専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

朗報

友達が再婚!(*^^*) めでたい~

 

数年前の、彼女の言葉を思い出す。

「再婚する必要性が感じられない」

 

正社員。持ち家。祖父母は近居で子育てに理解あり、

ポジティブ、優秀、高学歴、気さくで優しい、美人、友達も多く社交的。(ただし若干、男まさり。)

 

うん。多分あなたは生涯

今のままで大丈夫ですよ(。-ω-)ノ

 

と思いつつも。。。

 

だけど当時、なんだかふと思うことがあって

彼女に伝えた

 

「もちろん、再婚しないで済むなら

それに越したことはない

 

再婚しないなら

連れ子との相性とか元夫との面会、養育費をどうするか

そういうことをいちいち悩むこともない

 

でも、もしこの先、

 

この人だ、間違いない、って

 

もしもそういう人が現れたら

その時はその人の傍にいくんよ

 

必要性が有るとか無いとかゴチャゴチャ言ってないで

自分の幸せのために

迷わず行くんだよ」

 

 

その後、数年

 

わたしは、自分の失言がずっと引っ掛かっていた

 

彼女は大切な友達で

いつも彼女の幸せを願っていたが

 

だからといって、わたしの言ったことは

余計なお世話ではなかったか

再婚するとかしないとか

それだけが幸せってな訳でもないのに

 

ずっと

 

なんであんな馬鹿なことを言ってしまったんだろう

 

心に転がっていた

 

当時、彼女がそれをどう受け止めたかは分からない

 

ただ、その後も変わらず仲は良く

そして今回

こうして再婚の連絡をくれたことは

嬉しかった

 

自分の微妙な発言は取り消せないが

友情は友情で、続いていくんだなぁ

 

 

ちなみにわたしの周りには

やたら再婚、晩婚が多い(,,・д・)

世間的にはレアな筈やが…

49歳で初婚とか53歳で再婚とか

 

40代50代での結婚話が、結構、周りにゴロゴロしていて

 

当時わたしは30歳

婚活で惨敗して

30歳のわたしは結婚できなくて四苦八苦してるのに

40代50代のこの人たちは

なんでポコポコと次々に結婚できるんだろう

 

しかもその人たちは

 

結婚に興味が持てません、とか

散々苦労したので結婚はもう二度と勘弁

結婚のメリットが分かりません

 

みんな口々にそんなことを言って

数年後に

 

「結婚することにしました」

 

唐突に結婚するんだよな(,,・д・)

 

人生わからんもんやね

 

当時はそんな風に、不思議に思っていた

 

 

自信満々に嫁いだ人は少なくて

みんな、恐る恐る結婚した感じ

 

よく、「再婚は慎重に」「お相手の男性と絶対に幸せになれる確信が持てるまで再婚すべきではない」

 

そんな言葉を聞くけど

 

あんまりそういう人はいなかったな

 

「絶対に幸せになれる確信が持てるまで」

 

もちろん、そう思って自信満々に結婚できたら良いんだろうけど

 

「絶対に幸せになれますから。」と言って再婚した人なんて一人もいなくて

 

でも、みんな

恐る恐るながらも「努力します」

 

うん、なんかそんな感じだった

 

 

そうそう、

「親になる自信の無い人は子どもを産むな」

これもよく聞く言葉

 

でも実際、

「わたしは良いお母さんになれる自信がついたので出産します」

こんな人は見たことがない

 

わたしも上の子の妊娠中は不安で不安で

 

もちろん、当初は望んで妊娠したのだけど

途中からつわりや体調不良など、

出産が近付いてくると心配になってきて

 

そんなときに知人が、

 

「親になることを一体なんだと思っているのか。

親になってから出産するのではなく、

出産して子育てをする中で

何年もかけて親になっていくのですよ」

 

不安だらけのわたしにちょっと呆れながら

そんなアドバイスをくれた

 

最初は何もできなくていい

不安があっても構わない

親になる自信なんて無くていい

ただ、何年も何年もかけて

ちょっとずつ、やりなさい

 

色んな考え方があるだろうけど

少なくともわたしは

知人のそんな言葉にとても救われた

 

自信があれば良いかも知れないけど

でももし、自信が無いまま、その時を迎えることになってしまったとしても

それはそれで

のんびりやれば良いんだ。って

 

何度も言ってもらった

 

再婚するときも

 

「夫婦は、20年かけてやりなさい」

 

そんな言葉を頂いた

 

最初はうまくいかなくて

でも、知人の言葉が浮かんだときは

 

うん、失敗してもいい

20年ぐらいかかってもいいや

のんびりやろう

 

そう思えた時もあった

 

なんだか、とりとめなく思い出したよ

 

 

そうそう、子育ても

 

「今、言っていることが、半年後ぐらいに出来ていればオッケー」

 

2~3歳頃、担任の保育士さんが懇談会で話してくれた。

 

今、言ったことが

今日、明日に出来ていない

 

そうすると

「何回言ったら分かるの」

「なんで出来ないの」

 

って、焦りから怒りになるので

 

「半年後ぐらいに出来るようになれば、いっか」

 

これぐらいの気持ちで受け止めると良いですよ

 

保育士さんの、この言葉が今も助けになっている

 

歯磨きしなさい、

宿題しなさい、

何度も何度も同じことをいう

いつになったら言われなくてもできるようになるんだろう

 

そう思ってしまう時もあるが

 

確かに、半年ぐらいのスパンで見れば

いつの間にか出来るようになっている

 

日にち薬

 

 

自分自身も同じ

 

一度や二度の失敗で

わたしは向いてないとか

何をやっても出来ないとか

決めつけないで

 

いつか出来るようになるだろう

出来なかったら、それはそれでいいか

 

そんな風に思えたら良いな(*´-`)

 

なんせ今日は友人の再婚話に幸せを願って

休憩がてら、のんびり、ぼちぼち(*´-`)