専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

こころの大掃除

ため息をつくのを止める。

 

と、決心したものの

速攻で出るわ出るわ((( ;゚Д゚)))

 

習慣を変えるって、大変だな。。。

 

そんな中、ふと思ったこと。

 

いや、いくらわたしだってな、

友達とランチとかさ、一人で買い物とか温泉だったら

 

ため息なんて出ないよ。。。(当たり前だけど。)

 

だから、やっぱり

ため息が癖になってしまっているなんて言っても

ただ習慣的にしているわけではなく

それなりに原因はあるんだよなぁ

 

ため息の原因が。

 

 

これはもう結婚してたら仕方ないというか

ほとんどの既婚者は多少なりともあって当然というか

 

そら、どんな好きな人

どんな優れた人と結婚しても

ため息の一つや二つは出るよ ←直す気あんのか( ´゚д゚)(笑)

 

 

仮に友達が無駄遣いしてもさ、浮気してもさ、ブクブク太ってもさ、

全然むかつかないもん

 

それがもし夫が浮気でもしようものなら

その場で皆◯しだっつーの

 

 

だからやっぱり外で受ける打撃と

配偶者から受ける打撃では

全然意味が違うよね

 

外から見たら、なんでそれぐらい我慢できないの、って

でも当事者の本人からしたら

猛烈なダメージを受けていて

 

 

わたしも若い頃はそれが分からなくて

友達に

とっても余計なアドバイスをしてしまった

 

離婚裁判中の友達(夫の浮気)に

 

「気持ちは分かるけど、子どもさんのために、ここは旦那さん許してやり直せへん?

生活も大変になるやろし、◯◯ちゃんが余計に苦しむの見てられへん」

もうね、我ながら

 

ほんま大馬鹿者だよ

 

 

当時、自分としては「わたしも彼氏に浮気されたことがあるから気持ちは分かるけど~」

 

…なんて平然と思っていた

 

独身の浮気と既婚者の浮気の違いも分かっていなかったし

当時はまだ独身で子育ても未経験だったし

何より、外から見ているだけだったから

 

彼女がどれぐらい大ダメージを受けていたか

分からなかったんだな

 

 

幸い彼女、サッパリしている性格で

わたしのそんな失言は流してくれて

今でも仲良し

離婚後は彼氏ができたり別れたり、気も多くてちょっとはじけちゃってるけど

仕事だけは真面目

子どもさんは立派な大学生

 

 

離婚した方がいいとか、しない方がいいとか、

そんなの誰にも分からないこと

 

でも、

離婚して良かった

離婚しなくて良かった

…って、

 

どっちを選んでも、これで良かったんだ。って思えるように

後悔のないよう日々笑って生きていきたいね

 

 

なんせ、ため息の原因な。

もう老化が激しくて

 

「なんかよく分からんが、しんどい」

 

昔はさぁ、

 

◯◯さんに、こう言われてムカつく、とか

◯◯さんが、こんなことしてきて、とか

 

ストレスの理由がはっきりしていたんだけど

 

この年齢になると

何に疲れているのかサッパリ分からない

 

 

ちなみに、

単なる物忘れというのは

「昼ごはん、何たべたっけ?」←献立を忘れる

 

これがかなり進行している人は

「お昼たべたっけ?」←食べたかどうかを忘れる

 

あと、散らかっている部屋というのは

「靴を出しっぱなし、服をたたんでいない、おもちゃが散乱している」←どこで何が散らかっているか簡潔

 

これが進行して、ゴミ屋敷になると

「何が、どこが」のレベルではなくなる

 

 

こころも、それと同じで

あまりに整理整頓をサボると

何を思っているかさえも分からなくなるらしく

 

大昔に、元彼が

「自分が嬉しいか悲しいか分からない」と、言っていた

 

嬉しいか悲しいか、分からない

 

思わず、「暑いか寒いかぐらいは分かる?」←我ながらなにその返答。。。

 

微妙な返しをしてしまった

 

 

悲しいのは嫌なことだけど

嬉しいだの悲しいだの言っていられるうちは

まだまだ序の口ってことか…?( ´-ω-)

 

 

そういう訳で、今日から深呼吸。

ため息が出そうになったら休憩する。

正直クリスマスやら年末年始

しんどいんだよな。。。

がんばりすぎんようにしよう。