専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

率直に話す

(前回、前々回からの続き)

 

以前、「知人に会いに行きたいので、子どもを預かって欲しい」と言ったら

 

夫が「赤ん坊を置いていくようなことじゃないやろ。何しに行くねん」と

 

私が「たまには知人と話したい、会えば元気になれるから」と返したら

 

夫は「そもそも元気ってのは、家族からもらうもんやぞ!」

 

夫の言い分も一理あるけど

 

実際、私は夫と話してるとたまに気疲れする。

知人と話してるといつも元気になれる。

 

夫のことは好きだし、

なんだかんだ言いながらもやってくれるので頼りにしている、

感謝もあるんだけど

 

好き・嫌いと、元気・疲れるは

全く別の次元の話なんだよなぁ。

 

仮に虫歯になったら歯医者に行くやん?

「大好きな人は夫」だとしても

夫に歯を治してもらおうとは思わんのよ。

そこは全然知らん人やとしても、歯医者さんに治してもらいたいのよ。

 

「元気」というのも歯科治療と同じで

好きとか嫌いとかそういう問題ではなく

「きちんと話を聞いてくれる人」に話したいわけ。

 

(夫は大好きやし大切な人やが、私の話は一切聞かないし、共感力ゼロなので。)

 

まあ、そんなことがありつつも

 

結局は夫に子どもを預かってもらい、

先日は知人に会いに行けたんやけどさ。

 

 

それとは別の話で

最近私は片耳イヤホンで音楽を聞きながら家事

(一応、乳児の泣き声は聞こえるように片耳)

 

何やら夫が私に話しかけていたようやが

 

イヤホンしてるし、適当な返事をしたんだな。

 

そしたら夫が怒りだして

 

▼ 夫の言い分

・ちゃんと返事をしてくれない

・家族みんなでいる時にイヤホンとかありえへんやろ

 

それでまたプチっと

(連日のストレスで既に土台が出来上がっている)

 

あのなぁ、

私は常日頃あなたからどんな扱いを受けているか

 

▼ 私の言い分

・あなたはいつも私の話を遮って、長男と全く別の話を始める。

・返事がないのは、しょっちゅう。

・何回か言ったことを聞いてないと逆ギレされる。

・「最近、俺、ママの話は1分たりとも聞けないんだよなー」と笑いながら素で言われる

日常茶飯事

 

こういう状態だから「知人に会いに行きたい」ってなるんだろ!

 

ママの話も聞いてよー。って、わたし散々言ったぞ( ・`ω・´)

 

元気は家族から貰うもんだなどと、どの口が言う、

 

更に立場が逆転して

こちらがイヤホンでたかが1回返事がユルくなると、速攻でクレーム

 

ほんま、どの口が言うねーん!(#゚Д゚)

 

文句を言う前に、己の普段の言動を振り返ってみな!!!

 

…と、内心プチっとキレたのが

 

もうめんどくさくて、その時は「あー、はいはい。」と流してしまった。

 

結局こういうことなんだよな。

・ストレスが溜まりすぎると、怒りの沸点が非常に低くなる。

・一度ムカつき過ぎると連鎖して、過敏症か?ぐらい些細なことでさえも気に障りだす。

・乳児優先とか揉めたくないとか、そんな理由で我慢を慢性化させると、そのうち自分自身の気持ちが分からなくなる。

・そもそも今、産後半年。非常にキレやすい。

 

だからやっぱり1日1~2回は振り返り

 

自分は何を感じていて

本当はどうしたいのか

何が自分の幸せか

私は、満たされているか

 

内なる声を聞く

 

私にはそういう時間が、大切なんだろう

 

 

昨日イヤホンで2回目、夫からのクレーム

 

連日ブログを起こしていた最中だったので

ここは流したらあかんと決意、

 

「なあ、ちょっとは私の気持ち分かった?」

 

うわぁ、スラスラ出てくる(笑)

さすがブログ効果(^^;

 

いつも返事してくれないよね?

いつも私の話さえぎるよね?

ママの話は1分たりとも聞けないって笑いながら言ったよね?

返事がないことがどれだけ寂しいことか分かってくれた???

 

夫、苦笑いで退散

「いや俺とママを一緒にしたらあかんわ、これは男脳と女脳の違いってやつでな…」←捨てセリフも往生際が悪い

 

なんせ言ってやったぞ!!!

 

あやまりはせんかったが、その後の妻サービスが格段に上がったから良しとする。

 

やっぱりたまには言わなあかん。

 

言い過ぎたり、分からせようと論破して険悪になることもあるし

 

その一方で、言わなさすぎて不満が爆発したり

自分の気持ちさえも分からなくなる

 

そういう極端から極端へ、バランスが難しかったりするけど

 

それでも

(適度に) 気持ちを言葉で伝える練習は

サボったらあかんな。

 

まあ、そういうことで今回は夫婦喧嘩に発展せず済んだが

 

これはもうZOOMの功績が大きい!

 

▼ 先日、知人が誘ってくれた

フィードバック - 専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

 

ZOOM、神やでな!!!(今頃ようやく…?)

もっと早く始めとけば良かったよ!

 

ブログで自分の気持ちをアウトプット

ZOOMで人様の話をインプット

 

あと軽く会話の練習に。

 

産前産後、コロナ禍、児童館や育児サークルの閉鎖、

 

人と関わらなすぎて危うく日本語を忘れるとこやったのが

 

ZOOMのおかげで久々に知らない人と会話したよー

 

誰かと出会う。って大切よなぁ。

 

新しい話題

新しい価値観

ちょっとだけ丁寧にメイクをする

 

ZOOM、肌補正機能があるらしく真っ先に設定した(笑)

 

とりあえずしばらくはこれで練習しよう。

本音で話す。丁寧に聞く。

連日散々やったけど、新たな目標ができて良かった。