専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

生い立ち授業

ついにお知らせが来てしまった。

冬休み前にも軽いジャブが入ったこの生い立ち授業。

名前の由来とか、産まれたときの様子とか……

冬休み前の事前学習は曖昧にごまかしながら提出した。

 

「産まれたとき、父ちゃんはどこにいたの?」

「その時はまだ遠くにいたよ。」

 

。。。

 

小学校低学年でこれはキツイ(-""-;)

 

うちは0歳から既に別居していたので、

産まれたときはとんでもない状況だった。

 

「産まれたときから父親はいない」

 

「いつも遊んでくれる人が、父親になってくれた」

 

子どもは多分、こういう認識だと思うが、どこまで理解しているかは不明。

離婚原因も、相手の顔も存在も知らないままだ。

 

自業自得とはいえ

こういうことは、家庭の中で時期をみながら

ゆっくり丁寧にやりたかった(T_T)

 

仕方ないので、

とりあえず提出書類を揃えることに……

 

「産まれてから、今までの各年齢の写真」

 

子どもと二人で選ぶ。

 

「ねー、ここどこ?」

「ねー、産まれた日の写真はないの?」

「ねー、産まれて2ヶ月ぐらい写真ないんだけど」

 

あああ。もう勘弁して。。。((((;゜Д゜)))

折れるわ。さすがに折れるわ。

 

思い出したくないことまで、ガンガン掘ってくる。

 

離婚したとき、「強い母であろう!」と決心した。

 

でも実際は、自分が思っていた1%さえも達成できなかった。

強くもなく、優しくもなく、余裕もなく、

 

惨敗だった。

 

再婚したとき、「あたたかい家庭を」と思った。

 

あたたかい家庭だ。毎日が幸せ。毎日が感謝。

夫が好きで、子どもが好きで、二人目もお腹で順調。

 

でも、まだ終わらないんだな。

当たり前やけど、離婚して終わりじゃない。

再婚して終わりじゃない。

幸せになって終わりじゃない。

みんな山あり谷あり、助け合って続けていくんだ。

 

離婚経験のある友人が、話をきいてくれた。

挫折を知っている人の優しさ、あたたかさって、あるよな。感謝。

 

とりあえず提出書類はまだまだあるが、

写真だけはがんばって今日中に終わらせよう。