専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

再婚生活でこれはNGワードだったのか・・・

夏休み最後の日に喧嘩勃発。

 

もうね。驚かない。

うちは「ここぞという日にやらかす家系」

 

父親もそんな感じだったわ。

 

職場で揉める → 無職 → 就活 → 面接日に緊張に耐えかねて?飲む

 

酒のんで面接いくとか、いや、落ちるに決まってんだろう。

 

遺伝か。

晦日とか、お正月とか、記念日とかさ。

 

え?今???みたいな日に限って揉めるんだよなぁ。

 

緊張が高まってるのと、

事前準備に力を入れ過ぎて、肝心の本番で気力が残っていないのと、

その他もろもろ。

 

そういう訳でせっかく頑張った夏休みだったが、最後の最後で大コケしてしまった。

無念 ( ノД`)…

 

なんで揉めたかって、

発端は上の子のなんかよく分からんいつもの言動

 

(*以下、障害・発達・療育関連の話題があります。

苦手な方はご遠慮下さい。)

 

ふざけてんのか、大真面目なんだか、

「そういうことをすると普通、周りはキレるだろう」てなことを平気でやるのよね。

イタズラやトボケ具合の許容範囲を超えてるというか。

 

 長くなるので理由割愛からの過去記事 ↓ 

ま、これも大して詳細書けてないけど・・
colont.hatenablog.com

 

で、案の定、夫がつられて勃発した

 

こんな感じで怒号 ↓

「なんべん言えばわかんねん、頭おかしいんちゃうんかボケがぁ!!!」

 

この二年間、夫の言葉遣い問題はアホほど揉めてきた。

 

そして、奇跡的に言葉遣いはマシになっていた。

 

直ってはいない。

でもマシにはなっていたし、頻度もかなり減った。

 

それがさ。

久々にダースベイダーのごとく復活

 

「最近がんばって直してくれていたし、一回ぐらい仕方ないか」

たぶん、世間の妻はこんな感じ

(しかも発端は上の子が悪かったわけで)

 

「もー(;'∀') 言葉づかい気をつけてよねー」

普通の妻はこんな感じ

 

分かってるよ

分かってるよ

分かってるよ

 

できなかったんだよなぁー

 

結局、つられてわたしも勃発(なんでやねん

 

つまりね。

 

「最近がんばって直してくれていた」

 

だから一回ぐらいの痛恨ミスは仕方ないのかも知れない。

 

実際は

 

最近なかっただけに、久々すぎて打撃がフルパワー

 

こっちも平穏にボケーっと生きてた分、防御率おちてるわ、まともにくらっちゃったんだわ。

 

 

 

そんなこんなで、すでに二日間険悪

 

 昨夜、思い切って言ってみた

 

二年間あたためてきた

「これ、さすがに言えないだろう問題」

 

・言葉遣いを直してほしい

 

・直そうとしていて、うっかり出てしまうのは許容範囲としても、一言「言い過ぎたわ」とかフォローがあると良いと思うのだが。

(言われるようなことをしたお前が悪い!!みたいな開き直りがやばかったので。)

 

・言葉遣いは職業柄(職人)というが、職業のせいでは無いと思う

 

・元夫が裁判所の心理判定員に「アスペルガーの傾向が高い」と言われたこと

(そのまま離婚が成立したので、わざわざ診断までは求めなかった)

 

・上の子の発達検査、9歳までは「異常なし」だったが、病院からは「成長に従って生きづらさが現れるケースもある」と示唆されていた

 

アスペルガー症候群なのか、ただの四年生男児のレベルなのか、わたしにもイマイチ分からないが、結構(アスペルガーに)当てはまっている気がする

 

・↑もしそうなら、感情的に厳しく叱るのは逆効果と書かれていたが、どうなのか。

 

・時期的に、下の子(実子)が一歳だからこそ、上の子(連れ子)のフォローが必要なのではないか

 

・再婚(連れ子をみてもらっている)だから遠慮があって、今までなかなか自分の意見を言ってこれなかった。

私自身の、そういう卑怯で卑屈な生き方が嫌になった。

 

・夫の気持ちが分からない。

 

・話し合いができる夫婦になりたい

(話し合いになると、夫はいつも無言か反論なので。)

 

・夫の言葉遣いだけでなく、勿論わたしに悪いところは沢山ある。(この機会に謝罪した)

 

・好きだから、これからも仲良くやっていきたい

 

・その他もろもろ

 

………。

 

沢山、言い過ぎか。

 

ああでもね、「これ全部こみの」悩みなんよ( ;´・ω・`)

 

別に「言葉づかいが悪い」から悩んでいる訳じゃない。

 

仮に実子の下の子に向かって「アホぼけ頭わるいんか」とか言われても、こんなことには、ならんやんか。

 

「まー、パパ、お口わるいでちゅねー(笑) いやだわねー(蔑)」

 

って、その場から消えて無事完了

 

実子なら余裕でかわせるわけで

 

(実際、実子にも、なんじゃそれみたいな事をされて私が夫にブツブツ言うシーンは頻繁にある。)

 

ただ、上の子に関しては

 

・元夫のアスペルガーらしき。(遺伝要素?)

・連れ子という立場

・そして問題の張本人はわたし

 

(元夫と結婚したのも離婚したのも、夫と再婚したのも下の子を出産したのも、

この状況を作り出した張本人は、わたし自身だ。)

 

こういう理由で、自分の中の罪悪感やら、「円満に上手くやらなきゃいけない」みたいなプレッシャー

 

連れ子のことに関しては、自分の中でネガティブに受け止めすぎてしまって、うまく感情処理できないんよね

 

で、多分、夫はこの話を

 

「アスペ気味の連れ子を叱る時の言葉づかいの問題」

 

そう受け止めてるっぽい(勿論、主題はそれだ)

 

わたしが一番、引っかかっているのは

「建設的に(気楽に)話し合いができない夫婦の問題」な訳やが…

 

離婚ってさ、

 

世間一般、不倫とか借金とか暴力とか性格とかモラハラとか不潔とか

なんか理由は色々あるんやが

 

要は「話し合いで解決できない」から問題が改善されなくて、

 

そうなった訳やん。

 

だから「言葉づかいが悪い」より、

 

「話し合いができない」

 

そっちの方が、よっぽど問題だと思うよ。

 

 

結局どうなったかと言うと

 

私が話している間ずっと無言

 

私の話が終了→そのまま無言

 

(就寝~翌朝)

 

無言で仕事にいく

 

 

まじでか( ゚Д゚)

 

「話し合いができる夫婦になりたい」→その返答が「無言」

 

どんだけ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

もうさー。

わたしが言い過ぎたんだろうか。

 

いや、言い過ぎなら言い過ぎで、なんか返せよ。

「俺だって一生懸命やってる」とかさ。

「差別なんてしてない、お前の方が失礼だ」とかさ。

 

「俺はそう思わん」なら、「それは違うだろ」でもいいからさ。

 

普通にしゃべればいいじゃん。。。

別にこっち責めてないし。ただの話し合いなわけで。

 

 

って、思うんやが。

そんなに悪かったんだろうか。

 

そりゃ「再婚」「連れ子」「元夫(遺伝)」

 

センシティブワードが連発だよ。

 

こっちもさ・・・・・

 

勇気を、出して

言ったんだがな。

 

めちゃめちゃ悩んで(二年も。)

 

ここで、他人に色々聞いてもらって

いつも、そっとしておいてくれている

 

なのに、なんで一番大切な人とは、

本音で話し合えないんだろう

 

 

まあ、子どもにはしっかりフォローした

(父ちゃんも母ちゃんもよくケンカするが、二人とも〇〇が大好きだからこそ、ぶつかる時もある。

時間をかけて、自分のやるべきことをやりながら待とう)

 

明日になったら、自分もまた気持ちが変わっているかも知れない。

考えが変わっているかも知れない。

 

あーでも憂うつ。好きは好きやが、困っちゃうよほんと。

 

 

(*初めての方へ。ここだけ読んだら最悪な家庭に見えるかもですが、普段はめちゃめちゃ良い夫です。

児相に通報したくなったら、それ誤解です。一応過去記事読んでください。…あ、過去記事も悪口がいっぱいか・・・)