専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

再婚生活、気の緩みからの禁句

取り合えず昨夜、無事に仲直り(´;ω;`)

 

colont.hatenablog.com

 

ほんと毎回すみません・・・

40代にもなって、こんなに毎回毎回

 

ケンカしました → 仲直りしました → ケンカしました →

 

なんのブログやねん。( ゚Д゚) って感じだわ、

ただのかまってちゃんかよ、このオバハン。

 

と、我ながら思います(反省。

 

それで後からふと思ったのが、

 

さすがに元夫の話題を持ち出したのは、私のデリカシーが足りなかったんじゃないか

 

別に夫からも、誰からも、何も言われていないが

ふと思ったんだよなぁ

 

一般的に結婚してて、

いちいち「元カレはこんな人でー」とか「元カノは、こうで、ああでー」

 

言わんよな。。。

 

自分が今まで元夫のことを黙っていたのは、

 

・トラウマ過ぎて、元夫のことをわざわざ思い出したくなかった (→今は思い出しても全然平気)

 

・なんかのネット記事で読んだ

「妻の連れ子→自分以外の男との子ども」という連想から、雄本能の闘争心・激しい嫉妬心が無意識に煽られウンタラカンタラ(どんだけ省略。。

→よって連れ子との良好な関係を築くためには、基本的に、元配偶者の話題は出さない方がいい。

 

・・・みたいな記事だった

 

・そもそも、元夫との縁が切れていた(面会とか養育費がない)ので、そこのところを今夫と話し合う必要がなかった

 

そんなこんなで何も気にせずやって来れたので

 

今夫は、元夫がどんな人間だったかはほとんど知らない

 

 

今回、元夫の話題を持ち出したのは、上の子のアスペルガー疑惑

 

「元夫もそうだったから遺伝の可能性も~」というあたりを説明したかった

 

=もしアスペルガーなら、アスペルガーの子どもにとって適切な育て方をしてあげたい

 

ということを言いたかっただけやが、

 

それなら別にいちいち元夫の存在を出さなくても、

 

「早産の影響で長年発達検査を受けていて、先々の可能性は否定できない」

(これも事実なんだし。)

 

この説明だけで充分だったのではないだろうか。今更やけど。

 

再婚=当然、元夫がいる 訳で、

 

再婚した=元夫(連れ子)がいたことを分かった上で受け入れてくれたんでしょ?

 

みたいな、そういう傲りがあったんだよな。私に。

 

そして夫は、連れ子のことは受け入れてくれていたんやが

 

別に元夫の存在まで受け入れる義務は無いし

聞きたくもないのに、わざわざ聞かされる必要も無いし

(結構、細々としゃべってしまった)

 

なんかそういうのを、他の再婚さんの話を聞いていると

 

再婚した場合の養育費はどうする?とか

連れ子の大学費用は誰が出す?とか

連れ子の結婚式に元夫を呼ぶ?とか

 

うちより難航しているケースも多々あって

 

みんな、

難題をめちゃめちゃ頑張って乗り越えてるんだよなぁ・・・

一つ一つな。

 

そういうことで、今回はわたしも失敗ありきやけど、

まあ一応がんばったんやし、しくじりは次に活かそう(´・ω・`)

 

 

昨夜は夫の方が歩み寄ってきて、

なんていうか、この人も変わったよなぁ・・・・

 

以前は自分から歩み寄るとか、折れるとか、絶対にしない男やったが

 

ここ最近で仲直りのアプローチが格段に変わってきた。

 

話し合いはゼロやけど( ゚Д゚)

スキンシップ100%でなんとかしようと試みる男

 

夫の変化

 

・自分から歩み寄るようになった

 

・話し合いができない

→ 一時、話し合いができるようになっていた

→ やっぱり話し合いができない

→ 話し合いをしなくても仲直りできる方法を模索

→ ・・・

 

どんだけ話し合い嫌いやねん。。。

 

ま、ここは持ち越して検討するとして

 

今回は「(連れ子に対する)言葉遣いを直して欲しい」という自分の気持ちを言えた、

 

そしてそのことに対して、夫が自分から歩み寄ってくれたこと

 

うん

少なくとも今日のところは、これで良し

ちょっとずつ進もう

 

夫だけに「これを直してほしい」はフェアじゃないので、

自分にも目標を作ってみた

 

・いつも余裕分をあけておく

(精神的にも、時間的にも詰め込み過ぎない)

・家事育児

・健康管理

 

・・・・どんだけ、ざっくり('ω')

まー気にせず、自分のすべきことをしよう

 

こんな微妙な喧嘩をしてしまっている間も

 

夫は夫で、

上の連れ子と一緒にお風呂に入り、遊び、テレビを見て、

 

きちんとみてくれていた

 

言葉遣いがすこぶる悪いだけで、

人一倍、良いパパであることには違いないんだよね・・

 

子連れ再婚。

ほんと細々あるわ。2年なんてまだまだ序の口よね。

 

続くかな。続けばいいな。