専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

まだまだ続くぼやき

元々、上の子はのんびり屋だ。

 

わたしものんびりしてる(ズボラ)

元夫は超のんびり(超ズボラ)

 

だからまあ、当然の結果かもやが。。。

 

シンママ時代は時間に追われていて

とにかく急かし続けたが

 

息子に改善の余地なく

 

結局、わたしがいつまでもスプーンを持って食べさせる

わたしが着替えさせる

わたしが靴を履かせる

わたしが…

 

それが良くないことは分かっていたが

 

朝、7時に保育所に預けないと会社に間に合わないので

(周りのワーママもみんなそんな感じだったし)

 

夜は夜で

19時に保育所にお迎え、21時には寝かせたかったので

やっぱり、わたしが頭を洗って身体を拭いて、

パジャマを着せて、

 

「自分でさせる」

 

そういうことを、何一つしてこなかった

 

多分どう育てても、この子はのんびり屋さんなのだろうけど

 

当時は、「わたしが、この子に何もさせてこなかったから

こうなってしまった…」

 

なんて思っていた

 

 

ちなみに今の夫は「1分が待てない人間」で

 

出かけるときも、わたしが化粧をするとか支度するとか

その数分が待てない( ゚Å゚;)

 

食べ物屋さんの待ち時間が待てない

病院の待ち時間が待てない

 

観光地に着いたら、「さっ。行こか。」←観光しねーのかよ!

 

茶店も、飲んだら「さっ。行こか。」←もう、テイクアウトで良いだろ

 

滞在時間、5分以内の男

 

でも、言うだけあって、

嫌なことも先手先手で済ますし

何事も後回しにしない

リサーチに余念がなく、渋滞にも巻き込まれない

そこは夫の尊敬するところ

 

 

息子と夫、

二人を見てたら

せっかちには、せっかちの

のんびりには、のんびりの

それぞれの良さがあるし

 

「この子は、これで良いんです。」

そんな気持ち

 

夫は夫で、息子が心配

「これで良いわけないやろ!!!」が、夫の言い分

 

こんなんで日本の厳しい競争社会を生きていけるかぁ!!←夫の言い分

 

 

そんなこんなで

毎日、毎朝、

「はよせぇーーー!!!」の、怒号が飛ぶ

 

怒られながら着替えてるのに、

「なあなあ、父ちゃん~。昨日図書館でね~」←怒られてるのにニコニコ世間話

 

どうしたもんだか…( ;´・ω・`)

 

 

それでもさ、

わたしは息子のマイペースぶりや、のんびりが、

癒しというか

 

もう、これはこれで良いんじゃないか

 

わたしも昔は散々急かして、

ヒステリックに怒鳴ってしまったこともあったし

逆に、誉め作戦(今日は早くできたね~えらいね~)

 

でも、

 

叱っても、誉めても

治らないし

 

この世には、のんびり屋も必要だわ

ありのままで良いやんか

なんて

 

 

それが、先日の授業参観

息子は、黒板をノートにうつす時間にボーッとしていてクラスの一番最後になり

休憩時間までノートを書き続け…(|||´Д`)

 

 

最近、のんびり屋に拍車がかかり

尋常じゃないペース

 

「この子は、これで良いんです。」

「これで良いわけないやろ!!!」

 

あぁ…   自信が揺らぐ。。。( ;∀;)

 

 

「誉めて育てましょう」

「自信を持たせてあげましょう」

「子どもの話を聞いてあげましょう」

「時にはスキンシップを」

「下が産まれると赤ちゃんがえりをすることが…」

「夫婦で子育ての方針を話し合う」

「お母さんが、もっと心に余裕を持って」

 

別に誰からも言われていないが、

 

こういうことを言われるんじゃないかな、と身構えてしまい

 

オチオチ相談も出来ない

 

 

 

ところで、「息子の前にまず自分の性格改善」が出来ているかというと

 

五分五分ぐらいかな

 

「ズボラが几帳面に」「グズがテキパキ」

このキャラ変

 

右利きが左利きに、日本語が英語に←大袈裟やが、わたしにとっては

これぐらい大変なこと

 

ため息をつくのを止めた(深呼吸にチェンジ)

 

そしたら

最近、まさかの夫がため息をつくようになった!( ・д・)ナゼ…

 

 

性格改善。なんせ楽しくできないものかな。

最近は運動するのも「やらなきゃな…」←嫌々

授乳もオムツ替えも「またか…」←嫌々

朝勉も児童センターイベントも「正直、いらん…」

子どもが将棋やらウノ持ってくる「勘弁して…」

一応、全部心の声。表は頑張って笑顔  が、その笑顔さえも、法令線全開で崩れてきた

 

40代、こんなしんどいもんなの???わたしだけ?( ;´・ω・`)

 

楽しく生きたいが、子育ても料理も掃除も美容も

色々あるが、

 

できんよ。。。

 

自分に根負けして、ついに昨夜

息子に「ごめんなぁー、かあちゃん、もう高齢者やから…」

ウノを断ってしまった

 

一時、悲しげに不貞腐る息子( ゚Å゚;)

 

が、気持ちの整理がついたのか

洗濯を手伝ってくれて

折り紙をくれた

 

息子は、確かに異常なのんびり屋だ

でも

出来なくなった人を責めないし、優しい

これじゃだめなんかな

 

 

ちなみに夫は

わたしがぶっ倒れ、布団に横になった瞬間に

「マッサージして~」と言ってくる

 

え、いや、今つかれて布団に倒れこみましたが…

 

夫いわく、

「お前はぶっ倒れたら朝まで動かんなるから、本格的にぶっ倒れる前にマッサージしといてもらわんともう出来へんなるからな~」

 

鬼か((( ;゚Д゚))) 何が何でもさせやがる ((( ;゚Д゚)))

 

 

まだまだ溜まってるが、今日はこのへんで。

わたしの場合、やっぱ心の整理はまめに小出しが一番だな。溜めすぎは健康に良くない。