専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

体質改善

とにかく疲れるんだな( ´-ω-)

40代後半で疲れるなんぞ、お叱りを受けそうやが…。

 

お義父さん、70代半ば。現役の職人。高所作業もできるし、全力?疾走もできる…

すげーよ!

 

周りの高齢者が元気すぎてびびるわ。

 

で、ある人から言われたのは

「40代から2人目、3人目まで産んでるんやから、そら疲れるやろー。仮に30代でも3人子育ては疲れるよ!」

 

ありがとう友よ(/_;)

 

しかしだな、私の疲労感は

まさかの 20代独身時代から…………… 始まっているのだよ。。。

「疲れるんだよねー」という相談を何十回としてきたことか…

 

↓ 今までに言われてきたこと。

 

・頭の中で、アレコレ考える人は疲れる。

明日はどうしよう、来週はどうしよう、三年後はどうしよう、など先のこと。

Aちゃんはどう思っているんだろう、Bさんは怒っていないかな?など他人のこと。

その無駄な思考にエネルギーを消費している。

 

・砂糖。チョコレート。ビスケット。ジャンクフードの食べ過ぎ。

 

たんぱく質と鉄分が足りない。

 

・運動不足。ピラティスと筋トレが良いらしい。

 

・みんなのために我慢する、自己主張を控えるのは大切なことだが、そればかりだと疲れる。

自分が楽しむ時間も必要。

我慢することで他人の役に立つだけではなく、

自分が楽しむことで他人をも幸せにしていくプラスの循環をつくる。

 

・老いを受け入れる。無茶な計画を立てない。

 

・主体的に生きる。周りに振り回されるのではなく、周りに分け与えることを意識する。

 

・デジタル漬けにならない。

 

・自然に触れる。五感を豊かに使い、五感をしっかり閉じて休ませる。(祈りと黙想)

 

・「疲れ」と「怠惰」の区別。

 

 

で、実際にできているか?と振り返ると、全然できていないんだなー。

思い出したら、やる。

飽きたらやめる。

また思い出したらやる。この繰り返し。

 

続けようよ自分!( ´-ω-)

 

↓ ちなみに疲れること

 

・ご飯を作る。献立を考える。

 

・アクシデント(バスの時間なのに子どもがうんちもらした。楽しみにしていたのに子どもが泣いておじゃんになった。など)

 

・夫の言葉遣いが最悪(何年いいつづけてるのか…。いや、マシにはなったよ。)

 

・下の子ふたり連れての買い物。児童館。賃貸暮らしの騒音問題などで、子どもが他人に迷惑かけないように気をつかうこと。

 

・絵本を何十回も読む。子どもの勉強に付き合う。

 

 

いやぁ、普通…

至って普通だよ。。。別に水害がきたとかリストラされたとか大事件が起きてる訳でもなく。

一応、家族は仲良しだ。健康でよく遊びにもいく。平和な暮らしもできている。何がそんなに疲れるんだ自分よ?((( ;゚Д゚)))

 

▼ 普段こういう所で遊んでいる。


f:id:colont:20221030072554j:image


f:id:colont:20221030072621j:image


f:id:colont:20221030072704j:image


f:id:colont:20221030072747j:image

 

過疎地すぎるだろ(笑)

が、自然はいっぱいある。つーか自然しかない。

良い生活してると思うんだがなー。

なんでこんな疲れるんだろう。病院で検査しても、特に何も見つからんかった(笑) 超!気のせいと言うことか…。

 

とりあえず元気が溢れ出すような生き甲斐とか、己のビジョン、ミッションに出会いたいよな。

三男来月2歳。まだまだ手がかかる。気長に改善したいところ。

 

最近は睡眠不足から解放されたかな。授乳、夜泣き、色々辛かったなー。なんだかんだ言いながらも乗り越えていくから不思議。周りに感謝やね。