専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

一通りの出産準備品

今頃!?((( ;゚Д゚)))  って感じやが。。。

 

うん。今頃。ヽ(;▽;)ノ

 

3月ぐらいから始めた出産準備が、ようやく!ぼちぼち終わりそう。

長かったわー(笑)

 

一番の戦利品はこれ  

 
f:id:colont:20180625131656j:image

 

アップリカ

発売当時の定価8万2000円 → 美品で2200円。

 

 

 

ババスリングの抱っこひも。

多分発売当時1万円ぐらい。→ 美品で900円。

 

 

ベビーバス。→ 美品で300円。

 

ありがとうセカンドストリート!( ;∀;)

粘った甲斐があった。ちなみに3月、5月は在庫も多いが、美品は少ない。

引っ越しや連休のついでに売りに来た、いかにも中古品って感じのが出回っている。

 

本当の美品狙いなら、半年ぐらい、ちょこちょこ見に行くことかな。

シーズンオフの方が、やむを得ない事情で手放したような

きれいな掘り出し物が見つかる(*^^*)

 

ちなみに上の子の時は、全部新品で買い揃えたなぁ。

当時はわたしが神経質だったし、中古どころか、親族のお下がりさえも嫌がっていた。

 

そして、心のどこかで

「これが最後の出産」とは思っていなかった。

妊娠当初から早くも破綻した、冷えきった夫婦。

でもどこかで、

 

「(元夫を)生理的に受け付けないが、常識的に離婚はしないだろう」

 

と思っていた。

 

「二人ぐらいは産みたい」

 

…………とも、思っていた。だから長く使える新品の方が良いだろう、と。

 

おかしな話だよね。

生理的に受け付けない、同じ空気も吸いたくない、家に帰りたくない。

そんな地獄の結婚生活を送りながら、一方で

「常識的に離婚はしないだろう」だの、「二人は産みたい」だの………

 

自分自身のことながら、その思考回路さっぱり分からんよ。。。

 

一般的には「否認」と言うらしい。

 

例えば多額の借金があるのに、まだまだ大丈夫だと言って更にギャンブルしたり散財したり

 

奥さんにバレまくってるのに、残業と嘘ついてしつこく不倫したり

 

飲んでひっくり返ってんのに、俺は一滴も飲んでない!とか…

 

世間にも色々あるね。

 

他人から見たらもうとっくに終わってるのに

いいや!自分はまだまだイケる! って

 

他人から見たらもうとっくに崩壊してるのに

いいや!自分にはまだまだチャンスがあるんだ! って

 

現実を受け入れられないというか

負けを認められないというか

 

わたしなんかは更に上をいく頑固者で

 

「むしろ崩壊してからの方が本物の人生だ」

 

なんて訳の分からないことを思っていたから

 

なかなか「この生き方が終わってる」ことを認められなかった。

 

元夫が嫌い

同じ家にいたくない

 

でも他人からは「かっこいい既婚社員」と思われたくて

 

仕事もバリバリ、家事もしっかり

幸せなラブラブ夫婦

そう思われたくて

 

会社のランチでは

時々ノロケ話までしていた

 

我ながらバカじゃねーの!(-""-;)

 

だから多分、世間への見栄のために二人目も産むんだろうなと

既に破綻している現実を受け入れられないまま、最低なことを考えていたし………

 

なんだかそんな時もあったことを思い出した

 

 

……………

 

今回は出産も年齢的に最後だろうし

 

それ以上に、夫の稼いでくれているお金を大切に使いたい!って気持ちが大きくて

 

節約しながらの出産準備は楽しかった。

 

しかも夫はベビー用品にいちいち口出ししないし気楽(*^^*)

 

ただ途中、わたしの締め付けが厳しすぎたのか((( ;゚Д゚)))

 

夫が、

「ちょっとした値段の違いなら、少々高くても、かわいいやつを買いたい…。」

…と。。。

 

安い=無地 ばかりカゴに入れていたら、夫のリクエストでかわいいヒヨコちゃん柄に変更になったり(,,・д・)

 

そんな小さなやりとりも楽しかった。

 

だから前回、離婚して地獄を見たことは、全然無駄では無かったんだろう。

そういうドン底の時期があったからこそ、今が楽しい。

 

元夫と離婚したときは、周りから

「また幸せになるよ」「また良い人と再婚できるよ」

なんて散々言われ、逆にその慰めが辛かったし、

そんなお気楽な、簡単な問題じゃないんだよ!と内心怒ってもいた。

 

でも、疑心暗鬼ながらも

心の底に多少の希望もあって、

もしかしたら周りの人が言ってくれているように、わたしにも幸せが訪れるかもしれない。

 

僅かなりともそう思っていたら、確かに数年はかかったが

ちゃんと一つ一つ乗り越えられた。周りの助けがいつも傍にあった。

だからあながち周りの意見は侮れない。自分も腐っていちゃいけない。

 

 

あと、上の子の保育所の影響も大きい。

当時神経質だったわたしには、その保育所は発狂スポットで…

 

毎日毎日、迎えにいけば、

 

こどもの服がワカメやヒジキまみれ

 

布オムツの袋に、別の子のウンチまみれの布オムツが混じっている

 

自分の子が誰のか分からない服を着ている

 

園児が、ベビーカー置き場にあるベビーカーで勝手に遊ぶ

そして人のベビーカーでよその子がおもらしした

 

トイトレ中の園児が部屋でおもらし→おしっこの水溜まりに1歳児達が集る

 

乳児用プールで0歳児がウンチ、そこで乳児が遊んでいる

 

通園カバンにビニール袋が入っていて、中から生きたカマキリが出てきた…(散歩のお土産と言われた)

 

道具箱にドングリを溜め込んでいて、虫がわいた

 

…………

ちょっと書ききれないが、神経質だったわたしには拷問だった。。。

でも気付いたら多少はなんとか我慢できるようになり

 

そういう数年があって、今では新品だの中古だのレンタルだのお下がりだの

まあ、そんなことはどうでも良くなった┐(´д`)┌

昔は通勤服にヨダレがつくだけでも発狂してたなぁ。

人間、変わるよね。。。

 

そんなこんなで、節約 + 神経質が改善されたことから

今回はセカンドストリートでちょこちょこ揃えて(*^^*)

消耗品だけアマゾン。やっぱ値段ではアマゾン最強やね。

ギフト券、クーポン、定期お得便、色々組み合わせたらあり得ない安さ。

でも、多分そんな暇な値段比較ができるのはわたしぐらいかも知れない。。。

検索やら計算する労力を考えたら、いっそアマゾンファミリーの方がコスパ良しかも?

 

 

まっ。とりあえず当面の買い物は終わった(^-^)

良かった良かった。

 

 

そうは言っても、妊娠糖尿病でめちゃめちゃ出費したからなぁ、、、

 

あの時、夫から

 

「値段が高かろうがなんだろうが

買わなあかんもんは必要やねんから買わなあかんやろ!」

 

と、怒られたこと。

 

「金はなんぼかかっても良いから、身体に良いものを食え!!!」

 

と、怒られたこと。

 

うん。夫、言葉遣いはキツいが、やっぱりあれは優しさだったんだよな。

 

そればかりか、夫はマタニティーパンツとか、授乳クッションを買ってきた。

わたしは、赤ちゃん用品は堂々と買えるが、自分の物はなかなか買えない。

そんなわたしに、服はいらんのかパジャマはいらんのか、と

 

わたしはわたしで無駄遣いはしたくなくて

夫の申し出を断り続けて

 

見かねた夫は育児本を読んで必要なものを調べて、わたしの授乳クッションを買ってくれた。

抱き枕にもなるやつ。

 

わたしは、あれだけ「こんなものはわたしには贅沢じゃないか」と躊躇していたのに

 

そのクッションは、今では宝物になった。

 

節約したり、買い物したり。

わたしたちは多分、お金の話をしていたのではなく、

こころの話をしていたんだな。

 

専業主婦で収入が無くなったこと、家計の財布が一つになったこと、仕事を失ったこと

あの頃、不安に思っていた全て

そのことが今は幸せだ

 

いつかまた働くかも知れないけど

今、沢山のものを失うと同時に

夫の稼ぎに守られるという

貴重な体験ができて良かった

 

とりあえずあとは自宅を整えるか…

産後、どれぐらい動けるんだろう。買い物は行けるんだろうか。夏休みは毎日お弁当作りか。。。

前回と同じくミルトンとスキナベープ買ったけど、使い方も忘れちゃったよ。。

相変わらず自分、棚上げ癖がひどいなぁ(-""-;)

 

もう出産間近でなんやけど、焦らずぼちぼち、一歩ずつだな。