専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

小学3年生のお留守番は虐待?

予定では帝王切開での入院中、上の子は鍵っ子になる手筈だった。

 

留守番は、

 

朝1時間 (6時30分~7時30分)

夕方1時間 (17時~18時)

 

合計1日2時間。

 

日中は小学校で、夜は夫と子どもの二人きり。

 

ただ、土曜は終日 (6時30分~18時の間) 夫は仕事で子どもが一人になる。

 

さすがに大丈夫かな?と心配で、

妊娠当初から病院の先生や助産婦さんには相談していた。

 

「3年生なら、お留守番も大丈夫と思いますよ」

 

役所へ母子手帳を取りに行った時も、相談していた。

 

「今からお留守番の練習ですね!」

 

どこもそんな感じの返答だったので……

 

これが普通の感覚かなぁ、と思っていた。

わたしが心配性すぎるのか。

 

現在、鍵の練習と、1時間ぐらいのお留守番は練習中。ちゃんとできている。

 

ただ……………………

 

なんだか、ふっと、誰かに聞きたくなった。

自分の不安を話したくなった。

 

昨日は、夫の帰りが遅かった。

大丈夫だろうか。夫は連日疲れていたし、怪我したばかり。心配になった。

 

大人のわたしでも、帰ってこない人を待つ1時間は長かった。

 

そしてふとママコミュの掲示板に、その状況を書いてみたのが始まりだった。

 

夜。書き込みから僅かな時間で、30件もの回答がつく。

 

入院中 1週間の鍵っ子生活について……

 

放置子ですよ?虐待です」

「普通じゃない。信じられません。」

「子どもがかわいそう」

「親の常識を疑う」

「何かあったらどうするんですか」

「そんなひどいこと、わたしなら絶対にさせられません」

 

…………………………。

 

30件の回答全てが、ものすごい批判だった……

 

さすがに病んだ

 

どれも親身な回答だったと思う。批判目的ではなくて、

「普通に考えて親として失格でしょう。どうか子どものために考え直してください‼」

 

みたいな……。

真剣に回答しているから言葉もキツくなるという感じで、決して荒らされている訳ではなさそう

 

でも、病んだわ。。。

 

朝イチ、子どもセンターに電話して、状況を話した。

虐待だろうか。非常識だろうか。

何かないか(ベビーシッターとか?)アドバイスが聞きたくて。

 

その人は、状況を親身に聞いてくれた。

 

「3年生なら、お留守番もそこまで非常識ではないですよ。

ネットの言葉ではなく、今、目の前にいる人(夫や子ども)を信じてみてはいかがでしょうか」

 

……真逆の答え。

 

助産婦さんや、子どもセンターの相談員さん。

専門家の人達は、「3年生なら、留守番の練習もさせてみては」

 

ネットのママさんたちは、

「信じられない。常識を疑う。子どもがかわいそう」

 

真逆。

 

どうしたものか……

 

自分としては、正直、留守番はさせたくない。

大体、自分がこれから手術ってときに

 

上の子、大丈夫かな?とか

 

ドキドキハラハラしながら手術。。。

 

なんで女性は命がけで出産するのに

世の男性はその1週間の仕事を休めないと言い張るのか……

 

「俺の仕事は休めない」

 

わたし自身もシングルマザーだったから、そんなの何百回も経験してますけど。

 

わたしの仕事だって休めないですよ。

 

でも子どもが熱を出したり入院したら休むしかないし

それで仕事クビなったら全財産失うことも覚悟して生きてきたわけで

 

その生活を何年も何年も

ひたすら周りに頭を下げ続けてストレスで吐きながら生きていたわけで

 

それがたった1週間を休めないと言われたら

お手上げですよ

 

しかも今回は自分の子どもを嫁が出産する間のことで、

妊娠は父親にも責任のあることではないですか

 

大体、こないだあなた、インフルエンザで1週間やすみましたよね?

インフルエンザは仕方なくて、出産は仕方なくないのですか。誰の子ですか。

 

そもそもあなたが1週間休めば、留守番が虐待か虐待じゃないかなんてことを

いちいち悩まなくても済む話じゃないですか。

 

なぜわたしがベビーシッターを探すのですか。

なぜ他人ありきなのですか。親の責任の範疇でしょう。あなた親じゃないのですか。

 

しかも一生に一度のこと、頻繁に休め休めと言われてる訳でもあるまいし

 

と、正直、思ってしまった。が、

 

さすがに夫には言えなかった。

 

とりあえず今、家族で揉めるのは本意ではないので、

本人には言わず、ここで人知れず毒はいてみた…………

 

 (毎回お目汚しすみません。(-""-;))

 

他にも、子ども本人の気持ちとか意向、

 

普段、夫がどれだけ必死で働いてわたしたちを養ってくれているかとか

どれだけ仕事に責任感をもって生きてきたかとか

 

加味しなきゃいけないことは沢山ある。

 

むしろ感謝しなくちゃいけないかもしれない、普段から本当に良い夫だ。

更に今、夫はオーバーワークで倒れる寸前。

あんまり負担かけられそうもない。

来月、夫が落ち着くまでは棚上げかな……

 

引っ越し前は、ファミサポとかショートステイが充実していて過ごしやすかった。

 

今は何もない。田んぼと山の世界。便利なものがないから、夫婦で思いやるだけ。夫婦で力を合わせて、お互いを大切にするだけ。

 

揉めてる場合じゃないから、今日もぼちぼちいこう。

探せば良い答えが見つかるかも知れない。学校、学童、なにか解決に向かいますように。