専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

今春の目標

目標大好き人間だから(笑)

シーズン毎に目標を立てたいのよ。

 

ちなみに以前の目標は達成できたのか?

・痩せる → 隠れ食いは無くなった。

・料理 → 自分でいうけど頑張ってる。

・育児 → すみません、理想とは程遠い。

・夫婦 → 割と良好。

・交流 → コロナ禍で児童館が閉鎖した。

・掃除 → (家族が) 汚しまくってます。

 

要は育児なんよね…

自分の思った展開にはいかんのよ。。。

 

まあそれも含めて多分、目標5割は到達した。

この調子で引き続き頑張ろう。

 

加えて、最近気になっていること(自分の欠点)

 

①自分の思い通りにならないと、めっちゃむかつく

(不意にギャン泣きされて、泣く泣く途中退場しなきゃいけなくなるとか)

 

そもそも育児が思い通りになる訳ない。

どんなに根回ししたって、どんなに作戦たてたって、あやつらは泣くときは泣くし、うんち漏らすときは漏らす(/ー ̄;)

こっちの計画をぶち壊しにくるのよ。

 

そんな時に『心を広く持つ!!!』

できるわけないが(笑) 一応、目標に掲げておく。

 

②とにかく疲れる

高齢出産やし。。。

40代から次男、三男と産む人はそんなにおらんだろー、疲れて当たり前だよ!

 

と言い訳したいところだが

 

『それを決めたのは自分だ』

 

自分で選んだ道だからさ。言い訳せんと、腹をくくって生きる。

 

で、それはあくまでも理想で

自分は著しく器の狭い人間やし、無理せず現実的に「ほどほどにして、疲れない生活を送る」もサブテーマに入れておく。

 

③負の言葉

言っちゃうんよねー

 

あーしんど。

あー疲れた。

もーいい。

えっ、また???

知らんし。

ほぼ口癖

 

次男が三歳で。

「あー、⚪⚪疲れちゃったわー」

めっちゃかわいい幼児声でそんなこと言う

 

いかん!!!((( ;゚Д゚)))

私の口癖がうつっとる!

 

そういうわけで『休憩』

 

疲れた、しんどいの代わりに『よっしゃ休憩すっぞ!』

なんだか前向きなニュアンス

 

よし。これでいこう。

 

しかしブログを始めたのが2017年。

あれから現在、

・夫婦喧嘩が大幅に無くなった。

・サークルで信頼できる友達が増えた。

・長男の成績が格段に伸びた。

・お金を自由に使っている(笑)

・心が自由になった。

 

長い目でみたら幸せが深まっていて、それは全く自分とは関係のない力、

 

周りの計らいによるもの

 

私は無宗教だけれども、

「神の恵みによって」というところが自分の人生だったと痛感する

 

神の恵みによって

 

だから「夫婦関係が良くなった」とか

「家族関係が良くなった」

「子どもが健全に成長している」

 

そういうことで、私は大きな顔をしちゃいけない。

 

自分という人間の器の小ささを知っていたら

「うちは再婚ですが上手くいってます!」などと、あたかも自分の手柄のように、ふんぞりかえっては言えないはずだ。

 

初心忘れず。周りへの感謝を忘れず。

調子にのらんと、地道に努力し続けられたらいいな。

 

とりあえず春から長男は中学校、新生活だよ。

親も親で、頑張ろう。

① 心を広く持つ

② 脱・疲労生活

③ プラス言葉

 

以上。自分の覚え書き。