専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

結婚と忍耐の謎

某ママコミュ。←結局、見てるんかい(笑)

 

いつも、はぁ?( ゚Å゚;) って思いつつ見てまうやつ…

自分、我ながらアカン人間だわ!

 

それで今回衝撃やったんが

 

「年収よし、家事育児は言われたらする、

暴力や借金は無い、至って普通(むしろ優良物件?)」

 

ただし

「一緒にいてつまらないと感じる」

 

まあ旦那さんあるあるなんやろうけど

 

それに対する回答がボッコボコ

 

・お金稼いでくれてるんだしATMとして優秀

・多少つまらなくても生活できるなら我慢すべき

・暴力も借金もなく、人畜無害なら御の字

・誰だって愛情なんかそのうち無くなる

・どこの夫婦も不満しかないのを耐えている

・結婚は辛抱、それができないのは単なる我儘

・世間の旦那さんはもっと酷いのもいる

・言って動くなら、賢く上手に動かせば

・結婚前にそういう人って分からなかったの?

 

↑ こういう回答が延々と続く(圧倒的多数)

 

うーむ、これが世間の女性のスタンダードか。。。

 

愛情は早々に無くなり、

むしろ不平不満、嫌悪感を抱きつつ

 

でも生活のため旦那 = ATMと割り切る

 

「どこの夫婦もみんな我慢しているんだから」という

謎のストイック理論

 

ちょっとでも愚痴を漏らすと

辛抱が足りない・贅沢・我儘と大バッシング

 

これは…

早々に離婚しちゃった自分的にはドン引きなんやが

 

みんなこの状態で何十年と生きてるのぉ?( ゚Å゚;)

そっち側がいわゆる「世間的にマトモな人間」か?!

 

はてなユーザーだけが突出して幸福度が高いの?

こっちではあまり見ない意見よね。

相変わらずママコミュ辛辣やわぁ ← 見るなよ

 

 

もしかしたら

うちの元夫はすっごいヤバい人間

(ええ勿論わたし自身もヤバい人間ですけど)

 

うち、ヤバい組み合わせで良かったんかも知れんな…

 

(子どもには申し訳ないけど)

あまりにもヤバい泥沼すぎたが故に、

早々に離婚した(離婚できた)訳やし

 

これがもし「まだ我慢できるレベル」だったら

最悪しぬまで

 

あー、こいつウザいなー

でも生活のためにATMと思って耐えるしか

こういう人生だったかも知れない。

 

別にどっちの人生が良いとか悪いとかはないけど

 

少なくとも

離婚 = 悪 ではなくて

 

離婚 = もう一度「自分」を取り戻して

生きるチャンスを得た

 

これはこれで、

実はものすごく勇気ある買い物をした

(自分の有るべき未来を買った)のかも知れない。

 

わたし別に離婚推進派ではないし

離婚の苦労も知って安易には勧めないけど

 

でも

実際、悪いことばかりじゃなかったしなぁ…

 

事実、離婚後に大変な時期もあったけど

 

あの地獄の結婚生活と比べると

離婚後の方が100倍幸せで

 

離婚を後悔したり、復縁を考えたりも無かった訳で…

 

なんか今まで

「離婚しちゃって子どもに迷惑かけた自分」

そこばかりクローズアップ

(叩かれる前に

自分で叩いて予防線はっときます、みたいな)

 

だけどこれからは

離婚はしたけど、その先に今がある

今、与えられているもの

今ある自由

 

「離婚しちゃってごめんね」はちょっと脇に置いて

 

むしろ

「離婚はしたけど、いっぱい幸せにするからね!」

 

そういう時期にきたのかもなぁ。

 

せっかく人生もう一度チャンスを頂いたんだから

大切にせなあかんね。

 

もちろんATMと思って耐えた人にも

忍耐した分、何かしらボーナスが待っているだろうし

 

うちみたいに崩壊しちゃった家庭も

一から出直すチャンスに恵まれる

 

どちらを選んでも悔いのないように。

 

 

そんなこんなで

 

今まで

離婚 = 親としての失敗と罪を償いながら生きる

こういうイメージだったのを

ちょっと見方を変えて

 

離婚 = 起死回生、人生やり直しの大チャンス

 

自分が地獄から抜けて笑顔になって

子どもや周りにいっぱい幸せを届けられるように

 

こんな感じのイメージ。

 

 

こういうことを(特にママコミュで)言っちゃうと

多分ボッコボコにやられると思うので

 

自分の心の整理のためだけに

ここで細々と呟いてみた。

 

 

わたしは運良く、自分の周りのバツイチさんに

素敵な人が多かったんだろうな。

 

自分一人だったら「どうせわたしは…」から

抜け出せなかったんだろうけど

 

周りを見て、みんな頑張ってるんだなー、って思って

 

自分もちょっとずつ

あー、もしかしたら自分も幸せになれるかも

 

そんな風に感じるようになり

 

10年前は地獄だったのが

今では毎日を感謝しているから本当に不思議

もちろんブログも

良いなと思える人から沢山パワーをもらっている

 

人生にはもちろん忍耐も大切だろうとは思うけど

 

心を閉ざして恨みに耐え忍ぶんじゃなくて

 

もっと温かいもの

 

大切な人のために我慢する愛情とか

手を出しすぎないようグッと我慢で成長を見守る

 

そういう、感謝や愛情の気持ちを注げる

大切な場所

大切な人たち

実りあるものに忍耐できたら良いなと思うね。