専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

夏休み開幕

次男、人生初ドリル!


f:id:colont:20210722120927j:image

 

3歳から夏休みの宿題か…

すげーな。

 

▼ 早速やってみる


f:id:colont:20210722121104j:image

f:id:colont:20210722121543j:plain

 

なぞれませんけど。(私がやや強引に誘導。)

3歳ドリル難しいわ…

 

長男は保育園児だったから

識字、お絵描き、料理、トイトレ、お箸、

 

全て保育園主導。

 

申し訳ないぐらい私は何もしてないんやが

 

改めて今回、

自分で教えるのは大変と痛感したよ。。

数も平仮名も鉛筆の持ち方もいちいちバトる…

 

教えようとすれば「自分で!!」と断固拒否、

 

案の定ドリルは自由な落書き帳と化す。。。

(それならドリルではなく

100円の白無地帳で良かったのでは!)

 

結局、ドリルというのは

子どものためというよりむしろ親のための

 

「そろそろ平仮名ぐらい教えなあかんなー」

↑ 親のモチベーション

 

ついでにクレヨンの回りの紙も剥がされる。

2本折られる。

 

子どもあるある(*_*;

 

 

そういう訳で、今週のZOOMのお言葉

 

「自分の正義は一旦、脇に置いて

周りとの調和を確認する」

 

 

我が家の場合は

・出したら片付ける

・自主的に勉強する

・スケジュールは完璧にこなす

・身だしなみ

・一回言われたら、

次回からは言われなくてもすぐやる

 

これが私の正義(マイルール)

 

そしてこれをくどくど言い続けると、

間違いなく家庭の状況は悪化する

 

プレ反抗期の長男

3歳になっても、まだイヤイヤ期の次男

 vs ヒステリックババアな私

 

という構図が出来上がってしまうので

 

「私が正しい」

「私は、こうしたら良いと思う」

「こうするべき」

「普通はこうするでしょ」

 

そういう自分の想いを、一旦、脇に置いて

 

まずは、家族一人一人の表情をみる

 

笑っているか

リラックスしているか

楽しんでいるか

反省しているか

落ち着いているか

 

もし、そうではなくて

相手がまだ怒りや反発の中にいたら

 

今はまだ言うタイミングではない

 

 

もちろん子育てに正解はないし、

鉄は熱いうちに打て理論も一理あるだろうけど

 

とりあえず我が家の今夏は「調和優先」

 

うん。これでいこう。

 

・ 普段から楽しく過ごす。

・ くどくど言わない。

・ 屁理屈の隙を与えない。(説教5分以内)

 

ここまで書いて、

あれ?って思って検索してみたら

 

▼ 「説教5分」で検索

まだまだ小5反抗期 - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

屁理屈エンドレス状態 - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

 

わぁ… 去年も同じこと言ってる。。。

一年間、進歩が無かったのか…?  |д゚)!!

 

まあいい。去年は去年。今年は今年。

何度でもリスタートだよ。

 

▼ 最近はこれがブーム


f:id:colont:20210722130511j:image

 

↑ 見事に背景色と調和して、

どこにいるのか分からんやつやが

 

近所の田んぼに50匹ぐらいいる (*_*)

連日3歳と小6が追いかけまくり

(蛙の呪いが返ってきたらどうしよう)

 

そんなド田舎な毎日やけど

なんせ夏休み平和に過ごせますように。