専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

生活費の話

さすがに寒くなってきた。当たり前やが、暖房は使っていない。

ちなみに、このブログを始めたときは確か、「専業主婦やからクーラー使えません。」とグチグチ書いていた。

いや、夏場はクーラー使わず、ほんまに暑かったよ……

 

冬はどうするかな。。。( ´△`)

寒い方がマシっちゃマシだ。

 

今朝ふと思った、1ヶ月の電気代のこと

 

一人暮らしのとき → 8000円

最初の結婚 → 12000円

シングルマザー時代 →  18000円

再婚した現在 →  4000円

 

シングルマザー時代の電気代が18000円(笑)

当時はとにかく時間が無かったし

保育所が布オムツ(紙オムツ禁止)  おむつレンタルの時間もとれなくて

 

毎日、

洗濯機3回、除湿器24時間(オムツ乾燥)、食洗機2回、ルンバ1回、エアコン

 

正社員で、子どもと二人暮らしだったから、

頼れるものは電化製品だけ(そして1DKなのに電気代が1ヶ月で18000円)

 

 

そういえば1ヶ月の化粧品代

 

一人暮らしのとき → 10000円

最初の結婚 → 20000円

シングルマザー時代 → 500円

再婚した現在 → 50円(手作り化粧品と、モニターで……)

 

シングルマザー時代、

急上昇した電気代に比べて、化粧品は500円に急降下。2万円からワンコイン((((;゜Д゜)))

 

何が起こるか想像つかないのがシングルマザーかなと思う。

わたしは、離婚とシングルマザー生活があって今、再婚後は夫、子ども、この愛する生活にたどり着いたと思う。

 

だけどもし大切な知人が、実家も養育費もないのに離婚したいと言ったら、

全力で反対してしまう気がする。

 

ちなみに家事の量

 

一人暮らしのとき→1倍

最初の結婚→2.5倍

シングルマザー時代→1.5倍

再婚した現在→8倍

 

一人暮らしと、再婚で「8倍」(笑)

 

いや、ほんまは30倍ぐらいだと思うよ(笑)

さすがに盛りすぎやろ!ってことで8倍ぐらい。

 

こうして数字にして(特に化粧品代)

なぜ最初の結婚がだめになったのかも、今ならよく分かる。

 

人生、ほんま何があるか分からんよね。

色々あるけど、一緒にいて落ち着くとか、ほっとするとか、そういう居場所

今日もそういう場所でゆるっとがんばろう。