専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

理想のライフスタイル

わたしの場合、

目指すところはメンタルの安定なんだよなぁ。

 

例えば上の子がマンガの隠れ読みをしている時、

 

自分が疲れていると

 

また?!!!!( ;`Д´)

何回言ったら分かるんよー!

勉強嫌いなら、もう大学も行かんで!

つーか小学校も行かんでええし!

心の声が常に極論。

 

そしてお説教もついつい長くなる…

 

 

これがメンタル好調な日だと、

同じことが起きても

 

まあ…

小学5年生だし仕方ないよね…

わたしだって子どもの頃はこんなんやったし…

菩薩モード

 

「宿題終わってから読みなさい。約束でしょ。」

 

お説教も一言でスパッと終了。

 

メンタルが安定してると

嫌なことがあっても、ある程度かわせるんだよね。

 

 

だから、理想のライフスタイルって言うと

 

早朝から森林浴とか、

無農薬野菜とハーブの暮らし、

小鳥のさえずりとオルガンの音

 

…みたいなの想像するけど

 

「何をするか」というより、

要は心が穏やかならそれで良いんだな。

(別に食卓が添加物だろうが、

マンション付近が騒音だろうが、この際どうでもいい)

 

 

10数年以上も昔の話やが

当時、リトリートという言葉に出会って

 

誘われたけど、行かなかったんだな。

 

独身で若かったし、

リトリートの意義を見出だせなかったというか…

自分には必要ないと思ったし。

 

それが40代半ばになり、

最近ようやくこの言葉の響きを感じる

 

老いたってことね(。-ω-)

 

ちなみに現代のリトリートは

週末エステ泊とか、連休キャンプみたいな

(詐欺まがい、単なる高額セミナーもあるので要注意)

 

リフレッシュ、プチ贅沢みたいな意味合いに

変わってきているけど

 

昔のリトリートはもう少し違った意味合いで

 

宗教的な隠れ家

(→正気に戻る、本来の与えられた自分に還る)

 

どちらかと言うと内省的なプログラムだったんよね。

 

その時代は長時間労働、過重労働が社会問題で

だからと言って

「辞めたいから辞めます」なんてことにはならない。

 

家がある、家族がいる、子どもを人並みに育てる。

 

もし若ければ「起業する」「転職する」で済む話、

 

実際、わたしが20代の頃の⚪⚪急便って

とりあえず半年働き貯金して退職、

残り半年は沖縄で毎日ダイビング

お金が尽きたらまた⚪⚪急便に出戻り半年働く

延々この半年スパン繰り返し

 

こういう若者(フリーター?)が、そこそこいた。

 

 

だけど一般のサラリーマンなら40代にもなると

転職も早期退職も難しい

 

そして、

自分には守りたいものがある

簡単には抜け出せない

 

そういう逃げ場のない人達が、

リトリートと称して集まる

 

人生経験として行っとけば良かったんやが

なんせ若かったからなぁ。

 

リトリートしながら現在の生活を続けるという意味が

当時は、全く分からんかった。。。

 

元々、わたしは我慢のきかない性格で

 

嫌になれば転職

嫌になれば転居

嫌になれば離婚

嫌になれば再婚

 

嫌々なにかを続ける意味が分からない

 

現状はいくらでも、「取り替えのきくもの」だった。

 

(しかしながら、30代で逃げるスキルを

しっかりと身につけておくことは有意義でもある)

 

これが40代にもなると、

積み上げられたもの

大切なもの

 

時には嫌になることもあるけど

でも結局は好きだから、ここにいたい

 

そういう場所が、できてくる。

好きも嫌いも引っくるめた居場所。

 

 

例えば子育てなんかも同じで、

今の自分は「嫌になったから子育て辞めます。」

…とは全く思わない訳で

 

嫌になった部分だけを、

ちょいちょいガス抜きしながら

 

この生活を大切に続けていく

 

そんな感じかなぁ。

 

嫌になったから親、辞めます

嫌になったから妻、辞めます

幸い、そこまで思うようなことは

今は思い当たらないんだな。

 

 

そういう訳で、

「嫌になったから辞める」というスタイルは卒業して

 

これからは、メンタルの安定~ガス抜きを

ルーティンにしたいんやが

 

生活を整えるって意外と難しい。

 

プログラム。

参考までに参加しとけば良かったなぁ。今更やけど。

 

とりあえず少なくとも夏休みは有意義に過ごしたい。

いや、この際、普通レベルでいい。

 

ガミガミ母ちゃんを卒業して、

普通の母ちゃんになるぞ。

 

そのためにも、思いきって

自分の好きなこともさせて貰おう。

ストレスまみれだと人に優しくなんかできない。

わたしは、まずわたし自身に優しく。

本来の自分のニーズを満たす。

 

 

ま、夫目線では

 

いや、ママは常に好きなように生きてますけど?!

え、なに、これ以上?!

 

…ってクレーム来そうで怖いけどさ( ´-ω-)

 

先ずはこういう周りの目を気にしすぎないとこから。