専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

今頃、お正月記事

今年のお正月。

夫のおかあさん・おばあさんに会いに行ったんだな。

 

おばあさんとは初のご対面。

 

おかあさんは2回目。

 

▼ おかあさんは産後10か月でようやく初のご対面。

しかも新幹線の改札で立ち話20分という謎の…

colont.hatenablog.com

 

今回、片道4時間かけて帰省。

滞在時間1時間。早っ( ゚Д゚)

 

往復8時間かけて、滞在たった1時間か…

夫すげーわ。。。

 

夫が下の子を抱っこしたまま

わたしと上の子の小皿に、お節料理を取り分ける。

 

これは嬉しい!

 

子どもがちょろちょろ歩き回る = 気を遣う

食事 = 食べるか、遠慮するか、気を遣う…

 

世間一般、義実家での妻は空腹で子守、

気の遣い過ぎで病むのが定説、

 

その二つを同時に一挙解決。

 

夫、こういうとこスマートだよな('ω')ノ

 

それでわたしは何をしていたのかと言うと

 

食べる。簡単な受け答え。笑顔。以上。

 

お正月に「レンタルなんもしない人」の

ドキュメント見たんだよなぁー

 

 

 

こっちは本業なんもしない妻ですよ。

 

いや、なんもしないと決めていたわけではなく

「年明け手術」と聞いていたので

うっかり不用意な発言をしないように緊張してだな。

 

ちなみに夫、

義実家到着 → わたし挨拶、座る、

 

おかあさんに向かって

 

「こないだ〇〇、しんだで。」

 

わあーーーーー

着いて3分、その話題!!!!!

 

「ガンやガン!〇〇も△△も、今年胃がん末期で。」

 

お、おかあさんガンで2週間後に手術の予定

(だから今年、帰省した)

 

いま言う?それ。すげー親子。。。

 

▼ これまでの散々な不適切発言のルーツはここか!

colont.hatenablog.com

 おかげさまで、わたしはまだまだ経過観察

(前がんのままストップ)

 

 それはそうと

 

おかあさん「ところで2人は

ネットで出会ったって聞いてますけど?

ネットっていうのは?

婚活アプリっていう最近の、あれ???」

 

わたし「いえ、婚活アプリではありませんが…(濁す)」

 

別に濁す必要はないが。。。

夫も無言

(いちいち説明するのがめんどくさいようだ)

 

「へえええーーー、あんたがネット婚活とはねぇー」

↑ 濁した空気も聞いてない(これも親子感満載)

 

おかあさんもビックリ仰天。

 

そりゃそうだろ。。。

 

婚活どころか、夫は

合コンも紹介もキャバクラも未経験だよ。。。

 

ローソンでコーヒー買えない

(なんか店員に言えんらしい)

 

ジーンズの裾上げもしない

(これも店員に言わんらしい)

 

仕事や、身内とは普通にしゃべるが

夫は基本的に孤高の人だっつーの!

ネット婚活するわけないだろ!

ヤマト運輸のAIの方が遥かに会話できるだろ!

 

男って成人したらこうなるんかな。。。

(親に何も話さない)

 

間違えられても訂正しない

いちいち問いただされなきゃ説明しない

 

息子は、たまに夫と恋バナしてるが

(風呂から丸聞こえ)

 

大人になったら

余計なことは、親には何も言わなくなるんかな。

 

それが子育て成功ってやつ?

切ない生き物だぜ!(-_-;)

 

ま、そういうことで

 

「シングルマザーで

ブログに悲惨な愚痴を書きまくってたら、

〇〇さんが来て

息子の世話をしてくれるようになったんです」

 

おかあさんに、言わなかったけど

事実はそういうことです。

感謝しているということ。

 

おかあさんに訊かれて、

 

「あれ?どうやってここまで来たんやっけ?」

 

そう思って出会いを振り返ってみたが

思い出せて良かったわ。

 

この10年、全力で走ってきた感覚があって

自分がどうやってここに来たのか自分でも分からない

 

(女性のバーゲン戦場みたいなもん。

帰宅してからようやく、何買ったっけ?

あれ、こんなん買ったっけ?

あっちのは買ってなかったっけ??? みたいな…)

 

たまにはこうやって

自分の立ち位置を確認するのもいいよね。

 

本当に大切なものを、ないがしろにしていないか。

どうでも良いことに振り回されていないか。

 

最初のころ

わたしは、どんな自分だったか。

 

書きながら、そういうことに出会えてよかった。

 

連日、長文の自分語り垂れ流しですみませんでした!

ヽ(;▽;)ノ