専業主婦の在宅ワーク---実験中 【個人の日記です。】

ネット素人の専業主婦が、本当に在宅ワークで稼げるのか検証中です。自分の日記です。ハウツーではありません。

我慢しすぎると、こうなる

(前回の続き)

そういう訳で朝から究極に疲れてたんやけど

 

自分の地元に連れてきてもらった手前、文句も言いづらく

 

私が言いたかったこと ↓

 

・常日頃から、孫の顔見せができていないことが気になっていた。

 

・コロナ禍で気軽に帰れる距離でもないし、夫に送迎を頼むと断られるし、八方塞がりだった。

 

・その状況にも関わらず、アポなしで唐突に地元に連れてこられた。事前に相談して欲しかった。

 

・身内に顔見せしたいと言ったら、あからさまに「これやから嫌やねん」とまで言われた。

 

・さすがに立ち話で10分ってなくない?

 

本音を言えば良かったんだろうか。

 

でも「せっかく連れてきてやったのに文句ばっかり言いやがって」みたいな逆ギレされたらさ

(多分するだろう)

 

言わなきゃ良かった怒!ってなりそうな自分もいるし

 

なんかモヤモヤ… と、

 

夫がミスド前で車をとめて

 

「たまにはママの好きなやつ買っておいで」と

 

それで、「何がいい?」って聞いたら

「俺はいつものやつな。」

 

これさー。

「いつものやつ」とか知らんし

(正直、他人の食べてるドーナツなんぞ興味ない)

 

しかし今さら、「いつも何たべてたっけ?」とも言いづらい ←敗因

 

ここで聞いておくべきだったんよな。

逆ギレされてもいいから、ごめん、いつものドーナツって何?の一言

(確実に逆ギレされるだろうけど。)

 

いや、逆ギレされても、普通に

 

「人のドーナツとか興味ないしw」←刺されそう

 

「今度から覚えとくわね(^^」←いちいちいる?

 

まー、何を言ってもキレられそう

 

それでも気にせず普通に返答すれば良かったんやが

 

 

なんせ見たら思い出すかな?と思い、何も聞かず店内へ

 

これかな?と見覚えのあるドーナツを買う。

 

 

そして夜、ドーナツの袋を開けたら

夫が「ええー!これじゃない」だと。。。

 

もー! ママ何やってんの!

俺、めちゃめちゃ楽しみにしてたのに

俺のいつも食べてるドーナツってアレしかないやん!

 

そこに長男も入ってきて、

「ええー!父ちゃんの食べてるドーナツって丸いクリームのやつやで!

さすがに僕でも分かるで!」←なんで息子にまで説教されなあかんねん

 

夫と長男が二人で、グダグダ、グダグダ…

 

はーーーぁあ?!

うっせー

うっせー

うっせーわ!!!

 

なんでたかだかドーナツでそこまでボロカスに言われなあかんねん!

 

⚪⚪⚪!!!!!!!

 

 

多分、夫はドーナツの話ではなく

普段からの私の態度(基本的に他人に無関心)も包括して言っているのだろう。

 

確かに私は「夫の好みをリサーチする」とか「夫のルーティンを把握する」とか

 

そういう秘書的なことは足りてないかも知れない。

 

 

ただな、

「いつものやつ」を把握していない

 

逆の立場で言えば、そういうことって日常茶飯事なんだよ

 

いいか、こっちは次男・三男の産前産後、切迫流産、切迫早産、

 

一切合切で2年3年その生活

 

「ごめんやけど肉を買ってきて」

「ごめんやけど野菜を買ってきて」

これが仮に、自分が勝手に遊んでて怪我して、

しかも自分のおやつを買ってきてとでもいうなら話は別やが

 

私は夫婦二人の子どもを産み育てている中で

頼んでいるのは、家族みんなの夕飯の食材

 

別に私のワガママや道楽で言っている訳ではない。

 

それを毎回、毎回、「ごめんやけど…」といちいち頭を下げて頼んでいる。

 

それにも関わらず「えーまた?」とか「俺だって疲れてる」と嫌な顔をされる。

 

そこから、あの手この手で、

なんとか説得して買い物に行ってもらっている。

ありがとう、助かるわ、嬉しいわ、と絶賛しながら(ただの買い物ですよ…)

 

ようやく買ってきてもらったものが、頼んだものと違う。

 

切迫早産の安静中なので、

あまり料理に手間はかけたくなく

 

焼くだけ簡単の魚(切り身)を買ってきてと頼むと

「安かったから胸肉にした」と、勝手に違うものに変えられる。

 

トイレットペーパーなど無くなるとヤバいものを、3日連続「買うの忘れた」と言う。

 

しかもかなりの高確率で

(むしろ頼んだものを正確に買ってもらえることの方が奇跡)

 

弁当にせよ外食テイクアウトにせよ

「えー!これ???」なんていつものこと

 

「野菜ジュース苦手」って言ったら

「健康のために飲まなあかん」と、わざわざ苦手と言ってる野菜ジュースを買ってくる

 

カレーうどん食べたい」といったら

「たまには肉うどんにしろ」←え、なんで…

 

その度、

「仕事で忙しいから仕方ないよなぁ」

「こちらの説明が悪かったかな」

「行ってくれてるだけ感謝しなきゃなぁ」

「なんのこっちゃ分からんけど、まあ…」と、

 

できるだけ好意的に受け入れるよう努力もしてきた。

 

そういう生活を数ヶ月、数年、分かるか? 分からんやろ?

 

 

たかがドーナツ間違えたぐらいが、何やねん!

 

しかも君はいつでも好きなときにミスド行けるやん!

 

切迫流産で安静中の妊婦が、「買い間違えた」と言われてもどうすることもできねーんだぞ、

 

それを文句も言わず、むしろいつもありがとうと言いながら耐えてきて

 

一方あなたは好きなドーナツを好きなだけ、

いつでも自由に買えるだろ!

 

なにをくだらんことでグダグダ、グダグダ、

「ママ何やってんの、ママは覚えてくれてない、」

 

こっち、君のママじゃねーからな!(#゚Д゚)

 

 

…というようなことで内心キレたんやが、

 

その時は自分でも「なんかムカつく」しか分からなかったので

 

(数日たって、ようやく「ああ私こういう理由でムカついてたんだなー」と認識できた)

 

結局その日の夜は

 

「ごめんねー」といって、ボソボソ食べて

 

「疲れたから寝るわぁ」とだけ言って退場

 

朝からアポなしで帰省、

散々げっそり疲れて帰宅して

 

夜は夜で、ドーナツ一個の話でゴチャゴチャ言われる

 

疲れる1日やったわぁ。

 

3年分の恨み

 

普段は全く気にならなかったことが

 

自分自身が究極に疲れていたり

相手が傍若無人に振る舞い出すと

 

急に思い出す

 

そういえばあんなこともあった、

こんなこともあった、…って

 

私、こんなに怒っていたんだな。

ストレスも溜まってた。

自分でも知らなかった。

 

産後バタバタして、寝不足だったり乳児優先だったり

「なんかムカつくけど、まあいっか…」みたいな

 

自分の怒りは後回しで来てしまった。

 

 

一度スイッチが入ると、どんどん、どんどん、

遡ってムカついてきて

 

「ドーナツ一個の話でゴチャゴチャ言うな」は

 

多分、私も同じ

 

私も同じなんだけど

 

久々にムカついて色々思い出したので、この際つづく。