日は子宮頸がんの再検査だった。

 

一応

「この日に再検査やから、事後1週間ぐらいは~~控えてね」

 

と、言いにくいながらもお願いしておいた。

通院予定も家族カレンダーに記入済み。

 

そして検査当日、その晩。色々あり、

 

わたし「ごめん、わたし今日まだ出血してるから」

 

夫「え?どしたん。どこ切ったん。」

 

 

えーーー( ゚Å゚;)

 

妊娠初期からさぁ。子宮頸がんの検査引っかかり

わたしは今でも、結構、気にしてんのにさぁー

 

ガン保険も入ってないし

今、ゼロ歳児つれて手術とか嫌だし

 

進行してませんように… と、

三ヶ月おきに毎回、毎回、嫌だな~、と思いつつ組織診してるのに

 

からしたら、全く興味ない話なんだなぁ…

聞く価値なし。覚えとく価値なし。

 

地味に凹むわ。

 

 

それとか、

わたしがお風呂入ってる間に赤ちゃんが泣き出しても素無視

 

慌ててお風呂から出たら

ギャン泣きで真っ赤になって酸欠気味の下の子の

 

真横で

 

普通にモンハンしてる((( ;゚Д゚)))

 

この奇声が聞こえてないんだから

他、何も聞こえるわけないわな…  まじで、ひく。

 

 

昨晩も下の子が大泣きしはじめ、バタバタしているときに

わたしがうっかり冷水筒を落としてしまい

 

リビングに2リットルぶちまけてしまった。

 

上の子は慌てて飛んできて

自ら雑巾を取りに行き、拭き始めた ←ほんま息子、神だよ(;_;)

 

しかも、拭き終わったら

「母ちゃんは、あわてんぼうだなぁ(*^^*)」

 

頭まで、ヨシヨシされた(・。・)

 

息子…   すげージェントルマン。。。

 

この間、夫はずっとモンハン

 

なんかさぁ…

 

わたしの声は、一切、聞こえてないみたいなんだな…

昔はそうじゃなかったんだがなー

 

( ノД`)…

 

寝る前に、下の子がまたぐずりだす。

夫が来て、あやそうと抱き上げたが全く泣き止まない。

 

さっきのリビング水浸し素無視の件で思わずプチっときて

下の子を取り返した。

 

満面の笑みで。

 

「はーい、ママと一緒に寝ましょうね~(*^^*)アテツケ」

 

あーあ。ついにやっちゃったよ。。。意地悪だったかな。

 

でもさぁ、

 

本当に困ってるとき素で無視したくせに

 

今更なによ?

 

…って、なったんだよなぁ。こっちも。

 

からしたら、なんでわたしがキレてんのか

見当もつかない

 

だって夫には、わたしの姿は一切

見えても聞こえてもいないわけやしね。

 

 

「夫 返事をしない」で検索したら

出てくる出てくる( ´-ω-)

 

男女の脳のつくりがウンタラカンタラ

 

「そういう人だと思って気にしてません」

「愛情が無くなりました」

「楽しく会話できるよう、こういう工夫をしています」

「返事ぐらいしてよ~、と声かけしますが、それにさえも返事しません。」

 

……………。

 

みんな大人よね。

スパッと諦めるか、見限るか、頑張るか、

なんせ何らかの対応でモヤモヤを終わらせてるんよね。

 

わたしなんか一晩中モヤモヤしちゃったわ。

 

わたしはいつも、夫の話は最優先で聴くようにしている。

否定や反論はしない。できる限り、夫の味方でいたい。

どう聞いても、それはあなたが悪いんでしょー。って時も

「そうなんやぁー、大変やったね」と

ただ静かに

労ることはできるから

 

だから余計に腹立つんだろうなぁー

分不相応なことをするから。

話を聴くことは悪いことじゃないが

 

わたしはいつも聞いてあげてるんだから

あなたもちょっとは聞いてよ

 

みたいな

 

後から腹が立つぐらいなら

親切なんて最初から止めとけって感じだろうか(-""-;)

 

結論でないが、なんせ今日も美容を頑張ろう。

結婚して返事さえもしてくれなくなった。

逆に、結婚して日に日にブサイクになりやがる、とか思われても嫌だしな。

 

はい!今日も性格悪くてすみません!( ゚д゚)